固ゆで卵で行こう!

固ゆで卵で行こう!

ハードボイルド・冒険小説をメインにした読書の日々。


時に映画やRockな日々。またDragonsを応援する日々。そして珈琲とスイーツな日々。

読書感想がメインですがジャンルは偏りがちです。

美味しい珈琲とスイーツで日々を生きてます。

NEW !
テーマ:
魔界都市ブルース 餓獣の牙 (ノン・ノベル) 魔界都市ブルース 餓獣の牙 (ノン・ノベル)
菊地 秀行

祥伝社 2018-05-10
売り上げランキング : 145896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

〈魔界都市ブルース〉シリーズ最新作。

 

今回、不死の人狼との対決がテーマとなっています。

 

メフィストにも瀕死の危機が訪れ、せつらの妖糸でも殺す事はできないなど、かちてないほど強力な敵が相手となります。

 

果たしてせつらはどのように不死の人狼を相手にするのかと、心躍るような闘いが待っているのか楽しみに読み進めました。

 

が、そのせつらの妖糸をパワーアップさせる老婆が登場したかと思うと、老婆の存在はシリーズの設定の根幹に関わりそうですが謎のままフェードアウト。

 

また、時折せつらを助ける美女・西夜の正体も示唆されるものの謎のままなど、いろいろ勿体ない部分が目立ちます。

 

かつての著者ならもっとそれらの設定を駆使していただろうと思うとちょっと残念。

 

それでも敵となったり味方になったりする人狼、そして人狼といえば吸血鬼という事で夜香の登場などもあって、総じて楽しい物語でした。

 


テーマ:

先日、久しぶりに夜の「亀蔵」さんへ。

 

夜にしか食べれない一品料理をおつまみに一杯やるのが好きです。

 

 

お疲れ様の生ビール。

 

 

 

 

 

板わさと蕎麦豆腐サラダ

 

 

 

 

 

 

茄子の揚げびたし

 

 

 

 

 

親鶏のねぎ炒め

 

 

 

 

 

〆は冷たい梅とろろ蕎麦。

 

 

 

連日の猛暑で冷たいお蕎麦が食べたくなり、また、生ビールも恋しいとなれば、こちらでこうやって頂くのがなんとも言えない幸せです(笑)。


テーマ:

ボチボチと観続けている海外ドラマ「キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿」。

 

キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン2 コンパクトBOX [DVD] キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン2 コンパクトBOX [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-03-19
売り上げランキング : 9924
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

ただいまシーズン2の途中まで観たところですが、主人公のキャッスルが作家仲間とポーカーをしながら事件について意見を聞くような場面が時折あります。

 

その中で、「あれ?マイクル・コナリーに似てるなぁ」と思ったら、その人物が「ハリー・ボッシュでね」とのセリフで「本人やん!」とびっくり(笑)。

 

調べてみると、デニス・ルヘインなど本物の作家さんが出てるんですね。

 

次、そういう場面があったらもっと注目して観てみようっと(笑)。

 

 

そうそう、デニス・ルヘインといえば新作が出ましたね。

 

あなたを愛してから (ハヤカワ・ミステリ1933) あなたを愛してから (ハヤカワ・ミステリ1933)
デニス・ルヘイン 加賀山 卓朗

早川書房 2018-07-05
売り上げランキング : 7514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

まだ購入してませんが読むのが楽しみです。

 


テーマ:

東京に憧れたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
特に憧れた事はないような気が。
 
もちろん、東京に住んでたら便利だろうし、あのアーティストやこのアーティトのライブも観に行く機会が増えたり、あと、昔だと本が発売日に帰るのは羨ましかったかも(昔は基本的に1日遅れで入荷してましたもんね)。
 
そんな東京に行く時は、やっぱりどうしても観たいというライブがある時か出張がある時。
 
今年は9月に出張に行くかも知れないので、東京の友人とタイミングが合えば会いたいなぁ。

連休中日は早起きし、はすまつり開催中の花はす公園へ。

 

 

 

朝陽を浴びた蓮の花が奇麗でした。

 

朝は4時半に起床して、公園についたのは6時ごろでしたが、既に本気カメラを持った人たちが沢山訪れており、皆さん一心不乱に写真を撮られてました。

 

 

 

 

 

 

今年はやけに人が多いなぁと思ったら、この日は7時からモデル撮影会があったようで納得です(笑)。

 

 

 

 

 

 

しれにしても朝早くに訪れたにも関わらず暑かったです!

 

噴水がある池のところはちょっとは涼しく感じましたが、あまりの暑さに早くハスソフトクリーム屋さんもオープンさせて欲しいと思いましたが、さすがに7時前にオープンて訳にも行きませんね(;´▽`A``

 

 

 

 

 

象鼻杯などが行われる場所も当然誰もいません(笑)。

 

 

 

 

しかし、日中のように人が多くないのをいいことに・・・

 

 

カエルのレインコートを着たCOBE COBEも記念撮影。

 

実はハスの花びらのところに本物のカエルさんも(笑)。

 

 

 

 

 

 

そして、いつものように、しろたんしろたんとも(笑)。

 

 

 

昨年はなんだかんで訪れる事が出来なかったので、今年は蓮の花を楽しみに行く事ができて良かったです。

 

今度は日中に訪れて、ハスソフトや蓮蕎麦を食べて帰りたい(笑)。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス