【あの銘店28】『RYUS NOODLE BAR』で食べてきました~♪ | 新横浜ラーメン博物館オフィシャルブログ

【あの銘店28】『RYUS NOODLE BAR』で食べてきました~♪

あの味・あの時

よみがえる!!

 

ラー博史上最大の

プロジェクトキラキラ

 

『あの銘店を

もう一度』!!

 

▼くわしくはコチラ音譜

https://www.raumen.co.jp/30th_anniversary_raumen.html

 

 

今回は

 

第28弾

 

カナダ・トロント

「RYUS NOODLE BAR」

(リュウズ ヌードル バー)

 

さんで~すキラキラ

 

3月3(日)まで

ですよ~!!

 

 
 
 
▼オープン時に公開されたPVキラキラ

 

ラー博初の

 

★カナダのラーメン店カナダキラキラ

 

そして

 

看板メニューが

★鶏白湯ラーメンのお店ラーメン

 

でございます気づき

 

 

 

その最初の出会いは

 

ラー博TVの企画

 

「世界ラーメン紀行」

 

の撮影でした音譜

 

▲「世界ラーメン紀行カナダトロント編」

(2016年公開)

 

RYUSさんの味にほれ込んだ当館の誘致担当スタッフは、日本に戻ってから猛アピールを開始しました!!

 

Facebookのメッセンジャーから始まり、メール、電話、LINEも交えながらラブコールを送り続け、

 

日本からカナダ・トロントまでの往復20,000キロ

時間にして約26時間の出店交渉を計6回繰り返し、

 

そして、店主の高橋 隆一郎さんにも3回来日していただき、

 

そしてついに‼

 

最初の出会いから

 

約3年かかってのOPEN

 

となったのでしたクラッカー


2018年10月

地下2階

 

************

 

RYUSさんの本拠地

カナダ・トロント

様々な宗教や思想を持った人々が集まっている

「人種のモザイク」とも呼ばれるお土地柄。


メインメニューが豚不使用のスープの鶏白湯、ベジラーメンの提供やグルテンフリー対応もそのためです。

 

本店のHPを見ていただくと分かりますが、メニューが豊富ですよね~照れラブラブ

 

▼カナダ本店のホームページ

 

 

当館でも様々なメニューを

 

ご提供いただきました~ラーメンキラキラ

 

 

カリフラワーポタージュの

ベジ味噌ラーメン

 

 

濃厚鶏白湯と魚介の

塩つけ麺

 

 

自家製辣油と花椒薫る

RYUS特製担々つけ麺

 

 

担々麺

 

 

RYUS特製甘辛味噌と

大山鶏のジャージャー麺

 

 

濃厚魚介の塩つけ麺

~カナダ産小麦の

自家製青竹手打ち麺~

 

 

鶏白湯醤油ラーメン

 

 

鰹だし薫る 

アンガスビーフカレー

つけ麺

 

 

鶏白湯醤油ラーメン

(Ver.2)

 

 

煮干し鶏白湯ラーメン

 

 

【卒業ラーメン第1弾】

RYUS〜極〜

銘柄鶏4種の

鶏清湯ラーメン

 

 

【卒業ラーメン第2弾】

RYUS〜Premium〜

銘柄鶏4種の

鶏白湯ラーメン

 

 

いや~~、彩り鮮やかで

華やかなメニューですね~チューラブラブ

 

 

************

 

さて、当時の私ですが…

 

営業戦略事業部という部署に所属していました。RYUSさんのオープンの際は、食券機のレイアウトの作成に携わりました。

 

流れとしましては、まずは「食券機変更申請書」という書類を作成いたします。

 

こちらがその書類の原本。

お店とラー博側で協議を行い確定したメニュー情報を元に進めていきます。

 

裏面には、ボタンのレイアウトと、食券の券面表記を記入するようになっていました。

 

店長さんからのご要望を伺いながら、ボタンのレイアウトを作成します。

 

これに先がけて、撮影チームが各メニューの写真撮影を実施。

 

完成した画像データを使って、食券機レイアウトのイメージを作成。最終確認をします。

 

店舗の確認が取れたら、ボタンの表示はOHPフィルムに印刷。写真は光沢紙に印刷してラミネートをします。この作業に、なかなか時間がかかりましたね~照れ

▲これはIKEMENさんの時のフィルムです。

 

切り抜いたフィルムをボタンに取り付けて準備しておきます。

そして、オープン数日前に食券機に取り付けてほぼ完成気づき

私はここまでで、この後、経理社員が食券機の設定を行い、オープン日を迎えるのでした。

 

ちなみに、翌年の2019年に

食券機がタッチパネル式

変わりました。

 

もう、フィルムをチョキチョキしたり、ラミネートをすることは無くなったようです。

 

そして、私もこの年に部署を異動。食券機の業務から離れ、「ラーメン作り体験」の担当となるのでした。

 

食券機の設定変更のために、深夜まで残ったり、早朝に出社してたことを久々に思い出しましたねぇ~照れ

 

************

 

さ~~~、次回は

 

RYUSさん

 

行きたいと思いま~す走る人音譜

 

(つづく)

 

 

※追記

2月27日(火)より、「鶏白湯醤油ラーメン2024年ver.」が数量限定で提供中ラーメンキラキラ

高橋さんも来日されましたよ~飛行機DASH!

 

▼くわしくはコチララーメンラブラブ