新潟遠征⑥弥彦山 (5・5) 後半 |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

新潟遠征①坂戸山 前半

新潟遠征②坂戸山 後半

新潟遠征③角田山 前半

新潟遠征④角田山 後半

新潟遠征⑤弥彦山 前半

 

の続きです

 

 

 

九合目から山頂へ向かいます

 

RWで登ってきた人も加わるのでたくさんの方が行きかってます

 

 

 

 

 

 

遠くから弥彦山を見た時、鉄塔がたくさん見えました

 

その一つですね

 

 

 

 

 

 

二つ目はFM新潟

 

 

 

 

あれがラストの鉄塔かな

 

 

 

 

ムラサキケマン

 

 

 

やっぱり最後の鉄塔だったみたいです

 

鳥居も見えてきた

 

 

 

 

 

 

10:00 弥彦山山頂到着

 

 

 

 

奥宮ではちょうど祭事が行われていてました

 

 

 

 

奥宮にお詣りしておにぎり食べました

 

 

 

弥彦山は双耳峰だと思ってたけどあちらは多宝山というお山だそうです

 

 

ランチ後mariが430でCQ出しました

 

富山県南砺市の局とまず交信

 

その時、もしかしたら弥彦山はアマチュア無線禁止かもしれないから地元の局に聞いた方がいいよって言われました

 

 

そんな山があるの???

 

ネットで調べたら50年くらい前にコンテストの時に問題があったようで以前は禁止の時期があったようです

 

 

ちょっとやだな~と思いながらCQ出して繋がった局に聞いたら山頂ではやらない方がいいって言われて・・・

 

むむむ・・・どうする??

 

 

でもそのあとコールしてくれた局が問題ないですよって言ってくれて交信続けました

 

みなさんワッチされてたみたいで無線オッケーですよ~って言ってくれた爆笑

 

 

角田山と同じで新潟市街が近いのでたくさんの局と交信できました

 

 

その中でも自称今年7回目の年男って局と話すと

 

年間240日ほど角田山に登っているそうで

 

それも単純にピストンではなく登って下ってまた登ってって感じの山歩きだそうで

 

強者がおるな~新潟には驚き

 

 

元気を分けていただきましたニコニコ

 

 

 

帰りはRW駅に寄ったけど自力で下山することに決定爆笑

 

 

 

 

オダマキ

 

 

 

 

12:00 ピストンで下山です

 

 

 

 

RWに乗らなくて正解でした

 

順調に下りれたしせっかく新潟まで来たんだもん

 

山歩き楽しまなきゃね飛び出すハート

 

 

 

 

13:40 登山口にごーる!

 

 

 

14:00 ごーる!

 

 

 

 

下山後の温泉は近くのよりなれ

 

1人500円なのにタオルとバスタオルが借りられます

 

 

内風呂は沸かし湯で露天しか温泉なかったけど

 

とってもいい温泉でした飛び出すハート

 

 

 

 

楽しかった弥彦山と角田山とさよならして南下します

 

PLANTという馬鹿でかいスーパーに立ち寄って今夜の食材ゲット

 

山歩きは充実した3日間だったけど

 

道の駅にも寄らなかったし新潟らしいもん食べれなかったのが残念

 

 

 

 

 

塩沢石内ICから高速に入ってSAで反省会

 

 

 

 

 

 

せめてお酒だけでも新潟を味わいましょうニコニコ

 

スーパーに八海山売ってなかったネガティブ

 

 

 

 

最終日は朝ごはん抜きで自宅に戻ってきてお家で反省会しました

 

 

新潟の低山、来年はもう少し早く行けたらいいな~

 

 

GWのレポおしまい