日本酒の魔法 海鮮には日本酒が抜群にあいます♪ | Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

Punipuny HighJink Zephyrぷにぷに

ぷにぷに。お腹ぷにぷにでネッ友さんがつけたハンドルネーム。
今はのんびり生活中。

日常のなにげない出来事。趣味の事。
想い出写真でバーチャルツアー。

そんな事をブログにしています。

糖尿病なので,糖質がおおくカロリー高めの日本酒はあまり呑めません。

昨日,釣った鯵。
きちんと締めて,潮氷。
水に当たらないようにして,鮮度を保って帰りました。
帰ってすぐにシゴ。

そして,刺身で食べました。


骨はせんべい。
アラは吸い物。

骨せんべいは発泡酒のつまみにしました。

 


刺身はやっぱり日本酒です。

海鮮を食べる時,発泡酒・ビールは生臭さが鼻につくのです。
美味しんぼの影響かもwww

 

カミさんは日本酒派です。

でも以前は大吟醸とか,辛口のお酒は嫌いで,甘口の白牡丹とか,辛口でも普通の千福とかがスキで,辛口の大吟醸呑んでも一口で「もういい」って呑みませんでした。

 

かわったのは,宮島のやまむら商店さんで教えて頂いたお酒を飲んでからです。

 

 

 

特に甘口の「鳳の舞」はお気に入りになったようです。

昨日は,吟醸酒はなかったので,刺身には千福です♪

そして,今日の本題。日本酒の魔法。

石見銀山。大森の町並みでごまどうふと一緒に買った中田商店のイカの塩辛。
美味いのですが,肝も混ぜ込んである本格的な塩辛。

 


そのままでは,かなり癖が強い塩辛です。
ところが,日本酒を呑みながらご飯と一緒に食べると,クセ・臭みを感じず,抜群に美味しく食べられるのです。



日本酒の魔法。


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村 写真ブログ 写真日記へブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村