5セル 23T 重量バランス
2008年・ツーリングカー レギュレーション変更で
動力バッテリーが5セルになったことで全備重量も
1520gから1450gに軽減されました
私が推測するに、この内容は単純に現在レース用
バッテリーの主流IBが1セル70g位(誤差±数g)を
2007年6セルクラスの全備重量から差し引いた数値
でしょう (誰でも そぉ~思っているはずです)
重量バランスも単純に進行方向右側にバッテリーを
搭載している車ですと1セル取り外すだけで大体左右
のバランスが取れると思います
6セル時代は右側が何もしなければ重い車を走らせて
いたと思います このあたりはウエイト等でバランスを
取っていましたが70gは大きくうまくいってなかったが
本音です
今回は再度この機会に各バーツの重量チェックを行い
左右のバランスを取ってみました
進行方向右側のパーツ
①バッテリー(IB4200 VR-1 X WC)5セル・・・360g
②ウエイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g
右側小計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・365g
進行方向左側のパーツ
①Myポンダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
②サーボ(S9451)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・56g
③受信機(R603FS)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16g
④ESC(KO VFS-1 C3)・・・・・・・・・・・・・・・・・42g
⑤モーター(プライド23T)・・・・・・・・・・・・・・・174g
⑥ショットキー(アドバンテージ)・・・・・・・・・・・12g
⑦ウエイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
左側小計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・365g
なんと左右の重量が一緒になるのです
これで完全にバランスが取れる訳では無いと思いますが
結構気分が良いです(≡^∇^≡)
今の所 バッテリーはスロットの後方に搭載する予定です
※ 後 やってみたら面白いと思っている事はバッテリーを
スロットの前側2セル、1セル分スペースを空け後ろ側3セル
これが1番バランスが取れる搭載のような気がします
とりあえずテストしてみます(^_^)v