岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

みんな断乳いつからする??

 

 

 

 

 

 

わが家には3歳の娘と

1歳5か月の息子がいます♡

 

 

 

 

 

 

娘のときは0歳11カ月のときに

お熱を出したことで授乳中の

お互いの体温がイヤになって

突然の授乳拒否。

 

 

 

 

 

ご飯はしっかり食べれるタイプだったので

自然とそのまま卒乳したんです!

 

 

 

image

 

 

 

正直、自然に卒乳してくれたので

悩みも何もなくて、、、

 

むしろ突然の拒否に私が

さみしくなったんですw

 

 

 

 

 

ですが!

子育ても子ども1人1人で違う!

 

1歳5か月の息子はいまだに

寝室に行ったときと夜中に1~3回

明け方に1回と授乳しています♩

 

 

 

 

※毎日2時間おきに授乳してたときもあるよ♡

 

 

 

 

 

私は睡眠短くても平気なタイプなので

(しんどいときはもちろんありますよー!

 

息子が自ら“いらない”というまで

授乳は続けていくスタンスです♡

 

 

 

 

 

でも。

 

お仕事をしていたり

夜間授乳しんどいときって

どうしても“断乳”を考えますよね。

 

 

 

 

 

 

授乳はママとあかちゃんにとって

唯一無二のコミュニケーション!

 

 

 

 

 

そんなコミュニケーションを

卒業するってなったら

あかちゃんもだけどママだって

とってもさみしい気持ちに。

 

 

 

 

 

そんなときこそ!!!!

 

ベビーマッサージの出番なんです!

 

 

 

 

 

直母でも、ミルクでも、

授乳中ってママとあかちゃんの

お肌がぴたっとくっついてますよね♡

 

 

 

 

 

このくっついてる状態は

あかちゃんにとってママが

1番近く感じられて

落ち着く時間になってるんです!

 

 

 

 

 

 

とはいえ、もちろん月齢が小さいうちは

直母やミルクで栄養をとっているので

しっかりしたご飯タイムなんですが

 

成長してご飯がしっかりと

食べられるようになってくると

授乳タイムは安心を求める時間に!

 

 

 

 

 

なので♡

ベビーマッサージで

お肌とお肌をくっつけて

お互いを感じることで

 

授乳タイムと同じくらい

あかちゃんに安心感を

与えることができるんです!

 

 

 

 

 

生後11か月で卒乳した娘には

生後6か月のころから毎日

寝る前にベビーマッサージをしていました♡

 

 

 

 

 

卒乳したあとも変わらず続けているし

3歳のいまも毎日ではなくなったけど

求めてきてくれることもあります♩

 

 

 

 

 

いままで授乳していた時間分もあわせて

たーっぷりベビーマッサージをすれば

卒乳した後も夜泣きすることなく

朝までぐっすり寝てくれるように!

 

 

 

image

 

 

 

朝まで寝てくれるのでママも

しっかり睡眠をとることができて

朝からお互いにご機嫌に

スタートすることができました♡

 

 

 

 

 

これから卒乳を迎えるママと

あかちゃんにぜひ知ってもらいたい

 

授乳以外のコミュニケーション方法は

ベビーマッサージ体験会でまずお試しください♪

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

卒乳、断乳はママとあかちゃんにとって

必ず訪れる一大イベント!!

 

 

 

 

 

そんなときに授乳以外での

コミュニケーションを知っていると

パパもがっつり手助けできるし

ママも安心してパパに任せることも♡

 

もちろんママが自信をもって

ふれあいで卒乳に導くことも♡

 

 

 

 

 

そんな一大イベントのときの

手助けになればうれしいです♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

もうすぐ9月分配信予定♩

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年8月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ