ご訪問いただきありがとうございます
40代ワーママのomachiです。
都内で夫と娘の3人暮らし。
エルパトに目覚めてしまい、最近は散財が止まらず、
夫からは物欲ゾンビと呼ばれております。
夫からは物欲ゾンビと呼ばれております。
資産形成にも興味あり!資産を増やしたいけど、
散財も止まらない、日々の色々を気ままに書いてます。
散財も止まらない、日々の色々を気ままに書いてます。
\ふるさと納税でお得に/
\旅行もふるさと納税で/
おはようございます!
我が家の小3娘は、中学受験を見据えて、
SAPIXに通い出したところです。
何度もこのブログで書いてるからまたかいって思われそうですが
比較的中受が盛んなエリアに住んでいることもあって、ママ友の間では中学受験は特別な理由が無ければするのかも?という雰囲気が流れおり、
我が家もあれよあれよという間に塾生活に突入していました
ということで、諸先輩方の受験話や私立のリアルには興味津々です。
そんな中、会社の先輩とランチした時の話がなかなか衝撃的でして。
先輩のお子さんは、今年中学受験を無事終えて、春から私立中に進学したそうなんですが…
入学早々
- 子供達だけでディズニー
- 放課後におしゃれカフェでお茶
ていうキラキラな生活を送っているらしく…
今時の中学生ってそんな感じなの…!?とびっくり!
子供同士の付き合いは楽しそうだけどね…と言う先輩。
楽しく中学生活が送れてるのは何より!
だけど…
交際費、めちゃかかりそう…!
と思ってしまいました…!!
こういう交際費って、もちろん親が出すのよね?(たぶん)
ディズニーって、
交通費、チケット、お土産代、ご飯って結構なお値段。毎月とか毎週じゃないとはいえ、結構お金かかりますよね。
学校帰りの寄り道も、中学生ならマックがデフォルトかと思ってたのに、そうじゃないのね…?!
おしゃれカフェって私が中学生の時は考えたことも無かったわ(ど田舎だから…)
月のお小遣いいくら必要なのかしら
と思ってしまいました
ちなみに先輩の家はお小遣い制は取り入れてないそうです
というかお小遣いを貰ってない子の方が多いのかな。
毎月ディズニーへ行くわけじゃないと思うけど、交際費、お小遣いでどうにかできる金額じゃなさそうな気がするわ。今時は必要な時に必要なだけ渡すご家庭が多いのかな。
首都圏の私立に通うことになると、学費だけじゃなくてこういう費用も覚悟しなきゃならないのね〜と
リアルに感じたランチタイムでした
いや、、私立じゃなくたって同じなのかな…??
子供同士でいろんな経験をするのは素敵なことだし、仲間と青春を楽しめるのはとっても良いと思うけれど。
娘に、「ママ、ディズニー行くから◯◯円ちょうだい」って言われる日が訪れたら
少し複雑な気持ちになりそうだなと思いました
しっかり資産形成しておかないと…ですね
最後まで読んでいただき、ありがとうございました
中受界隈で人気のこちら…買いました!
60%クーポンありでお得!