ららぴまオフィシャルブログ「新作発表ブログ」powered by アメブロ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

死んだ後もネット上に作品を残す方法

約2年ぶりにブログを書きます。

 

今日で2020年が終わります。

 

この2020年は1月頃、内臓に腫瘍が見つかりました。

ちょうど新型コロナが日本で広まり始めていた頃にいろいろな検査を受け、5月頃に手術をしました。

 

腫瘍が見つかったときは何度も本気で死について考えました。

 

そんな中、3月から4月にかけて僕が作った作品が海外で流行ってくれて、生まれて始めてサイトのアクセス数が月間1億アクセスを超えることができました。

 

Facebookのフォロワー数も15万人ほど増え、ちょうど海外の皆さんからたくさんのあたたかいお見舞いメッセージをいただいていたので、「僕が死んでもこの世に作品を残してから死にたい」などと考えたりしていました。

 

そして僕の取った行動の一つに、FC2ブログの開設があります。

 

僕が死んだ後でも作品をネット上に残すためには、手放しで作品を置いておくことができるサーバを探す必要があります。

「安定した企業が運営している」「無料である」「少なくともJavaScriptが動かせる」という条件をすべて満たせる場所を考えたとき、FC2ブログに絞られました。

 

それから僕の新作は頻繁にFC2ブログ上に置くようになりました。

 

そうはいってもJavaScriptしか動かせないので置くことができる作品は限られます。

 

そこに置けない作品は、オープンソースとして公開するか、誰かに託すことなどが考えられます。

 

これが最適な方法だとは思っていませんが、死んだ後もいくつかの作品を残せるようにしておきたいです。

 

ブログを開設して10年

ブログを開設してから10年が経ちました。

この10年、アメーバさん関連の出来事だけでもいろいろとありました。

 

2007年09月26日 アメーバニュースに載る

僕の作品「相関図ジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

 

2008年01月28日 アメーバブログのブログネタになる

僕の作品「フォーメーションジェネレータ」がアメーバブログのブログネタというコーナーで取り上げられ、芸能人を含む多くのアメーバブロガーに記事にしていただきました。

http://ameblo.jp/kiryu-hiyori/entry-10068511139.html

 

2008年03月11日 ブログを開設

プロフェッショナル部門のアメーバオフィシャルブロガーとしてブログを開設させていただくことになりました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10079151428.html

 

2008年06月28日 アメーバニュースに載る

僕の作品「武器ジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10110809597.html

 

2008年06月28日 有名人ランキングの142位にランクイン

僕のブログがアメーバ有名人ランキングの142位にランクインしました。

 

2009年02月13日 アメーバニュースに載る

僕の作品「渡し方ジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

 

2009年04月09日 アメーバニュースに載る

僕がインタビューされた記事が動画付きでアメーバニュースで取り上げられました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10239476014.html

 

2009年08月17日 アメーバニュースに載る

僕の作品「ゆらいジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10322423976.html

 

2009年10月12日 アメーバニュースに載る

僕の作品「建築平面図ジェネレータ」と「略語復元ジェネレータ」と「落ちゲージェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10363225026.html

 

2010年02月15日 アメーバさんの会社を訪問

アメーバさんの会社に招かれました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10459927582.html

 

2010年03月11日 アメーバニュースに載る

僕の作品「姓名判断ジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10479241356.html

 

2010年06月15日 アメーバさんの会社を訪問

アメーバさんの会社に招かれました。

https://ameblo.jp/rarapima/entry-10564325769.html

 

2011年09月05日 アメーバニュースに載る

僕の作品「語呂合わせジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

 

2012年07月15日 ピグともさんの結婚式に出席

新郎も新婦もピグともさんというレアなカップルの結婚式の二次会に行ってきました。

 

2012年10月12日 アメーバニュースに載る

僕の作品「紅茶ジェネレータ」がアメーバニュースで取り上げられました。

 

2012年10月16日 日刊アメーバニュースに載る

僕の作品「紅茶ジェネレータ」が日刊アメーバニュースと夕刊アメーバニュースで取り上げられました。

 

2014年01月26日 ブログを半休止

ブログを毎日書くことをやめました。

 

ブログは年一のペースになってしまいましたが、いつかまた頻繁に書くようにしたいとは思っています。

土日祝日はアメーバピグをしていることもありますので、何かありましたらピグトークなどで話しかけていただければ嬉しいです。

 

黒魔さんのライブ

前回の記事では黒魔さんと一緒にお食事に行ってきたことについて書きましたが、その後、黒魔さんは女優の今川宇宙さんと一緒に「よるごはん探検隊」というユニットを結成したので今日はライブに行ってきました。

 

このユニットの結成はスポニチでもニュースになっています。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/08/kiji/20171008s00041000253000c.html

 

黒魔さんと一年半ぶりの再会で謎のハイタッチをしましたが、僕も急に行ったので「今日一番驚きました」と言ってました。

 

ライブでは黒魔さんが作詞作曲をした歌を、黒魔さんと宇宙さんが二人で歌ってましたが、この五年間の黒魔さんの出来事をいろいろと思い出してボロ泣きしてしまいました。

歌だけでなく演技もありストーリー性のあるライブで面白かったです。

黒魔さんは可愛い曲が多いですが、いろいろな音ゲーに楽曲を提供している作曲家なので、盛り上がるメロディや爽快感のある演奏が凄いです。

 

 

ライブの後はCDとキーホルダーを買い、いつか僕と黒魔さんですることについての話をして帰りました。

黒魔さんもゲームを作られていますが、僕も負けないように頑張ります。

 

黒魔さんとお食事

今日は黒魔さん(じたばたPさん)と二人でお食事をしてきました。


過去のブログ記事にも黒魔さんのことを書いてますが、黒魔さんとは4年前にネット上で知り合いました。


じたばたPさんの曲
http://ameblo.jp/rarapima/entry-11260600712.html


黒魔さんは当時から有名でしたが、今では黒魔さんの作る曲がゲームやアニメに使われたりと年々凄いアーティストになっていってます。


ITmediaニュースの黒魔さんのインタビュー記事

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/10/news077.html


この記事に登場しているブタさんにもお会いすることができました。


ブタさん

インタビューの記事からもわかりますが、驚くほど暖かい性格です。


僕と作品を作る分野はだいぶ違いますが、作品を作る欲求などは似ているところが多かったと思います。


今回、恐れ多いと思いながらも思い切ってお食事に誘いましたが、これから先お食事に誘えなくなるくらい更に有名になっていってもらいたいです。

上京しました

10月20日から東京に住み始めました。


まだ40日ほどしか経ってませんが、皆さんいろいろなところに誘ってくださるので、すでに10人以上の方々と20軒以上のお店で食事をしました。


ネットでしかお互いの存在を知らなかった方々とも、15人以上お会いしました。


平日は仕事もあり、土日も忙しくて遊べなかったのですが、この短期間でもかなり刺激的で濃厚な毎日を送っています。


関東に住む同級生や、ネットで僕のことを知ってくださっている方々など、いろいろな方々とお会いしたいです。

ぽわぽわPさん

ぽわぽわPさんが二十歳で亡くなられたことを事務所からのお知らせやニュースで知りました。

改めて、ぽわぽわPさんが作られてきた全ての曲を聴き直してますが、毎日涙が止まらないです。

3年前にぽわぽわPさんがニコ生で僕のゲームを実況して下さって以来、ぽわぽわPさんの似顔絵を描いたり、僕がくだらないものをお見せして笑って頂いたりしたことがありますが、恐れ多い存在だったので僕が絡ませて頂いたのはそれくらいです。

ぽわぽわPさんの親友の方々とも絡ませて頂いてますが、見てると悲しみをこらえて気丈に振舞っているのがわかり、その胸中を勝手に想像してしまい、辛くなります。

偉大なぽわぽわPさんが残した名曲の数々をこれからも一生聴き続けたいですし、たくさんの人に聴いてもらいたいと思っています。


ぽわぽわPさんの曲の一覧
http://www.nicovideo.jp/mylist/14312330

ご冥福をお祈りします。

アメリカの番組で側面図ジェネレータが紹介されました

アメリカの番組で僕の「Side View Generator」が紹介されました。

4分10秒目から4分25秒目の15秒間です。


http://www.youtube.com/watch?v=aHtjhCxRIa4&fmt=18#t=03m57s

このチャンネルの登録者数は180万人以上もいて、このチェンネルの各番組は100万~700万回も再生されるという驚異的なチャンネルです。

Gizmodoやアメリカの大手民放番組でも紹介されているようです。

Vsauce(ヴィーソース)
http://en.wikipedia.org/wiki/Vsauce

おかげで毎時1万件ほどのアクセスがあるので今朝からサーバがダウンしまくりでしたが、急いで別のサーバにも側面図ジェネレータを設置したので今は安定して稼働しています。

側面図ジェネレータは僕の自信作なのに日本では全然ヒットしてくれませんが、ドイツの番組に続いてアメリカの番組でも紹介されて、ものすごく嬉しいです。

じたばたPさんの曲

ニコニコ動画で、じたばたPさんが作られた曲を全て聴かせて頂きました。

5日前、ぽわぽわPさんについて書きましたが、ぽわぽわPさんのニコ生放送で一緒に武器バトルで遊んで下さった黒魔さんの別名がじたばたPさんです。

5日前に書いたブログ記事
http://ameblo.jp/rarapima/entry-11256028799.html

じたばたPさんもまだ十代でとても若いのに自作曲がカラオケ配信されていたり商業CDに収録されていたりとホント凄すぎです。



僕は作業用BGMのマイリストには飽きない曲しか入れないのですが、じたばたPさんの曲は変化のある素敵な曲ばかりなのでまずは6曲ほどマイリスト登録させて頂きました。
以下は、その中からピックアップした曲です。

ふたりのうちゅう
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15430076

聴こえる
http://www.nicovideo.jp/watch/nm13852093

サウンドオブひみつの旅団(歌詞はぽわぽわPさんです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15456314

ぜひ聴いてみて下さい。

あとニコ生放送で聴いたじたばたPさんの声がかなり好きです。

ぽわぽわPさんが武器バトルで遊んでくれました

ボカロ曲を作られているぽわぽわPさん(椎名もたさん)がニコ生放送にて武器バトルを実況放送してくれました。

すごく嬉しいです。
一緒に実況して下さった黒魔さん、しゃもぢさん、鼻毛フンガホンゲさんもありがとうございます。

先々月、ぽわぽわPさんは当時16歳にしてメジャーソロアルバムをリリースし、先月もNHKの番組「Rの法則」に出演されたばかりです。


ぽわぽわPさんの曲は全て聴きましたが、僕は「Equation×**」が一番好きです。
本当にぽわぽわした感じの可愛い曲ばかりです。

ぽわぽわPさんの曲はJOYSOUNDでも6曲ほど配信されてるので、僕の声は合わないと思いますが、カラオケに行ったときに歌いたいと思います。

ニコ動で何度も1位や2位をとられている曲ばかりなので、ぜひ皆さんも聴いてみて下さい。

ぽわぽわPさんのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/14312330

貧血からのバック宙

今日はアクロバットの練習前にいつもよりもハードなアップをしたのですが、僕の体力不足でフラフラになってしまい、技練に入る前に15分ほど休ませてもらいました。


ららぴまオフィシャルブログ「新作発表ブログ」powered by アメブロ-バック宙の練習

たんを吐きに行ったり、座り込んだり、隅にあるマットで寝込んだりしましたが、おそらく貧血です。

ほとんど貧血になったことがないので判断しづらいですが、手と肺と頭がやたら寒くて、小学校の頃に長距離を走らされて気持ち悪くなったときと似た感覚もあり、ぷるぷるしながらぐったりしました。


体調も回復したので、でんぐり返しで感覚を慣らした後、バック宙の練習に入りました。

前回と違って今回はほとんどためらわずにチャレンジできました。


ららぴまオフィシャルブログ「新作発表ブログ」powered by アメブロ-バック宙の練習

フラフラになりながらも、いつも10回ちょっとしかチャレンジしないバック宙を18回ほどチャレンジしました。

こんな際どい体調なのに、こんなにバック宙にチャレンジしたのは人生で初めてかもしれません。



体力は確実に実年齢を実感させる老衰したレベルなのでジョギングとかしたほうがいいのかもしれませんが、僕にジョギングをする精神力はないです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>