新年明けましておめでとうございます✨✨

今年もどうぞよろしくお願いします✨✨





先日行った第二回座敷童子的な運勢講座とメール講座のお申し込みに関しまして、メールをすべて返信しておりますので、ご確認くださいね😆✨


前回はこちらから。


さて、わたしは鳥取県で年末を過ごしているのですが、んまー、すんごい豪雪です😅


※えらいこっちゃ



家族四人で、

スキーをするわけでもなく、

ショッピングをするわけでもなく、

命懸けで参拝しておりますよ。←何をやってんだか




あちらこちらで、遭難している車がありました😅

馬力が足りないと、登り坂が登れなくなるのですよ‼️





今回、なんとラッキーなことに、12月中旬から鳥取島根の「ウイラブ山陰キャンペーン」広島県民を加えていただけるようになりました。




わたしたちの宿泊料が全員半額➕おまけにクーポンまでもらえることになったのです✨✨✨




そのクーポンを使うために、豪雪を掻き分けて境港に向かったら…




猛吹雪🥶


※雪女



命の危険まである雪の威力ってすごいんですね😅




すると、旦那が言いました。

「美保関のパワースポットに行こうぜ」


※美保神社


そう、以前にわたしは旦那に言ったことがあるのですよ。




島根県の美保関にある美保神社は秘密が多く隠されている、と。



「そうだ!」


美保神社は全国のえびす社の総本宮です。

主祭神は、えびすさまこと事代主さまです。




そこには、神の小径と呼ばれる境外摂社があるらしいのですが、前に選ばれた氏子たちは、潔斎を一年以上続けながら、夜な夜なそこを参るのだとか…。




そこを巡礼し続けると、神と対話できる神通力を伝受されるのだそうです。




考え方は密教と同じですね😅





わたしも神通力がもらえる神の通り道を通りたあ〜い✨✨




と言うことで、吹雪を避けながら、年末の12月31日に行ってみましたよ‼️




鳥取県から島根県にある美保関へと車で向かいます。



なんと‼️




神の小径は、こんな家と家の間の路地裏を通って、辿り着くんですよ😅




こりゃ、確かに分かりづらいですよね…。




というか、隠されてますね。



まず、見えてきたのは地主社です。




ここは、縄文時代のストーンサークル(環状列石)があった場所で、

美保関で一番古い鎮社だと言われています。




昭和初期まで、「事代主のお墓がある」と語り継がれてきた場所で、ここは古墳ともなりますよ。


※ストーンサークルは地面の下です



そうか、美保神社がなぜえびす社の総本宮だといわれているのかというと、

てっきり古事記の舞台となった場所だから、と思っていたら、




ここで事代主さまが埋葬されていた、という伝説があるからなのですね。




ちなみに古事記では、事代主さまは美保関の海に飛び込んでいるのですよ。



と、家族に置いていかれてました😅

途中ははしょって、次の場所に辿り着きました。




ここは‼️



幸魂(さきだま)神社です。




なんとここは、大国主さまの奥さまである三穂津姫命のお墓なのだと書かれたお札が、1794年に地面の下から見つかっています。




三穂津姫命は、えびすさまの母神ではないのに、なぜか事代主さまと並んで、美保神社の主祭神となっているのが謎だったのですが、




お墓があったのか…。




幸魂とは、幸福を与える神の霊魂のことです。




と、ここで、なんとあられが降ってきました😅




真っ白いあられの粒が、幸魂神社の社を彩り、なんと幻想的なんでしょう。



長男が、

お賽銭はここから入れるんだって」と、鍵穴ならぬ、金穴を見つけ出しました‼️





ここは男女の性的なものにご利益が深いようです😅





奇しくも夫婦そろってきてしまって、どういうこっちゃ😅



最後の場所は、ここから登ります。

絶対にここだと、旦那に力説しました。




だって、

美保神社に隠された秘密の道を見つけたときと同じ空気感があるのですよ😅


美保神社に隠された妖怪の森!


↑去年の2月に妖怪の森に辿り着きました。




水木しげる先生が、「ここには妖怪がいる!」とおっしゃった場所ですよ。



高台の場所まで登ってくると…





ありました‼️



客人社です。




主祭神は大国主さまです。




そして、向こうには、



山王社です。




主祭神は三穂津姫命です。




旦那は先に迷うことなく、先に山王社に向かいました。

レディファーストですね‼️



「ふふふ、よくぞ参られた❗️」




ここは、天照大御神の使いとして、天から、

稲穂を手に持った三穂津姫命が降り立った、天孫降臨の山なのです。





まさに伝説の地‼️




そんな特別なご神域に、家族四人で辿り着けて嬉しいです‼️



この客人社だけ、直通の道があったようです。

すぐそこに車を止めたのに、まったく気が付きませんでした。




おかげで事代主さまのお墓と、三穂津姫のお墓に辿り着くことができました‼️




さすがえびすさまね‼️




通りゃんせ通りゃんせ〜♪



もちろん、最後に美保神社を参拝いたしますよ。

お正月の用意で、神職さんも、巫女さんも慌ただしいようでした。





なるほどなるほど、





美保関で、だいこくえびすの両参りができるのね‼️



ぜひ、美保神社にお参りされたときは、ミステリアスな神の小径に誘われてくださいね‼️




新年もよろしくお願いします✨✨






ブログランキング・にほんブログ村へ



水瓶座の時代


赤色の魔除け


運がとても悪い人


守護霊との対面方法