自分の仕事のメニュ-を人に伝える
こんにちは、イナミネです。
仕事を頼みにいって、けんもほろろに扱われ、腹が立つ経験をしたことはありませんか?
「伝票を出して」
「いついつまでに持ってきてって言ってるでしょ」
「遅いよ」
などというのが、ぶつけてくる典型的なセリフ。
■■■■
こっちは思います。
「単に、仕事を頼んだだけなのに。」
「そっちの仕事だろ」
互いに不愉快なわけです。
■■■■
頼んだ側の思い込みは
「この案件をもっていくと、やってくれるはず」
または「当然、やってくれる」
です。
一方、頼まれる側は
「その案件を受ける条件は、○○○なのに。。。」
「以前好意でやっただけなのに、何度もたのむなんて」
と思っています。
○○○には、時期であったり、必要な書類であったり、上司からの指示であったり、場合によっては
「今回だけ」が入るかもしれません。
■■■■
頼む側と頼まれる側が、
「頼めるはず」
「それでは受けない」
とすれ違っているため、お互い不愉快になっています。
仕事でもめるのは仕事の線引きです。
頼む側が、頼まれる側の仕事を請ける条件を知らなければ、いつも不愉快な頼み方をされます。
頼む側は、頼まれる側の条件を知る必要があります。
頼まれる側は、頼む側に、条件を教える必要があります。
■■■■
仕事は頼むこともありますが、頼まれることも大いにあります。
自分がどんな風に仕事を受けるか伝えておくことで、互いに感情的にならず、スムーズに仕事が進みます。
自分が受ける、仕事は、どこからどこまでか
何が得意か
どのくらいの仕上げレベルでうけられるか
どんなタイミングで、どんな手順で頼めば受けられるか
人に伝えましょう。
レストランのメニューのようなものです。
メニューに書いてあれば頼みやすい。
相手は知らないだけなのです。
頼んで、きつく断られた経験のある人は「知らないで頼んだ」ことを知っているはずです。
もちろん私も(笑)
<関連記事>
・高速に仕事を進めるために一番大切なこと
・スキルアップの意味
・職場で起こる出来事の大半の原因は?
・15分早く帰れる!仕事術とは?
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◆コメント歓迎です
仕事を頼みにいって、けんもほろろに扱われ、腹が立つ経験をしたことはありませんか?
「伝票を出して」
「いついつまでに持ってきてって言ってるでしょ」
「遅いよ」
などというのが、ぶつけてくる典型的なセリフ。
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こっちは思います。
「単に、仕事を頼んだだけなのに。」
「そっちの仕事だろ」
互いに不愉快なわけです。
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頼んだ側の思い込みは
「この案件をもっていくと、やってくれるはず」
または「当然、やってくれる」
です。
一方、頼まれる側は
「その案件を受ける条件は、○○○なのに。。。」
「以前好意でやっただけなのに、何度もたのむなんて」
と思っています。
○○○には、時期であったり、必要な書類であったり、上司からの指示であったり、場合によっては
「今回だけ」が入るかもしれません。
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頼む側と頼まれる側が、
「頼めるはず」
「それでは受けない」
とすれ違っているため、お互い不愉快になっています。
仕事でもめるのは仕事の線引きです。
頼む側が、頼まれる側の仕事を請ける条件を知らなければ、いつも不愉快な頼み方をされます。
頼む側は、頼まれる側の条件を知る必要があります。
頼まれる側は、頼む側に、条件を教える必要があります。
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仕事は頼むこともありますが、頼まれることも大いにあります。
自分がどんな風に仕事を受けるか伝えておくことで、互いに感情的にならず、スムーズに仕事が進みます。
自分が受ける、仕事は、どこからどこまでか
何が得意か
どのくらいの仕上げレベルでうけられるか
どんなタイミングで、どんな手順で頼めば受けられるか
人に伝えましょう。
レストランのメニューのようなものです。
メニューに書いてあれば頼みやすい。
相手は知らないだけなのです。
頼んで、きつく断られた経験のある人は「知らないで頼んだ」ことを知っているはずです。
もちろん私も(笑)
<関連記事>
・高速に仕事を進めるために一番大切なこと
・スキルアップの意味
・職場で起こる出来事の大半の原因は?
・15分早く帰れる!仕事術とは?
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職場で起こることの大半の原因は?
こんにちは、イナミネです。
マーケティング本や法律の本で描く会社はこんな感じで動いています。
・サービス/商品を顧客に提供する。
・対価としてお金をもらう。
・もらったお金を設備、人材、開発などに投資する。
・さらによいサービス/商品を顧客に提供する。
この回転で業績を拡大していくということになります。
■■■■
つまり、
【会社】 <-> 【顧客】
という関係になっています。
会社は、お客さんにサービスを提供し、喜ばれ、代金をはらっていただく。
そのために、社員は一生懸命、お客さんの事を考える。。。。
■■■■
しかし、日々の会社の活動の実態は、必ずしも顧客中心ではありません。
実際は、社内の人間との間のコミュニケーション、人間関係の変化に相当な量のエネルギーが使われています。
「お客さんのことをもっと考えて。。。」
などと声高に言う人も、実は社内の人間関係や力関係に影響されて、または影響しようとして発言しています。
営業マンは直接お客さんに会いますが、他の内勤の人たちは、社内の人間関係、出来事ばかりが目に入り、それに左右されます。
社内にいるのだから仕方がありません。目の前の現実です。
社長であっても、そうです。
特にサラリーマン社長は。
■■■■
変かもしれませんが、言うまでもなく現実はそうなのです。
私も、「それではおかしい!会社にいる人たちは、顧客の事をもっと考えるべきだ」
と強く主張するつもりはありません。
会社は、その構成員がハッピーであることも、裏の目的であったりするからです。
人が多い大企業はもちろんのこと、ベンチャーでも、社長が自分の金やエゴのために立ち上げ、そのエネルギーあってこそ立ち上がります。
■■■■
人間関係の塊、という職場の現実を意識すれば、おのずと会社内での動き方は変わってきます。
正論で切り込んでも、そういう人間関係や感情に跳ね返され、失敗するケースは多々あります。
社内の人付き合い。
このブログの重要なトピックの一つとして取り上げていきます。
<関連記事>
・高速に仕事を勧める一番大切なこと
・スキルアップの意味
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マーケティング本や法律の本で描く会社はこんな感じで動いています。
・サービス/商品を顧客に提供する。
・対価としてお金をもらう。
・もらったお金を設備、人材、開発などに投資する。
・さらによいサービス/商品を顧客に提供する。
この回転で業績を拡大していくということになります。
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つまり、
【会社】 <-> 【顧客】
という関係になっています。
会社は、お客さんにサービスを提供し、喜ばれ、代金をはらっていただく。
そのために、社員は一生懸命、お客さんの事を考える。。。。
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しかし、日々の会社の活動の実態は、必ずしも顧客中心ではありません。
実際は、社内の人間との間のコミュニケーション、人間関係の変化に相当な量のエネルギーが使われています。
「お客さんのことをもっと考えて。。。」
などと声高に言う人も、実は社内の人間関係や力関係に影響されて、または影響しようとして発言しています。
営業マンは直接お客さんに会いますが、他の内勤の人たちは、社内の人間関係、出来事ばかりが目に入り、それに左右されます。
社内にいるのだから仕方がありません。目の前の現実です。
社長であっても、そうです。
特にサラリーマン社長は。
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変かもしれませんが、言うまでもなく現実はそうなのです。
私も、「それではおかしい!会社にいる人たちは、顧客の事をもっと考えるべきだ」
と強く主張するつもりはありません。
会社は、その構成員がハッピーであることも、裏の目的であったりするからです。
人が多い大企業はもちろんのこと、ベンチャーでも、社長が自分の金やエゴのために立ち上げ、そのエネルギーあってこそ立ち上がります。
■■■■
人間関係の塊、という職場の現実を意識すれば、おのずと会社内での動き方は変わってきます。
正論で切り込んでも、そういう人間関係や感情に跳ね返され、失敗するケースは多々あります。
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15分早く帰れる!仕事術とは?
こんにちは、イナミネです。
このブログは、一応こんな感じで書いています。
対象としている読者:
新人でないが、少し伸び悩みを感じた中堅の方々
お伝えする内容:
私が仕事の中で感じたり、評価してもらえた仕事のノウハウ。この積み重ねで、今の地位、給与を得られているのだと自負しています。
■■■■
このブログの内容には、細かなテクニックも、ノウハウ、考え方も含んでいます。
小さなものも、普遍的なものも多種多様あります。
本当はなにか、「これさえあれば」というものが欲しいところではあります。
でも、ノウハウ・思考・スキルをある程度積み上げないで、このノウハウ一発、というのは凡人には無理な気がします。
仕事は人生の大半の時間をすごしていくのですから、花火のような一発人生というよりは、少しづつの成長が、振り返ってみると大化け、が普通なのでしょう。
もちろん、量稽古に集中すれば、そのオオバケが早まることは十分あると思います。
■■■■
このブログでは、私の知っている知識以外に、他の方のテクニックや知識、ノウハウ、姿勢もご紹介していきたいと思います。
仕事術は、いろいろあるし、人や業種によって「キモ」となるところも違うと思うからです。
今回は、15分早く帰れる!【オフィス仕事術】です。
このサイトのコンセプトは「仕事はもっと楽でいい!、職場の人間関係の悩みやプチ効率化に関する技を紹介中!」です。
管理人は丘村奈央子様。
■■■■
私のお勧めは、「職場の人間関係の悩みと対処法」の項目です。
職場は、基本的にそこにいる人たちの力関係で動くことが大きいです。
職場がそれなりの規模になれば、お客さんという目に見えない力よりも、社内の力関係で物事が動いてしまいます。
それが正しいか、正しくないかは、いろいろ議論がありますが。
■■■■
ちょっとした言葉遣いに、人はその本音を感じ取ったり、誤解したりして、関係が変わってきます。
そんな、関係を破壊したり、固めたりする、ちょっとした注意点が、うれしいです。
<関連記事>
・人より早く上達する方法
・スキルアップの意味
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小さなものも、普遍的なものも多種多様あります。
本当はなにか、「これさえあれば」というものが欲しいところではあります。
でも、ノウハウ・思考・スキルをある程度積み上げないで、このノウハウ一発、というのは凡人には無理な気がします。
仕事は人生の大半の時間をすごしていくのですから、花火のような一発人生というよりは、少しづつの成長が、振り返ってみると大化け、が普通なのでしょう。
もちろん、量稽古に集中すれば、そのオオバケが早まることは十分あると思います。
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仕事術は、いろいろあるし、人や業種によって「キモ」となるところも違うと思うからです。
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職場は、基本的にそこにいる人たちの力関係で動くことが大きいです。
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それが正しいか、正しくないかは、いろいろ議論がありますが。
■■■■
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