クローバークローバークローバークローバー現在の講座クローバークローバークローバークローバー

 

◎オンラインサロメンバーのみ、現在

新規募集中💖120名以上のメンバーで活動中!

◎オンラインレッスン:ご購入一覧はこちらより。

◎新設‼️ときめき和食講座通信コース2020:増席→即日満員御礼!

◎ステップアップコース通信コース:

現在は既存の生徒様のみのご案内、今後新規募集予定

 

 クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

NEWたくさんのご購入

ありがとうございます!

(他にも過去レシピ色々あります♪)

詳細・ご購入はこちら↓

 

オンラインレッスンご購入はこちら

 

対面レッスンより

かなりお得にご受講いただけます♡

 

■伊藤けいこ公式オンラインサロン

のみ現在新規募集中! こちら

 

***

 

 

暮らしと食の開運アドバイザー

クッキングサロンBLOOM主宰

伊藤けいこです。

 

 

 

昨日はインスタライブを

ゲリラで行いました♡

IGTVに保存したので

ぜひご覧くださいね♡

(いろんな質問に答えています)

インスタ

 

 

さて、毎月

月のはじめは

今月をどんな風に暮らしていこうか

たくさん計画を立てます。

 

特に欠かせないのは

●暦

●新月満月

のチェック。

 

 

暦というのは

先人たちが長い年月と

経験の中から導き出した、

自然の叡智のようなもの。

 

 

人生を豊かなものにするために

暦と上手に付き合っていくことは

大切ですよね。

 

 

自然の流れに沿って

その時々にふさわしい

過ごし方、食べ方をすることで

 

自然と運気の波に乗り

体調も自然と整ってくるものです。

 

 





さて、1月5日〜1月19日は

 

二十四節気

「小寒(しょうかん)」

 

 

いわゆる「寒の入り」のこと。

寒さが厳しくなる頃で、

冬本番を迎えます。

 

 

小寒から節分までの30日間を

「寒の内」といいます。

 

1月20日からは

「大寒(だいかん)」

 

 

 

大寒から少し

春の兆しも見えてきます。

 

「三寒四温」という言葉もありますよね

 

 

 

陰が極まる冬至が過ぎ

いよいよ少しづつ

春に向かっているのです。

 

 

寒い冬の後には

必ず冬が来る❤️

 

 

さて、そんな小寒を含む

1月の美しく開運する過ごし方。

 

 

①冷え対策を徹底的に

②黒い食べ物を食べる

③塩味を上手に取り入れる

(味噌がおすすめ)

 

気の流れをよくするには

④首、肩をほぐす

⑤水の代謝をよくする

⑥白湯を飲む

⑦半身浴をする

 

 

などがおすすめです。

 



 

 

こういう寒い時期は

「腎」が弱まりがち。

 

「腎」とは東洋医学で

「生命力」を司る

とーーっても大切な部分!

 

 

とにかくアウターからも

インナーからも

「冷え対策」を徹底してくださいね❤️

 

 

ぜひ食べたい開運フードは

 

「せり」!!

 

他にも、色々ありますけど

 

せりはこの時期ぜひ

取り入れたい。

 


 

 

七十二候

「芹乃栄」

せりすなわちさかう

 

この時期、

せりが生え始めるころ。

 

私ね、実家では

山に野生の「せり」が生えていて

いつもそれを食べていたんですけど

 

 

野生のせりって

スーーっごく

力強い味がします。

 

 

THE 生命力!

 

という味。

 

 

それで、都会に来て

スーパーのせりを買って驚いたのは

 

スーパーのセリって

ぜんぜんクセがない。笑

 

 

すごく食べやすい、

アクの少ないセリ。

 

 

そういえば、先日

実家から手作りの大根も

送られてきたのですが

 

手作りの大根は

結構辛いんですよね。

 

 

でも、スーパーの大根は

食べやすい。

 

 

やっぱり野生に使いほど

野菜のパワーや生命力って

強くなるのかもしれません。

 

 

 

と、話がそれましたが

セリは春の

七草のひとつでもあります。

 

 

セリ

なずな

ごぎょう

ハコベラ

ホトケノザ

スズナ

スズシロ

 

 

 

1月7日は七草粥♪

 

 

せりは、私はよく

お浸しにしたり

胡麻和えにします。

 

 

ブログに書ききれない

より詳しい1月の過ごし方解説は

昨日オンラインサロンでも

ライブをしました♪

 

 

 


 

さ、今年も

自然の流れを大切に

季節を楽しみながら

過ごしましょう❤️

 

 

 

LOVE

 

伊藤けいこ公式オンラインサロン

 

 

 

 

 

<人気記事>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▶︎伊藤けいこ プライベートのアカウントはらこちら♡

(一番更新率高いです!ストーリーも必見♡)