宮島大聖院の星まつり | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

今日から仕事始めですよ😅

消防署も来ることだし、頑張りますね!


前回はこちらから。


さて、去年の年末に、幸先詣のために、宮島を訪れました。

先に厳島神社を参拝して、大願寺のあとに、真言宗御室派の大本山、大聖院に向かいます。




前回は9月の秋分の日に参拝をしました😆✨


秋の大聖院




仁王門では、結婚式の真っ最中でした。

大聖院は結婚式を執り行っているようなのです。

知らなくてすみません😅💦




おめでとうございます✨✨



さて、今日は星まつりの申し込みのために、ここを参りました。





星まつりというのは、わたしたちの運命を支配している北斗七星・九曜星・二十八宿を供養して、息災や増益、延命を修行するのです。





この宇宙は因果によって成り立っているので、できるだけ良い網目の中に居住できるように、お祈り致しますよ✨✨





ちなみに、肉体の周りのエネルギーというのは、網目のようにわたしには見えます。





これをいかに、明るくするかが、波動の高さにも関わってきますよ✨✨





節分(2月3日)までに、凶星吉星関係なく、厄除け祈願を受けると、あらゆる障りから逃れられると言われておりますよ。



そう、節分の翌日が立春で、ここから新年がスタートします。




節分とは名前の通り、「季節を分ける」という節目の日なのですね😆




だから、を追い払う風習があるのですね✨✨


※観音堂


実はこの日も、この観音堂で大事件があったのですが、これはブログで公開するわけにはいけなくて😅




なんと、奇しくも、前回、わたしが観音堂で昇段するきっかけになった参拝客のかたも、この日弥山を訪れていたそうですよ。




謎が謎を呼ぶ大聖院だわ…。


※勅願堂


さて、大きさからして、まるで観音堂が本堂のように思えますが、

本堂は勅願堂なのです。




波切不動明王は豊臣秀吉が天下統一の際に祈願をした御身仏となりますよ。



うわ〜迫力があってカッコいいですね‼️





大聖院には、この波切不動明王以外にも、素晴らしい大仏が点在しているのです。



まずは、大聖院最高位の仏像はこちら、入り口にある霊宝館でお会いできます。




空海作の不動明王が安置されているのです。




ガラス越しに拝むことができますよ✨✨

もちろん、国の重要文化財に指定されております。




大願寺の不動明王もとってもパワーを感じますが、大聖院のお不動さんもすごいです‼️




さすがスーパースター弘法大師空海作ね‼️



そして❗️

からす天狗に誘われて、石段を登って道をそれると、不思議なエリアに辿り着くのです。




そこには…



藍染明王です。



愛欲にまつわる煩悩を救ってくださる仏さまです。

とても間近で拝むことができます。



そして、薬師如来です。




病気や健康寿命の仏さまで、周りにいるのは眷属の十二神将です。



そして、ここから水子観音の小径を抜けると…



阿弥陀如来です‼️




この阿弥陀如来さまは観音堂にいらっしゃったのですが、阿弥陀堂ができてからは、こちらでお祀りされておりますよ。




この阿弥陀如来像はひときわパワーが強いです‼️




最後は大師堂をお参りします。




この背後には、



一生にひとつだけ願い事が叶うといわれる、一願大師がお祀りされています。




すごい願い事が書かれた絵馬がぎっしりですね。



そして、

ラストは子育てにご利益がある稚児大師です。




にっこり微笑んでくださいました✨✨




美しい‼️


※修行中



と言うわけで、見どころ満載の大聖院ですが、とにかく御朱印も大人気なのです‼️




冬季限定の透かし重ね御朱印は、星まつりバージョン‼️


大聖院オンラインショップ



ということで、冬の宮島大聖院の星まつりの申し込みでした✨✨




皆さんも節分までに、厄除け祈願をお近くの神社やお寺で申し込んでみてくださいね✨✨





ブログランキング・にほんブログ村へ


直感と霊感


山羊座新月


美保関の神の小径


厳島神社の謎