2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

私の子宮筋腫体験記を再アップしています。

 

 

今日の記事は、2019年に書いた記事です。

 
 
 

11月11日

 

 

まだ先だと思っていたけど、入院まで気が付いたらもう10日を切ったので、そろそろ入院の準備をしなきゃ。ということで、必要なものを準備しています。

 

 

 

 

普通に入院で必要なものは、病院でもらうパンフレットにも一通り書いてありますが、婦人科では、

 

 

伸縮T字帯ネオホルダー、

バスタオル2枚、

タオル3枚、

生理用品、

洗濯用ビニール袋、

ティッシュペーパー1箱、

 

を用意するように指示がありました。

 

 

 

 

 

T字帯は、出産された方や、お腹の手術をされた方はご存知だと思いますが、

 

 

 

 

尿管やお腹から管が出ている状態だと、普通の下着では処置がしにくいので、取り外ししやすい、T字帯が必要となります。

 

 

 

 

T字帯やタオル類は、母に買ってきてもらうことになっていたので、すべて任せちゃいました。

 

 

 

 

看護師さん曰く、ワンタッチ(マジックテープ)のがあるから。と言っていたし、

 

 

 

 

私もマジックテープ型を調べていたので、こんな感じのを用意してもらうつもりでした。

 

 

 

(画像はお借りしました)
 
 

 

 

 

しかし!!

バスタオルに紛れて入っていたのはコレ。

 

 

 

 

 

ふんどし型!!!!!ニヒヒ

 

 

 

 

まさかのふんどし型がきて、笑ってしまいました。

 

 

 

 

伸縮しないけど、使えるしいっか。と思って、これ持っていきます。

使えなかったら病院で買います。

 

 

 

 

昔はこれが主流だったと思うので、母も、これしかないよ。と言って買ってきてくれましたが、

 

 

 

 

たぶん、術後自分のふんどしスタイルを見たら、笑っておなか痛くなりそう笑

お腹は見ないようにしたいです。(絶対見て写真撮る気がする)

 

 

 

 

前回入院した時は、急だったので何も準備できず、倒れて意識なくしたらいけないと言われ、売店に行けなくて、家族に来てもらうまで非常に不便な思いをしました。

 

 

 

なので、5泊6日の入院が、少しでも快適でいられるように、準備に力を入れていますグラサン

 

 

 

無駄に荷物が多い私。

もはや削るものはひとつもありません。

 

 

婦人科から準備するように言われたもの

◇T字帯

◆バスタオル2枚

◇タオル3枚

◆生理用品

◇洗濯用ビニール袋

◆ティッシュペーパー1箱

 

 

洗顔・シャワーに必要なもの

◇歯ブラシセット
◆歯ブラシ用コップ
◇ボディーソープ(試供品などのパウチタイプ)
◆シャンプー・コンディショナー(詰替えしたもの)
◇ボディタオル

◆使い切りヘアオイル
◇ヘアバンド
◆水のいらないシャンプー
◇拭き取り化粧水(お腹を切るので前かがみが痛くて洗顔が辛そうだから)
◆コットン

 

 

寝るときに必要なもの
◇濡れマスク(乾燥対策)
◆耳栓
◇アイマスク(USB式のあったかくなるやつ)


 

その他日用品等
◇いつもの化粧品一式
◆リップクリーム
◇ハンドクリーム

◆カップ付きインナー(キャミ・タンクトップなど)
◇下着(生理用ショーツ、おパンツ)
◆羽織る物(手術室に行く時、寒さ対策)

◇ストロー付きペットボトルキャップ
◆パジャマ1着(前開き)
◇スウェット(下のみ)

◆Tシャツ
◇洗濯用の不織布の袋
◆眼鏡・ケース
◇コンタクト・ケース・保存液
◆イヤホン(私はTVを見ないので、iPhone用)
◇綿棒
◆爪切り
◇iPhone充電器
◆のどあめ

◆ノート
◇筆記用具
◆クリアファイル(書類などを入れる用)
◇櫛
◆紐のないタイプの靴
◇締め付けない緩めの靴下2足分
◆ゴミ袋(ビニール袋数枚)

 


 


今のところこんなかんじです。
 

 

 

たぶん入れ忘れてるところもありそうですが、思いつく限りこれが必需品かな。

 

 

 

母に洗濯してもらうので、その時に徐々に洗濯物を家に戻してもらう作戦でいます。

なので、最初は荷物をたくさん持って病院に行きます。

 

 

 

途中から母にあれこれ持って来てもらうのも悪いので、持って帰ってもらうだけの方がきっと楽だと思うし。

 

 

 

実際入院してみて、これはいらんな!これは必須!というものがあれば、またお知らせしたいと思います。

 

 

 

明日は、入院前に髪の毛を切ってきたいと思います。

 

 

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね!

お問合わせはこちら

 

 

 

 

体質診断付きなので、生活習慣の改善にも役立ちます。

カラダのトリセツ付き足つぼセルフケア講座

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座

 

 

 

体質診断無しで、足もみだけしたい方はこちらがオススメ!

なんか調子悪い。をなんか調子がいい。に変えたい人はこちら。

長年の不調の改善・緩和のための足つぼセルフケア講座