自信は、孤独になる覚悟があってこそ。 | 高橋あいオフィシャルブログ『不安で泣かない私になれる♡』

image

SNSに上がってくる投稿が、キラキラして見える。

 

なんのために見ているのか わからないけれど
気づけば開いてしまい、長い時間経っている。

 

私は 一生懸命 仕事をしているし

愛する家族もいて、幸せなはず。

 

なのに なぜ 時折 自分を嫌いになり 

理由が今ひとつはっきりしない「焦り」が出るのだろう。

 

 どうなったら満たされる のか。

 

なりたい自分はどんな自分なんだろう。

 

 

言えるのは、自信を持って 毎日を生きていたいし

 

私は私を、 もっと好きになりたいんだ。

 

image

 

やめなさい、だめ、ママの言う通りにしなさい。という

過干渉な親の心理は

 

「子どもが自立することで、自分が取り残されたくないから」だと

 

表現してくれたのは 石原加受子先生の著書
”心理学でわかる 女子の人間関係・感情辞典”

 

 

 

これを読んで

あーーーーー女だなあ〜〜と唸った。

 

 

取り残されたくない

孤独になりたくない

 

は女性心理の鉄板 OF 鉄板だ。

 

 

みんなが持ってるものが欲しくなる

みんなと違うと 孤独になる

 

ここに 良さもめんどくささも詰まっている

愛おしい 女性という生き物。

 

 

 

 

先日 教え子の あっこちゃんに

もし、私が嫉妬して わけわかんないこと言い出したら
遠慮なく ぶっちぎって行って欲しい。ウインク 
と伝えたところだけれど

 

 

 

女とは 自分に余裕がないと

 

人の足を引っ張りたくなるものだと思う。

 

 

 

ソファに座って スマホを触っているだけで
イラッとするのは 大体 夫ではなく妻であるように。

 

 

 

「一緒」という価値。

 

男性にはわからない 女性の心の大事な核だ。

 

 

 

 

現在 私は メンター契約している生徒さんもいて

 

長いお付き合いの方に アドバイスすることも多いのだけど

 

 

 

AJを卒業し、基礎の自分軸はわかりつつも

 

打たれ弱い くすぶりやすい女性は

 

自分が孤独になりたくない 気持ちが強い。

 

 

 

孤独を避けて、うまくいかせたいのだ。

 

 

 

このステージにいる人は

 

リスクを 今ひとつ取れない。

 

 

 

 

自分のコミュニティとサービスを 自信持っておすすめさせていただくが

 

aimindのテーマに沿っていくと 本当にメンタルが整っていく。

 

 

12月のテーマは「断捨離」だった。

 

 

 

ここで 断捨離の達人 aimindタイ支部のさっちーに

断捨離マインドを教えていただき
私は とんでもない断捨離をやってのけた(今も継続中)

 

 

 

ものを捨てまくり 「無いで生活する」ミッションもしてみて思ったのは

 

持っていないと不安。という心と

 

持ってなくても大丈夫。という心は

 

自分の根っこが全然違うということだ。

 

 

 

 

「本物の自信」は

 

何もない自分を信じられる心だ♡

 

 

 

孤独を恐れない気持ちが

 

この世にたった1人の自分自身をまず 信頼し受け入れることを教えてくれる。

 

 

 

自分が変わっていくと

 

合わない人が出てくるし 価値観も変わってくる。

 

 

 

そんな時に 孤独になる覚悟がある女は

 

自分を望む世界へ 運ぶことができる。

 

 

 

実際は 孤独を覚悟するほど

 

愛いっぱいの世界が待っている♡

 

 

 

本当の自信を手に入れるために

 

何もない(本当は”ある”んだけど)自分を信じて欲しい。