初夏の千光寺で多田住職と盛り上がる | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

広島県尾道市にある、玉の浦伝説の残る千光寺を参拝しました。




千光寺というのは、尾道を一望できる山の中腹に建っており、弘法大師空海が開基した1200年の歴史を誇る真言宗の古寺ですよ。



前回は11月でした


※千光寺


志賀直哉や林芙美子(放浪記)などの著名な小説にも記載があり、

とにかくその山と海が一体となった風光明媚な景色が世界の旅行ガイドにも載っています。





空海さんが開祖ですが、

再興したのは平安時代の武官貴族、多田満仲というかたです。

今昔物語集にも説話が載っておりますよ。



※多田満仲



千光寺の住職は、この多田さんなのです😅

名前だけは知っておりましたが、ご本人にお会いしたことがありませんでした。





満車と書かれた駐車場で、奇跡的に一台停めさせてもらって、千光寺を訪れたわたしはビックリ。


※本堂



おおっ、参拝客が少ない。

今日はゴールデンウィーク最終日。

満車の駐車場。




ラッキー♪

とわたしは思いました。

人混みがとても苦手なんです。


※よくぞ参った!



本堂で礼拝を済ませて、切り絵御朱印を眺めていると、

作務衣を着た若いお坊さんが扉を開けて現れました。




「御朱印書きましょうか?」





気さくな感じで声をかけてもらったので、

御朱印を以前に書いてもらったことを言うと、




「じゃあ、内容を変えて書こうか」

と言ってくださいました。




おおっ、

すごい❗️

内容を変えてくれるなんて‼️




わたしは自分の御朱印帳を開けて、千光寺のページを探しました。

しかしすぐには見つかりません。

すると、お坊さんも一緒に探してくれながら、わたしの御朱印の中身に驚きます。




大聖院だ。特別切り絵だね」




そこで、大聖院の話をしてくれます。

そう言えば、大聖院と千光寺はどちらも、空海開基の真言宗のお寺なのです。




実はわたし、




年数だけはあるのですが、あんまりお寺の御朱印をもらっていなくて😅




御朱印帳は宮島大聖院で買ったものですが、

中身は大聖院と千光寺の特別御朱印が交互に貼られているのです😅


大聖院の星祭り


※千光寺



お坊さんが、

「これけっこう古いやつだね!あ、これ千手観音だ」

とわたしの御朱印を色々と眺めています。




わたしが、書くほうの御朱印をもらったのは、どうも4年前のようでした😅

それを確認して、お坊さんがサラサラと達筆で書いてくれます。


※作務衣はmont-bell←笑



わたしと娘しかいなかったので、話はさらに盛り上がり、千光寺アプリの話になります。





「わたしもそれやったんですよ」

と言うと、お坊さんが驚き、

「今ね、あれを閉鎖する準備をしているんだ」

と、閉鎖に至った経緯を話してくれます😅




そしてさらに、


※千光寺イラスト



この千光寺イラストは、広島のイラストレーター、カミガキヒロフミさんが奉納したものなのですが、

所々に秘密が隠されていて、

この絵の中に、ブラタモリのタモリさんや、

イッテQの温泉同好会、

そして西村キャンプ場の西村さん(バイきんぐ)

が描かれているのですって。





わたしは、一昨年の年末を思い出します。




わたしは弥山の山頂で、西村さんとお会いしているのです。


※バイきんぐ西村さん。ご本人の了承は取っております。



実は西村さんは、前日に千光寺でキャンプをしてから、こちらにロケをしにきたのです。




そして弥山の山頂ちかくでお会いして、わたしの目の前で立ったまま休憩に入られたのです。


※西村キャンプ場 ザ・ゴールデン



するとお坊さんが、

「そうだよ。うちでロケしたんだ。あの後に会ったのかい?」




「目の前にいるので、話しかけないわけにはいかなくて…」

と言うと、ふたりで大笑いしました。




わたしはあれから、西村さんをずっと応援してきたのです😅

「西村さん、全国区で売れて良かったねー」

とふたりで盛り上がります✨




西村さんは、千光寺でレギュラー祈願したら、本当に番組がレギュラー化されて、そこからどんどんと売れて行ったのです。




西村さんは、「千光寺のおかげだ」とあちこちで言っているのだとか。


※帰った後に録画を確認してビックリ



わたしも気が付きます。

このお坊さん、視点が高い。

すごく高い位置から話をしてくれるのです。




社務所から出てきてわたしと並んで話をしてくれるのです。





すると気がつくと、





わたしたちの周りには人が溢れかえり、御朱印を待つ人もズラリと並んでいます😅




お昼時だったので、ちょうど人払いにしてもらっていたのかも😆?




わたしはお礼を言ってお坊さんとお別れしました。





あの人は、





もしかしたら…


※西日本の美しい風土Blue signal2018より


やっぱり、多田真祥住職ご本人だ‼️




しかも、検索した記事に、岩屋巨石のことが載っています。





「岩屋山は古代の巨岩・巨石ミステリーゾーンであり、パワースポットなのです」





そう。

このブログも、一番初めのミステリーがこちらの岩屋巨石の謎を追い求める内容だったのですよ。


岩屋巨石


向島にある巨石の向かい側に千光寺は建っており、それは太陽の道と一致する…




弘法大師空海は、そう言った特殊な場所が分かっていたのでしょう。




次は…




岩屋巨石の話をしよう😅


※鎖修行



鎖修行でたどり着いた山頂から、向島の岩屋巨石を眺めながら、





初めて多田住職とお会いできた千光寺に感謝をしています✨✨




出世したいかた、

開運したいかたは、ぜひ広島県の尾道千光寺を参拝してみてくださいね‼️




ブログランキング・にほんブログ村へ



佐太神社参拝


願望成就への三つの条件


おのころ島を参ろう!


家を整えると起きる効能