気が合う人を見つける時の、5つのポイント。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』
テーマ:

 

 

新しいお友達と、韓国料理をつつきながら 4時間も盛り上がった昨夜。

 

酔いも お土産のチヂミもすっかり冷めているけれど

 

 

 

私って どうやって気が合う人と出会い

楽しい時間を広げているのだろう?と ガッツリ考えてみた。

 

 

 

よく、男性に騙されるのが怖い。とか

女性が3人以上だと、入るのが怖い。とか

 

生徒さんから聞いたりするけれど

 

 

 

私には そういった感覚が少ない。

 

 

 

それは あいさんのキャラが濃すぎて 

みんなが逃げていくからですよねえ?

笑い泣き

 

 

と それは正解。

 

・・いやいや そういうことじゃなくて

 

 

 

無意識に 気が合う人を判断し仲良くなるコミュニケーションをとるからだ。

 

私の 判断材料 はこんなラインナップである。

 

 

 

 

その1)感じの良い挨拶からはじまること

 

何はともあれ、はじめまして はここから。

女性同士なら キャピキャピテンションアゲアゲ(笑)でもなく

無理なく、堅苦しくもない

オープンマインドで こんにちは〜 と言えること

わざわざ書くほどじゃないけれど、目が合うのも 微笑みも ポイント。

 

 

男性なら、あ どうもこんにちは!と名刺を出してくれると好印象に感じる。

こちらも堅苦しくも チャラ男でもない「うっす。どうもっす」という雰囲気(w)で判断する。

男性は笑顔じゃなくてもいいんだけど 真顔は避ける。真顔の男はプライドが高い。

女性にマウントとりたいタイプも多い。と感じている。

 

 

その2)仕事の話をイキイキと話すか否か

 

私が合う人は 

「仕事が好き」で 「人が好き」で 「飲みに行くのが好き」な人。

 

何気ない会話の中から 今日はお休みですか〜?とか 失礼のないように入っていきながら

職業は聞くことも聞かないこともあるけれど 目的は1つで

「相手の仕事観を聞く」ようにしている。

 

仕事が好きじゃない人は 広げようとしないし

男性だと ”女と仕事の話をする” をかわす人も多い。

 

ここで 最初に 深くなれる人なのかどうか?が 判断できる。

 

 

 

その3)いいところを褒めてくれる

 

私が合う人は 人のいいところを見て、自分に取り入れるタイプ。

素直で、影響されやすいタイプが相性いい。

 

そういう人は 必ず 他人の話をする時も 彼らの面白いなと思ったところや

すごいなと思ったところを自然に話す。

 

そして目の前の私にも 必ずいいところを見つけて

すごい〇〇だよね!素敵だね。と褒めてくれる。

 

人が好きか、嫌いか、 は 絶対に見る。

 

男性なら 褒めてくれるかどうかで 女性より優位に立ちたいかどうかがわかったりもする。

女心をわかって 立ててくれる人なら まず褒めるものだ。

 

 

 

その4)何かしてあげようと動く人

 

 

私が合う人は 相手のためにやってあげようとする人。

 

これ、欲しい? と 有名なスイーツを買ってきてくれる とかだけでなく

 

楽しい会へのお誘いや 本を買ってくれる ブログを読んでくれる など

私に何かしてあげようと 行動してくれる人。

 

そういう人は、お店の予約、支払い、など してもらいっぱなし がなく
感謝が必ずあるのも 共通点だ。

してもらったことを覚えていてくれて それを伝えてくれるんだよね。

 

 

その5)私の話に、爆笑してくれる人

 

地味に一番大事な判断ポイント。

 

私の話に笑ってくれる人。

 

乗っかってくれたり 突っ込んでくれたり

面白がってくれると 毎日でも飲みに行ける。笑

 

 

 こうやって、振り返ってまとめてみると

いつもそばにいてくれる友達の顔が浮かんで 感謝が溢れてくるね。


image

 

 

愛弟子ミリーのブログ。
はじめまして の時に心掛けたことを シェアしてくれています♡

 

 ぜひご覧ください!