職場で起こることの大半の原因は?
こんにちは、イナミネです。
マーケティング本や法律の本で描く会社はこんな感じで動いています。
・サービス/商品を顧客に提供する。
・対価としてお金をもらう。
・もらったお金を設備、人材、開発などに投資する。
・さらによいサービス/商品を顧客に提供する。
この回転で業績を拡大していくということになります。
■■■■
つまり、
【会社】 <-> 【顧客】
という関係になっています。
会社は、お客さんにサービスを提供し、喜ばれ、代金をはらっていただく。
そのために、社員は一生懸命、お客さんの事を考える。。。。
■■■■
しかし、日々の会社の活動の実態は、必ずしも顧客中心ではありません。
実際は、社内の人間との間のコミュニケーション、人間関係の変化に相当な量のエネルギーが使われています。
「お客さんのことをもっと考えて。。。」
などと声高に言う人も、実は社内の人間関係や力関係に影響されて、または影響しようとして発言しています。
営業マンは直接お客さんに会いますが、他の内勤の人たちは、社内の人間関係、出来事ばかりが目に入り、それに左右されます。
社内にいるのだから仕方がありません。目の前の現実です。
社長であっても、そうです。
特にサラリーマン社長は。
■■■■
変かもしれませんが、言うまでもなく現実はそうなのです。
私も、「それではおかしい!会社にいる人たちは、顧客の事をもっと考えるべきだ」
と強く主張するつもりはありません。
会社は、その構成員がハッピーであることも、裏の目的であったりするからです。
人が多い大企業はもちろんのこと、ベンチャーでも、社長が自分の金やエゴのために立ち上げ、そのエネルギーあってこそ立ち上がります。
■■■■
人間関係の塊、という職場の現実を意識すれば、おのずと会社内での動き方は変わってきます。
正論で切り込んでも、そういう人間関係や感情に跳ね返され、失敗するケースは多々あります。
社内の人付き合い。
このブログの重要なトピックの一つとして取り上げていきます。
<関連記事>
・高速に仕事を勧める一番大切なこと
・スキルアップの意味
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◆コメント歓迎です
マーケティング本や法律の本で描く会社はこんな感じで動いています。
・サービス/商品を顧客に提供する。
・対価としてお金をもらう。
・もらったお金を設備、人材、開発などに投資する。
・さらによいサービス/商品を顧客に提供する。
この回転で業績を拡大していくということになります。
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【会社】 <-> 【顧客】
という関係になっています。
会社は、お客さんにサービスを提供し、喜ばれ、代金をはらっていただく。
そのために、社員は一生懸命、お客さんの事を考える。。。。
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実際は、社内の人間との間のコミュニケーション、人間関係の変化に相当な量のエネルギーが使われています。
「お客さんのことをもっと考えて。。。」
などと声高に言う人も、実は社内の人間関係や力関係に影響されて、または影響しようとして発言しています。
営業マンは直接お客さんに会いますが、他の内勤の人たちは、社内の人間関係、出来事ばかりが目に入り、それに左右されます。
社内にいるのだから仕方がありません。目の前の現実です。
社長であっても、そうです。
特にサラリーマン社長は。
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変かもしれませんが、言うまでもなく現実はそうなのです。
私も、「それではおかしい!会社にいる人たちは、顧客の事をもっと考えるべきだ」
と強く主張するつもりはありません。
会社は、その構成員がハッピーであることも、裏の目的であったりするからです。
人が多い大企業はもちろんのこと、ベンチャーでも、社長が自分の金やエゴのために立ち上げ、そのエネルギーあってこそ立ち上がります。
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人間関係の塊、という職場の現実を意識すれば、おのずと会社内での動き方は変わってきます。
正論で切り込んでも、そういう人間関係や感情に跳ね返され、失敗するケースは多々あります。
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