ダウン
その日のうちにブログ更新を目指しましたが、体力が残ってなく
あえなくダウン
そして昨日は、アメブロのサーバーがダウン
今は携帯で更新中です
次は、ゆっくりPCでテストの模様を更新します
5セル 23T 初テスト決定!
いよいよ 5セル23T初テストの日程が決定しました
今週末26日(土)です
場所は当然岡山WANGANサーキット、当日サーキットを
訪れる人は「仲良くして下さい」
当日は暖かくなれば良いと思っていますが・・・・やっぱり
寒そうです しかし、寒くても1日目一杯楽しみます(^O^)/
そして今日プラトピアWANGAN玉野店のF田店長に用事
が有りTELしたところ5セル23Tになり押しなべてフロント
タイヤに掛かる荷重が減少したせいでコーナーの奥側で
アンダーステアが出やすくなったそうです
その対策として“ある物からある物”へ変更すれば平均的
にラップタイムが向上するそうです
その“ある物”は標準&軽量タイプが有りこれも選択肢の
1つになりそうです また、その“ある物”は明日WANGAN
玉野店に
入荷! するそうです!
10月のレイアウト変更時もこの“ある物”を軽量タイプに交換
しただけでアベレージ0.3s程度短縮できました
と言うことは 今回も必須アイテムの予感がします
このネタでピンときた人は・・・明日急いでWANGAN店へ・・・・
なんか宣伝になった感じです(;^_^A
YOKOMO YR-4TCBDM サスペンションジオメトリー
昨日はロングホイルベース化(とは言え取説通りのサイズ)
をしましたが 今日は
①ダンパーステーの変更
フロントノーマル ・ リアBD用
↓
フロント/リア・・・・チームボンバーへ
厚さもノーマル 3.05m/m ~ ボンバー 3.2m/m
で剛性が上りました
②ダンパー取付位置の変更
フロント・・・外側から2番目/リア・・・外側から2番目
↓
フロント・・・外側から3番目/リア・・・外側から5番目
※チームボンバーのダンパーステーは孔間隔が3m/m
刻みの為細やかなセッティングが可能になり前後共に
変更前から3m/m寝かした状態に設定しました これは
ノーマルステー外側から2番目と3番目の中間位置に
なります
③サスブロック高さ(ロールセンター)変更
フロント/リア・・・ブロック下側スペーサー無
↓
フロント・・・ブロック下側1m/m
リア・・・・・・ブロック下側0.5m/m
ロースセンターを上げました
⑤アッパーアーム取付位置の変更
フロント・・・ボール下側1m/m /
リア・・・アトラスSボール下側無
↓
フロント・・・ボール下側1.5m/m /
リア・・・アトラスSボール下側0.5m/m
ロールセンターを上げた分こちらも上げました
ステーの剛性UPとロールセンター上昇に伴う車体ロール時
のタイヤ接地圧が変化するはずです ならばスプリングは今
のままで良いのか?
んんんん~ん 寝ながらZZzz.... 考えますZZzz....
おやすみなさいZZzz....