岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

日中のぐずぐずに♩

かんたん背中のマッサージ♡

 

 

 

 

 

 

お天気もいいし

体調も悪くない♩

 

なのに日中なんでか

ぐずぐずして抱っこばっかり!

 

なんてことありませんか??

 

 

 

 

 

わが家の1歳半になった息子は

鼻づまりが原因ではあるんですが←

 

日中ぐずぐずで姉に怒られては

すぐに“ぎゅー!”と言いながら

抱っこを求めてきます(笑)

 

(これはこれで可愛いんですけどね♡←

 

 

 

 

※娘と息子です♡

 

 

 

 

叶うことならそのまま

わが子の気が済むまで

抱っこしてあげたり

ぐずぐずに付き合ってあげたい!

 

 

 

 

 

だけど実際は家事もあるし

私の場合は3歳娘のトイトレもあるし

 

(現在、絶賛トイトレ中です♡

 

なかなか付き合ってあげられないのが

現実なんですよね・・・

 

 

 

 

 

そんなときママなら

どうして切り抜けてますか?

 

 

 

 

 

 

お菓子やジュースでご機嫌を取る?

ちょっとぎゅーっとしておもちゃで遊んでもらう?

テレビ様に大活躍してもらう?

ちょっと泣いててもらう?

 

 

 

 

 

きっとどれもその時々で

正解な方法をママは選んでますよね♡

 

 

 

 

 

今日は私がベビマ育児をしていて

実際にぐずぐずを切り抜けたマッサージを

1つシェアしますね^^

 

 

 

 

 

 

1歳半の息子にも

3歳の娘にも大好評の

マッサージで2人とも

終わったあとはご機嫌に

遊び始めてくれるんですよ♩

 

 

 

 

 

めっちゃかんたんなので♡

ぜひ今日ぐずったときに

取り入れてもらえたらうれしいです♡

 

 

 

 

 

とはいっても!

まずはぐずぐずの原因を探るため

わが子と向き合うことも必要ですよね♪

 

 

 

 

 

 

いつも同じ夕方にぐずってるなら

黄昏泣き”の可能性もありますよね!

 

 

 

 

 

あとは成長してくればおもちゃが

思い通りにならなくてぐずったり

 

見つけられなくて悔しくなったり

いろんな感情も出てきます^^

 

 

 

 

 

お子さんの様子を見てもらって

そんな傾向があればまずは

 

“そうだね、悔しかったね”

“見つからない?いっしょに探そうか!”

 

と同調してあげることで

落ち着いたりもします♩

 

(ココ、話し出すと長くなるのでまた別の機会にお話ししますね^^

 

 

 

 

あとはわが家のように姉兄がいる場合は

 

・姉兄におもちゃを取られた!

・姉兄と同じようにできない!

・姉兄が怒ったけど理由が分かんない!

 

と、感情が忙しかったり(笑)

 

 

 

 

 

ちなみにわが家は1歳9カ月差なんですが

弟が泣いている理由はだいたい

“おもちゃを取られた”か“姉が怒鳴ってる”の

どちらかなんです~

 

 

 

 

 

娘もまだ3歳4カ月。

感情的に怒ることが多く

“なんでおもちゃを奪ったのか”

“なんで弟に対して怒鳴ったのか”

をうまく伝えられず最終的に

2人で泣いていたりします(笑)

 

 

 

 

 

と、原因を探っていって問題解決で

ぐずぐずが収まればラッキーですよね♪

 

 

 

 

 

 

それでもぐずぐずが収まらないとき

乗り切り方の引き出しをひとつでも

多く持っているとママの心にも

ゆとりができるのでオススメです♩

 

 

 

 

 

今回のマッサージがお役に立てれば

とってもうれしいです♡

 

それではいってみよー♪

 

 

 

 

 

気持ちを落ち着かせる

背中のマッサージ♩

 

 

 

 

 

やり方はとってもかんたん!

 

 

 

 

 

あかちゃんの背骨に沿ってママの手を

 

上から下へ

上から下へ

 

ゆ~っくり撫でおろします^^

 

 

 

 

 

たったこれだけ♩

 

 

 

image

 

 

 

レッスンではうつ伏せの状態で

ママの両手を使ってなでおろす

マッサージなんですが

 

今回は“ぐずぐず状態”を想像しているので

ぎゅっと抱っこした状態で行ってあげてください♡

 

あ、もちろんお洋服の上からでOKです♡

 

 

 

 

 

ポイントは

ママの体温が伝わるように

ママの手のひらをしっかり密着させて

程よい圧をかけること♩

 

 

 

 

 

ゆ~っくり撫でおろして

腰のあたりでママが一呼吸しましょ^^

 

 

 

 

 

そうすると

 

“ぐずぐずどうにかしなきゃ!”

 

と焦っていたママの心も落ち着きますよ♩

 

 

 

image

 

 

 

背中を撫でおろすだけで落ち着かないときは

 

大丈夫だよ

ママがいるよ

安心してね

 

と、ママの声も聞かせてあげてください^^

 

 

 

 

 

ママ自身も落ち着くし

あかちゃんもママの温もりに

ママの声がプラスされて

落ち着いてくれますよ♡

 

 

 

image

 

 

 

成長すると抱っこの時間も

どんどん短くなっていきますよね^^

 

 

 

 

 

だけど抱っこという至近距離で感じる

ママの呼吸、鼓動、体温は

あかちゃんにとってすんごく

落ち着く場所なんです♡♡♡

 

 

 

 

 

気軽に取り入れられる

かんたんなマッサージなので

いつでも取り入れられる

コミュニケーションです♡

 

 

 

 

 

ふだんから取り入れていると

リラックス効果爆上げなので

ちょっと泣いたときや

ママの気持ちが落ち込んだときにも

試してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

他にも日常で取り入れやすい

マッサージを紹介している関連記事は

こちらになります♡

 

↓クリック↓

安心感バツグン♡おててのマッサージ

免疫力爆上げ!あんよのマッサージ

 

 

 

 

 

あかちゃんの心が落ち着いて

ぐずぐずが少しでも減りますように♡

 

ママの心と体が少しでも

休まりますように♡

 

 

 

 

 

このマッサージを通じて

もっともっと毎日の笑顔が増えて

あかちゃんと楽しい日々を

過ごしてもらえたらうれしいです♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ