めんくい|ラーメン日記 -176ページ目

ケニア・ドバイ旅行 1日目

だいぶ更新をさぼってしまいました・・・。

この間、結婚式を挙げ新婚旅行に行ってきました。


これから何回かに分けて新婚旅行で行ったケニア・ドバイについて書いていきたいと思います。


新婚旅行初日。。


この日は会社を休み、午前中にはペットを動物病院のペットホテルに預けて準備をしました。

ケニアでもドバイでもけっこうワイルドな計画を立てていたので、

どうせ汚れると思い、服装はジャージとジーパン。

新婚旅行らしからぬ、だっさださな格好での出発です。

どうみてもバックパッカー。。


行きの工程は、

羽田空港⇒関西国際空港(エミレーツ・JALコードシェア)

関空⇒ドバイ空港(エミレーツ)

トランジットでドバイで5時間・・・

ドバイ⇒ナイロビ(エミレーツ)


という感じ。

関空⇒ドバイは11時間以上、ドバイ⇒ナイロビも5時間以上かかるので、

ナイロビに着くのは家を出て24時間以上先。

これまで経験したことのない長旅でした。


が、夜発だったのでエミレーツの中ではたっぷり睡眠を取ることができ、

意外にもあっさりドバイについてしまいました。



エミレーツ機内食1


こちら、世界一と呼び声高いエミレーツの機内食。

魚の照り焼きのようなものですが、あっさりしていて美味。

これで軽食扱いです。。

どんだけ~。

夕飯食べてきたのでけっこう腹いっぱいです。

ちなみに聞いていたほど席は広くありませんでした。

エコノミーだから当然と言えば当然。

で、機内では映画が充実しているので映画「神童」を観てました。

神童
¥2,953
Amazon.co.jp

で、ちょっと寝たらすぐ起きてしまって小腹が空いたので

チキンラーメンをもらって食べました。



チキンラーメン

これがうまかった・・・。

これを食べたらゆっくり眠りにつくことができましたZzzz・・・・。


で、ちょっと寝たら早くも朝飯。


エミレーツ機内食2

朝食にはちょっと重い・・・・。

しかもドバイ時間だと2時か3時か・・・・。

でも日本時間でちょうど朝食時で・・・ってよくわからん。


という感じで、ドバイ空港到着。

窓からの景色はうまく撮れなかったので、モニターに映ったドバイの映像。


ドバイ夜景


午前5時前でこの明るさです・・・。

なんだこの街???


さて、ここからトランジットでナイロビ行きの飛行機を待ちます。。

5時間・・・。

空港内は、床にごろ寝する外国人たち。

特に欧米人達はごろっごろ。

さすがにJpaneseでそんな人はいなかったが、欧米人の大胆さに感心。

いつすられてもおかしくなさそうなんですが、日本人って意外に用心しすぎなのか?

それともなめられているからとくすられるのか???


なお、私は免税店でこんなことして壊れてたり、


あほ

機内食2食食べたばかりで満腹中枢壊れてたり、


マックアラビア

してました。

こちらマックのアラブ地区限定マックアラビアです。

普通にマック味。

ポテトはちょっと大味な気もしました。


ってわけで、5時間ふらふらしてナイロビ行きの飛行機に乗ったのでした。

このあたりから、アフリカ人特有の体臭なども感じながら

いよいよアフリカに行くんだなって感じが高まっていきました。


続きは後ほど。



久留米らーめん 金丸 @銀座一丁目

久留米らーめん 金丸 に行ってきました。

久留米ラーメンは、かつて久留米で、大砲ラーメン に行ったことがありますが、

都内では珍しいですね。

数年前に、新横浜ラーメン博物館に一店出展していたような記憶はありますが・・・。


さて、その久留米らーめん金丸ですが、

名前から想像できるように、ムジャキフーズ系列です。

場所は銀座一丁目。

有楽町や東京駅からも徒歩圏内ですね。

その久留米ラーメン金丸ですが、

昼時に行ったので満席でした。

メニューは基本の久留米豚骨に、その豚骨に魚介系をプラスしたものやつけ麺、

ランチメニューにサイドの明太子ご飯等々、豊富でした。

とりあえず、初めてなので、

看板メニューかどうかわかりませんが、「金丸」を注文。

ベーシックな豚骨ラーメンに、角煮などがのった具だくさんのラーメンでした。


久留米ラーメンというと、博多ラーメンに比べると濃度が濃い!脂っこい!

というイメージがありますが、

この久留米らーめん金丸はまさにそんな感じ。

ごってりとして、あぶらも結構きつめ。

濃厚さも旨味も抜群ながらにヘビー。

二日酔いの日とかには食べられない感じです。

ただ、健康で腹が減っているときにはいいでしょうね。

具もそれぞれ存在感が大きくて食べごたえあります。

麺は、博多のものより少しだけ太いかなという印象。

バリで注文しましたがそんなに硬くなかった。

バリバリでもいいかも。

スープの持ち上げがよくてなかなかではありますが。


ということで、インパクト的には非常に大きなものでしたが、

食べ手と、時を選ぶかもしれませんね。ダイエットには天敵かと・・。


久留米らーめん金丸

久留米らーめん 金丸

東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F

月~金11:00~4:00、土日11:00~22:00

東京メトロ有楽町線銀座駅徒歩2分


久留米ラーメン満州屋が一番(濃厚豚骨)
¥1,050
天下御麺

大砲ラーメン・すり胡麻詰合せ(3食)久留米・福岡
¥1,800
九州まるごとステーション

手みやげ商品 久留米が一番 無添加(5食入)福岡
¥1,050
九州まるごとステーション

ゆうひ屋 @赤羽

ゆうひ屋 は赤羽の人気店。

何回か行っていますが、初回のイメージが良かったのですが、そのあとややはずれ気味でした。。


ですが、赤羽にはそれほどラーメン店がたくさんあるわけではないので、

定期的に通うことになります。


いつもは、つけ麺か醤油を食べるのですが、

この日ははじめての塩つけ麺にしてみました。


気分的にあっさりしたものが欲しかったのと、

新しい味に挑戦したかったので・・・。


出てきたゆうひ屋の塩つけ麺は、

つけダレは焼肉屋で出てくるスープのような見た目。

わかめが入っているのでワカメスープのように見える。

そんな感じのつけダレは、冬馬 で出会ったなあと思ったのですが・・・・。

美味い・・・。じわっと魚介系の出汁の味が染み出てきて美味い・・・。

動物系もほどよく感じながら、全体的にうまいバランスです。

醤油のようにかえしが主張してこないので、

麺の旨味も十分味わえます。


何度も行っているゆうひ屋ですが、

新しい発見があって感動でした。


ゆうひ屋の塩つけ麺、結構お薦めです!



ゆうひ屋 塩つけ麺

ゆうひ屋

東京都北区赤羽1-16-3

11:30~23:00

無休

JR赤羽駅徒歩1分


埼玉ラーメンぜんや・塩ラーメン
¥1,050
天下御麺

山頭火 塩ラーメン 2食
¥735
北豊web-market

函館ラーメン「一文字」(細麺、塩スープ)12食入り[超人気店ラーメン] 、これぞ!塩ラーメン
¥2,980
アジアンライフ