固ゆで卵で行こう! -28ページ目

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

 

 

 

MONOEYES、フルアルバムとしては5年ぶり、通算4枚目となる『Running Through The Fire』

 

 

昨年リリースされた『The Unforgettables E.P.』の「The Unforgettables」「Ladybird」「Adrenalin」も含まれているんですが、この3曲はライブでも盛り上がって楽しいですし、こうやってあらためて聴いてもやはり好きですね。

その他の曲では今のところ「アンカー」、それに「世界が眠る日」「Shadow Boxing」といったバラードがお気に入りかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでMONOEYESは今年で結成10周年。

1stアルバムがリリースされたのもつい先日のような気が。

月日が経つの、早いもんです。

これもこの10年、アルバムが出ない間もEPをリリースしたりライブをやったりとで精力的にバンドとして活動してくれているお陰かと思うと、ファンとしては嬉しい限り。

そして現在、この新譜を引っ提げてのツアー中で、ちょうど今日は金沢でライブが。

 

残念ながらチケットは落選して観に行く事は叶わず(T_T)

昨年、金沢の8ホールで見たライブ、楽しかったなぁと振り返るのみで我慢です(笑)。

 

 

 

 

 

汚れた街で汚れた探偵が動き回り、多くの血を流す、ハードボイルド小説の元祖で、黒澤明監督の映画『用心棒』の元になっていることでも有名な物語。


よく言えば頭が良いのですが、なんともずる賢くも臨機応変、その場の状況に応じて嘘や欺瞞を巧みに駆使し、その場を掌握。

気づけば誰もかれもが主人公の名無しのオプによってかき回された挙句、町には死体の山が築き上げられていきます。

いやー、オプ自身も銃弾が飛び交う場面に身を置くことも多く、よく命を落とさなかったものです(笑)。

それにしてもダイナに振り回される男どもといったら。

このダイナ・ブランドという女性は、街の情勢に詳しく、どのような思惑なのか、オプに対しても様々な裏情報を与えてくれる存在で、彼女によってこの街の運命も決まっていったのではと思えるような、キーパーソンでもあります。

そんなダイナに関わったことで、その運命が結果的には破滅に向かうことになる男たち。

そこまでダイナが魅力的なのかが自分には分からないけれど、どうしようもなく男を狂わすような、どこか蠱惑的で離れられなくなるような、そんな性を持つ女性ということでしょうか。

とはいえオプは自分自身にしか従わない男で、オプの考えも読者には読めません。

そんなオプによって街の住人たちそれぞれの立場は目まぐるしく変わり、それはダイナすら逃れることができない辺りが何よりも興味深いところ。

そうそう、オプは自分自身にしか従わないとはいっても、探偵事務所の所長には頭が上がらない様子。この辺りの場面とか、ちょっと見てみたくもなりました(笑)。

 

 

 

 

お味噌の「米五のみそ」の「みそ楽」の2階にある「みそカフェmisora」さんでランチしてきました。

開店時間過ぎに訪れると、すでに多くのお客さんが待っている状態。

ギリギリぐらいで入れず、なんだかんだで一時間ぐらい待って入れました。

 
 
 

 
ランチは「misoraランチ」の他にカレーやおにぎりが。

今回は妻も自分も「misoraランチ」を注文。ご飯は白米か五穀米を選べたので五穀米をチョイスです。

塩こうじチキン南蛮~自家製タルタルソース~をメインに、クリームチーズのゆずみそのせ、サラダやみそ汁などなど。
 
 
 
 
 
 

 
折角なのでデザート、甘酒のチーズケーキも追加注文。

ごちそうさまでした。

ちなみに体に優しいランチで罪悪感を薄めた分、この日の夜は濃いものを食べたりして(笑)。

 

 
お茶の出来る本屋さんで、本屋さんのお隣にあるお菓子屋さんのケーキを食べてきました。
 
読書もモヒモヒとと言いたいところですが、お喋りばかりで読書の方はあまり捗らずでした(笑)。
 

 

 

 

ちなみにこの日、上の『スパイたちの遺灰』は自分が、下の『眠れるアンナ・O』は妻が読んでいました。

 

どうやら名義は違いますが、同じ著者の作品のようです。

 

 

 

 

ところで夏も終わりますが、扇風機を買いました。

 

大型家電屋さんのED◯ONのアプリで、ポイントが当たる抽選申込をしていたところ、1等の10000ポイントが当選。

 

使用期限が今月末ということなので、さっそくお店に足を運び、サーキュレーターがわりになるような扇風機をポイントを使って購入です。

 

しかしこういう抽選て当たるもんなんですね。

 

そしてどうせ当たらないだろうと思っていても、エントリーしておくもんです(笑)。

 先週は、東京からのお客様と一緒に東尋坊へ。

 

 

 

そして東尋坊の商店街にある「やまに水産」さんで、海鮮丼を食べてきました。

 

自分と妻、それにお客様3人の5人で訪れましたが、甘えび丼がおすすめとのことだったので、それぞれ甘えび丼にもう1~2品トッピングしたものをいただてきました。

 

 

 

ちなみに自分は甘えび丼に生ウニをトッピング。

 

お客様もそれぞれお好みでトッピングしたものを、美味しいと仰りながら召し上がっていました。

 

 

ところで東京からのお客様、もともとは翌日に行かれる予定と伺っていたものの、翌日は雨の予報となっており、雨が降ったら中止にしようかなと仰っていたので、折角来られたのだからと、車で拉致するかのようにお連れしました。

 

ちょっと強引にご案内しちゃったかなと反省ですが、翌日の夜「前日に東尋坊に行けたので、翌日は東尋坊以外のところを観光しにいけた」とご連絡をいただきホッとしました(笑)。

 

ずっと楽しそうで素敵な三姉妹さん、これに懲りずまた遊びにきてくださいませ(≧▽≦)

 

 

自分たち夫婦としても、年に一度は東尋坊を訪れるので、ちょうどどいい機会になりました。