弥山で鳴り響く、歓迎の太鼓の音 | 運の良い座敷童子的な生き方

運の良い座敷童子的な生き方

運の良い経理事務。 神話ファン。星読みをしています。

こんにちは。

私はただいま、雪まみれの地域に来ています。


空がゴゴゴゴと不穏に鳴っていますので、下山して宿に戻りますよ😅

皆さんも寒波には気をつけてくださいね。



さて、そんな雪まみれの前日は広島県の宮島にある、神の山弥山に登っておりました。

たった一日なのに、ひとつ季節が違うんじゃないかってくらいの天気の差。


前回はこちらから。


私は広島市民なので、移住してきたときから、心の癒しはこの場所なのです。



今年は多分、6回目くらいの参拝です。←行き過ぎ


今日の弥山はやる気にみなぎっておりますよ😆

ロープウェイまでの道のりは、エネルギーチャージの場となっております。



この橋はとてもエネルギーが高いのです😆

この辺り一帯が、今年、重要文化財指定となりました。



わかりますか?

この木からエネルギーが昇っておりますよ。

水分が蒸発して、モクモクしております😆



さあ、弥山に登りましょう!

ロープウェイもグループ単体で運んでくれて、ガラガラです。

足元はまだ濡れておりましたよ。



GOTOトラベルが中止されるまでは、土日は要予約の一時間半待ちだったようです。


眩しいくらいの太陽が❗️

この翌日に、雪道をざくざく歩いているなんて、この時は夢にも思っていませんでした。



すると、太鼓の音がドンドンと響いてくるではないですか。


弥山で祈祷を聞いたのは初めてです。

こんなに人が少ないのに、祈祷の音がするなんて❗️



太鼓の音に急かされるように、弥山堂に到着しました。

半ば走ってきたので、ハアハア言ってます😅



ちなみに、弥山を登っていると、前方を歩いている人が次々と道を開けてくれるくらい、足が速い私たちです。



すると、太鼓の音はこちらの三鬼堂からでした。
祈祷中だったので、門は閉められ、「撮影禁止」の張り紙が。


三鬼大権現(さんきだいごんげん)からの歓迎の太鼓の音だったのかしら。


ではでは、弥山の山頂に登ってみますよ。

澄み切った空気で、絶景が広がっています。



今日は私の故郷である四国も見えておりますよ。



弥山も全体がキラキラです。

生命の息吹に溢れていますね。



この辺り、太陽を独り占めできます😆
すごいエネルギー値‼️
娘が目の前の岩を飛び降りようとして…慌てて止めました😅


さあ、反対側の石段を降りて、御山神社に向かいます。



しばし、山林を抜けると、原生林が広がっています。

ここは伝説の地、神の山なのだな、としみじみ実感します。


到着しました、宗像三女神の本拠地、御山神社(みやまじんじゃ)です。


こちらから、三女神はいつも厳島神社の本殿に降り立っております。


どうぞ、来年もたくさんの観光客に恵まれますように。


それにしても、弥山は美しい❗️
さあ、下山しよう、と思って山道を向かったら。


思いがけない人物が、ぴたりと私の前に止まりました。


バイキングの西村瑞樹さん❗️


西村キャンプ場の撮影ですって😅


お話しましたよ。
だって目の前にいるんだもん。


写真も今だったらオッケーと言ってもらえました。
とても真面目そうな方でした。


ついこの間、旦那と「小峠さんと西村さんはどれだけ性格が良いか」について話していたところだったんですよ。
なるほど❗️
では、あの三鬼大権現の太鼓は西村さんに対して鳴っていたのかもしれませんね。
西村さんは、広島市出身なのですよ。
番組を通して、たくさんの方が弥山に登ってくれたら嬉しいですね😆


キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホイ♬♪


今日は何とも幸先良すぎる、幸先詣でした❗️


◆ついき◆

大聖院にも寄ったのですが、大掃除の真っ最中でした❗️
お邪魔にならないように、お参りを済ませましたよ。


皆さんにとっても、どうぞ来年が良い年でありますように。


キャンプも大流行中するはずですよ‼️
え?
もうしてるかな😆

※人気ブログランキングに参加をしています。



とびっきり幸せの引き寄せの上手な方


負のオーラを纏った人たち


今から運勢が大きく変わる人たち


向島岩屋巨石ミステリーツアー


11月までの目次リストはこちらから。