5セル 23T 重量バランス
2008年・ツーリングカー レギュレーション変更で
動力バッテリーが5セルになったことで全備重量も
1520gから1450gに軽減されました
私が推測するに、この内容は単純に現在レース用
バッテリーの主流IBが1セル70g位(誤差±数g)を
2007年6セルクラスの全備重量から差し引いた数値
でしょう (誰でも そぉ~思っているはずです)
重量バランスも単純に進行方向右側にバッテリーを
搭載している車ですと1セル取り外すだけで大体左右
のバランスが取れると思います
6セル時代は右側が何もしなければ重い車を走らせて
いたと思います このあたりはウエイト等でバランスを
取っていましたが70gは大きくうまくいってなかったが
本音です
今回は再度この機会に各バーツの重量チェックを行い
左右のバランスを取ってみました
進行方向右側のパーツ
①バッテリー(IB4200 VR-1 X WC)5セル・・・360g
②ウエイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
右側小計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・365g
進行方向左側のパーツ
①Myポンダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
②サーボ(S9451)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56g
③受信機(R603FS)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16g
④ESC(KO VFS-1 C3)・・・・・・・・・・・・・・・・・42g
⑤モーター(プライド23T)・・・・・・・・・・・・・・・174g
⑥ショットキー(アドバンテージ)・・・・・・・・・・・12g
⑦ウエイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
左側小計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・365g
なんと左右の重量が一緒になるのです
これで完全にバランスが取れる訳では無いと思いますが
結構気分が良いです(≡^∇^≡)
今の所 バッテリーはスロットの後方に搭載する予定です
※ 後 やってみたら面白いと思っている事はバッテリーを
スロットの前側2セル、1セル分スペースを空け後ろ側3セル
これが1番バランスが取れる搭載のような気がします
とりあえずテストしてみます(^_^)v
5セル 23T用 ESCプログラム
今日は と言うより昨日はの方が正しい?
PM10:00を過ぎ色々やっていたらこんな時間(AM1:20)
とりあえず
KO VFS1 のプログラム設定
C2 (6セル/23T):2007年12月レース時
THR1・・・2.28kHz ~ THR32・・・6.63kHz
AVG・・・・NO.28 / 2.81kHz
C3 (6セル/23T):初期設定
THR1・・・2.19kHz ~ THR32・・・3.98kHz
AVG・・・・NO.19 / 1.98kHz
C3 (5セル/23T):妄想設定
THR1・・・1.80kHz ~ THR32・・・2.96kHz
AVG・・・・NO.15 / 1.70kHz
とりあえず
周波数の山谷をなだらかにし低周波に振ってみました
とにかくTESTです
いよいよ5セル対策 開始!
今日は 正月休み明け翌週の3連休最終日
みなさん いかがお過ごしでしょうか?
先週末 WANGANシリース戦参戦のため
今週はR/Cの走行をお休みしました
※本音は、毎週走行させたい
と言うことで家族3人で市内を徘徊していました
そして ラジコンをさわれる時間になり昨日の
日記に書いた《キャパシター》を用意しています
今のところ写真の左側が6セル23Tで使用している
キャパシターで まずはこれからテストに入り右の物
に交換する予定です
容量的には同等ですが電圧差で結果が違ってくる
はずです
レース時間も8分間から5分間になり発熱によるLap
タイムの影響がどのよになるかが興味深々です
明日はESCのプログラムを“ちょっと”考えてみます
正月行事《とんど》
着火され始まり
あっという間に燃え上がり
燃え尽きました この間5分程度
そして 町内会のみなさまは炊き出しに舌鼓
焼き鳥はなかなか美味でした
そんな午前中が過ぎ 午後からは両親の携帯電話の機種変更に
行き これ!って決めてた機種から やはり最新の機種の方が
良いみたいで急遽そちらで決定
思わぬ出費でしたが 両親の喜びに良かったと思い帰路に着きました
家族での1日の行事を終え 私は夜な夜な息子と嫁が寝静まった中
徐にバッテリーを
5セル化しています
私がR/Cを始めた頃は田宮『カドニカ6V』が当たり前で京商から
はニッカド6Vが販売されていました 今思えばあの頃に戻っただけ
ですが、5セルと言うのは“本当に中途半端”で最近のツーリング
には搭載(特に配線)が厄介です
みなさんは どのようにされていますか?
ちなみに 私は
こんな感じにしました
マッチモアのL型シャンテにヨーロピンコネクターを取り付けなんとか
車載可能になりましたf^_^;
次は、
キャパシターやESCのプログラムを見直さなきゃ!
プライド23T のチューニングも・・・・・・(ノ´▽`)ノ