ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



アメトピ掲載ありがとうございます!



子宮体癌と診断されるまで・前回のお話












私は看護師さんと一緒に、

自己導尿の道具を持って

お手洗いに向かいました。




泌尿器科の説明用紙によると、



①必要な道具を取りやすい位置に揃える


②トイレで排尿を済ませる


③ズボンや下着を脱いでから

 石鹸で念入りに手を洗う


④陰部を清浄綿で拭く


⑤両膝または片膝を立てて座るか、

 壁に背中をもたれて座り、

 足を開き尿道口を鏡で確認する


⑥カテーテルをケースから出し、

 下から10cmのところを持ち、

 反対の手で陰唇を開き

 ゆっくりと挿入する


⑦尿を受ける容器(採尿コップ等)を置き、

 カテーテルのキャップを外し尿を出す


⑧尿が出なくなったら、カテーテルを抜く


⑨カテーテルを水道水で洗い、

 ケースにしまう



と、いうのが一通りの手順です。




私は前日に穴が開くほど(笑)

泌尿器科の説明用紙や

手順が載っているサイトを

スマホで確認していたので、

一連の流れはほとんど頭に入っていた

というのもあったのですが…




遡ること、

私が自己導尿を始める2日前。



同部屋のおばあさんは

私よりひと足早く、

自己導尿を始めていました。



おばあさんは

自己導尿で看護師さんを呼ぶたびに

何度も大きな声で手順を確認していたので、

私のいる病室まで丸聞こえ(笑)



さらにはA先生が

病室に様子を見に来た際に、

そのおばあさんはA先生に

自己導尿の手順を確認していたので

A先生は少し困ってましたが…

真面目で優しい先生なので、

最後までおばあさんの話に付き合ってました😂


私は嫌でも覚えた…

というわけです(汗)

今となってはおばあさんに感謝🙏(笑)











看護師さんの自己導尿指導に

話は戻りますが…



女性によって

尿道口の位置が違うらしいので、

私の場合、

⑤のやり方だと非常にやりにくい(汗)



なので、

ちょうど良い台の上に鏡を寝かせて置いて、

鏡の上をまたぐような感じ?で

尿道口を確認するやり方になったのですが…



その台というのが

採尿コップを捨てるゴミ箱…




自己導尿は尿路感染しやすいため

衛生面には気を遣わなければならないのに、

ゴミ箱の上に鏡やら

清浄綿を置くのは、

かなり抵抗がありました(汗)

せめて椅子とかに置くスタイルにして欲しかった…


かなりツッコミどころ満載だったけど、

とりあえずは看護師さんの指示に従い、

手を洗って左手で陰唇を開き、

右手で清浄綿で拭くところまで済ませました。

前から後ろに向かって3回に分けて拭きます。

 清浄綿は1回目を拭いたら

 ひっくり返して2回目を拭き、

 3回目は2枚目の清浄綿を使う感じで。

 左側→右側→真ん中の順で拭きました。)

 



あとは右手でカテーテルを持って、

右利きの場合

挿入するのですが…



看護師さん

「初めてだと

 カテーテルを入れにくいと思うので、

 今回は私がカテーテルを入れてみますね!」


と、看護師さんは慣れた手つきで

カテーテルを挿入しました。



もしカテーテルが尿道口に入らず、

違うところに触れてしまったり

間違えて膣に入れてしまったら、

カテーテルを水洗いし、

手を洗うところからやり直しになります…



カテーテルを挿入したら

あとは便座に座って紙コップを持つか、

手を洗う前に便器にカップを固定して、

こんなの⇩ユーリパンというらしい



キャップを外して尿を出しました。





…おお〜、

ちゃんと出るんだ!!



と、文明の利器に感動してました←




看護師さんが挿入して

なんとなくの感覚は掴めたので、

次回は自己導尿する際に

お手洗いのブザーで看護師さんを呼んで、

チェックしてもらうという流れになりました。




よし、早く完璧にして

早く退院してやる!




と、私は再び説明の用紙に目を通し、

次の自己導尿の時間まで

病室でイメージトレーニングを

始めたのでした…





 





つづく…


























最後までお読みくださり

ありがとうございましƬʜᵃℕҡ ყօϋ୨୧ᐝ


イベントバナー