新潟遠征①坂戸山 前半 (5・3) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

GW後半は新潟へ

 

 

どこに行くか前日まで迷って斑尾山に登ろうと計画

 

次の日はどこに登ろう?って思ったとき

 

新潟近いやん~びっくりマーク

 

 

結局新潟だけに絞って斑尾はまた今度爆笑

 

 

 

 

image

 

事前勉強会は塩尻石内PAにて

 

☆鶏モモの酒粕焼き

☆ごぼうのから揚げ風

☆ポテトサラダ、味卵、ブロッコリー

☆ぬか漬け

 

 

 

 

 

高速のPAだけど山が見えるってうれしいニコニコ

 

ご飯炊きながらのんびり

 

 

 

 

 

昨日の残り物とお味噌汁で朝ご飯

 

 

 

 

rayのGWの希望は雪山の見える所に行きたい

 

これで希望は叶ったね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

六日町で降りて坂戸山の登山口へ

 

街中、人がいないなあ凝視

 

 

 

 

 

駐車場は20台くらい止められるけど満車でした

 

ちょうど1台開いてラッキーびっくりマーク

 

 

9:00 しゅっぱーつ!

 

 

 

 

 

 

グルリップできるので時計と反対周りで歩くことにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

左右に仏像がたくさんあります

 

 

こちらは薬師尾根コースというらしいです

 

 

 

 

 

タニウツギ

 

 

 

 

雪山が見える

 

巻機山かな?

 

 

苗場山だと嘘ついてしまった予防


いや、でもやっぱり苗場山?


完全なる方向音痴ネガティブ

 

 

 

 

ここはカタクリの群生地のようです

 

もう葉っぱと種だけ魂が抜ける

 

 

 

 

 

仏像はたくさんあってキリがないのでこの辺で

 

 

 

 

 

 

チゴユリ

 

 

 

イワカガミ

 

まだ残ってて嬉しいハート

 

 

 

 

 

木陰から太陽のあたる道へ

 

 

 

 

 

 

どんな景色が見えるのかな?

 

 

 

 

 

 

これはなんだろう?

 

 

 

 

少し登ると展望がもっと良くなりました


 

 

 

 

 

展望は良いけれど太陽遮るものがなくて暑い

 

そして蜂が寄ってくる!!!

 

どうもmariの帽子に付けたおにやんま君に戦いを挑んできてるように思えておにやんま君外しましたネガティブ

 

 

 

 

 

 

ナナカマド

 

 

 

 

 

ツクバネウツギ

 

 

 

 

 

 

 

階段が続くのとワラビ見つけて採りだしたのでいつもよりもっとスローペースです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は撮ったもののどっち方面撮ったのかも忘れて山の名前もわかりませーんネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この最後の梯子、心配してたけど階段になってて問題なしでした

 

 

 

 

10:35 坂戸山山頂

 

たくさんの方が休憩されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチと無線は後にして

 

この先にある小城と大城まで歩くことにしました

 

後半へ続く