麻辣麺 雷伝 渋谷店 @渋谷
麻辣麺 雷伝 渋谷店に行きました。というか正確には行けました。
というのは、本当は大穀 を目指していたのですが、
そこにあったのは麻辣麺 雷伝でした。
ああ、雑誌で見た麻辣麺 雷伝とはここだったのですね・・・。
てか、大穀 なくなったんだ・・・。あの味噌好きだったのに・・・。
とちょっと残念。
向かいのつけ麺大臣 に行くか迷いましたが、せっかくなのでそのまま麻辣麺 雷伝へ。
この麻辣麺 雷伝は、今流行のスープオフ!いわゆる汁なしです。
さらに、辛みそ系なので坦坦麺ぽさも併せ持つという、今のトレンドまっしぐらラーメン店。
まあ、ラーメンというのは正しいのかどうかわかりませんが・・・。
麻辣麺 雷伝のメニューは、麻辣麺というベーシックな汁なし麺に加えて、
焦がしたタレが入った黒麻辣麺があります。
そのほか、黒玉とか白玉とか豚骨味の汁なし麺がありました。
ここは普通にベーシックにいくのがいいのでしょうが、
麻辣麺ではなく黒麻辣麺にしてしまいました。そこに温泉卵トッピング。
なぜ黒麻辣麺にしたかはわかりません。なんとなくです。
〆スープというのが気になりましたがとりあえず節約もかねて今回は
黒麻辣麺温玉トッピングのみ。あ、大盛りです。
ちょっと辛味のあるタレ、焦がしダレがちょっと二郎っぽいもちもちの太麺に絡んでなかなかいけます。
辛味はかなり控えめ。脂っぽさはありますが、それもすぐ慣れました。
肉味噌を絡めると最後まで楽しめて一気に完食。
うまい。ただ、ひとつ満足感に欠ける・・・。大盛りなのに満腹感が少ない・・・。
なぜか?スープがないからだ・・・・。
スープオフなのでスープがないのは当然ですが、
これは〆スープを頼むべきですな。
次回はしめスープつきでいってみます。
麻辣麺 雷伝 渋谷店
渋谷区渋谷3-15-2 コンパルビル1F・B1
11:00~24:00 無休
JRほか渋谷駅徒歩8分
- 麻辣担々麺(マーラータンタン麺)【大龍My中華厨房】343g X 5袋
- ¥2,520
- 大龍
- 【冷凍】17歳で横浜中華街の料理長になった中華の巨匠「荘明義」の四川マーラー坦々麺4人前(4袋セット)
- ¥2,016
- アジアンライフ
- 横浜大飯店 中華街の四川式麻婆豆腐がつくれるソース
- ¥420
- 横浜大飯店 Yahoo!ショップ
富山とんこつラーメン 萬天 @浜松 (べんがら横丁)
富山とんこつラーメン 萬天は、浜松のべんがら横丁にあります。
以前は、同じ場所に富山ラーメンの麺家いろは がありました。
居抜きでそのまま店舗を使用しており、ひょっとすると経営母体は変わっていないのかな?という印象です。
あとで気づきましたが丼も変わっていません。
いたるところに「いろは」の文字が残っていましたし、
ラーメンテーマパークとしてはありがちなことなんでしょうが、ちょっと手抜き感があって「?」でした。
さて、その富山とんこつラーメン萬天ですが、
豚骨スープに富山特産の白海老などをあわせたスープだとか。
キャッチコピー的にはかなりそそられる感じです。
しかも、個人的には富山ブラック大好きなので、富山ラーメンというだけで無条件に期待をしてしまいます。
これは熊本ラーメン でも同様なのですが・・・。
とまあ、余談だらけなんですが、こういって余談ばかり書くときは、
味を覚えていない、つまりインパクトが少なかったか、
あまり自分に合わなかったかどちらかなのです・・・。
そしてこちらも案の定・・・・。
「濃厚黒べんがらプレミアム」なるものを頼みました。
富山ラーメン+黒=富山ブラック
という勝手な方程式があまたの中にできあがっていた自分が悪いのですが、出てきたものはマー油で黒いラーメンでした。。
って、これ熊本系じゃあ・・・・。
豚骨スープそのものはマイルドで、そこに魚介系が加わっており、
決してできは悪くないと思います。渋谷の小川 のような感じかな。
ただ、さらにそれを白えびが上品な感じにしているのですが・・・。
そこまではOKなのですがそれとマー油がなんとも・・・。
個人的にはちょっと厳しかったです。
これはマー油がないタイプのもののほうが絶対いいですね。
今度、富山とんこつラーメン萬天、普通のラーメンでリベンジです。
富山とんこつラーメン 萬天 (浜松べんがら横丁)
詳細は
http://www.bengara.net/guide/shop/men/manten/index.shtml
- 浜松ラーメン元亀(ゲンキ)豚骨醤油
- ¥1,050
- 天下御麺
- 浜松名産 浜名湖産極上うなぎ 白焼き3枚セット<330g>
- ¥4,725
- 浜名湖産うなぎ 料亭うのいち
手打ちラーメン万里 @佐野
手打ちラーメン万里に行きました。
ここは佐野ラーメンの人気店であるとともに、元西武ライオンズ、読売ジャイアンツの小関選手の実家でもあります。
ちなみに小関選手は国学院栃木出身で、走攻守3拍子そろった好選手だったですね。
さて、その手打ちラーメン万里ですが、
まず他の佐野ラーメン店に比べるとメニューが少ないように思います。
ラーメンの種類はそれなりにありますが、
餃子とかサイドがありません。
これまで行った佐野ラーメンの店は餃子があったので、ここも当然あるかと思っていたのですがそんなことはなかったです。
ライスすらもなかった気がします。
まあ、ラーメン食べに来たのでよいのですが、宇都宮と同じ県だから餃子も!と考えていると外れてしまいますのでご注意を。
とりあえずもっともベーシックな手打ちラーメン(ただし大盛り)を注文。
ほどなくして手打ちラーメンが出てきました。
万里の手打ちラーメンは一目で手打ちラーメンとわかるそれ。
麺が不揃いな平打ちの麺です。
麺の具合を考えると青竹で打っているように思います。
その麺はコシを楽しむというよりは手打ちの独特な舌触りとのど越しを楽しむものかな。
ふんわりもっちりした感触もあってこれはこれでおいしい。
その麺を受け止めるスープは動物系の出汁が出た透明感ある佐野ラーメンのスープ。
佐野特有の醤油醤油していない薄い色の醤油スープ。
食後にちょっと舌がしびれる感じが化学調味料か?と疑ってしまうところはありますが
麺とのバランスはさすが佐野ラーメンという感じです。
何よりもこれだけのクオリティをもちながら並で550円、大盛りでも650円・・・・。
安すぎます。。
佐野手打ちラーメン万里。名プロ野球選手をはぐくんだラーメンは伊達ではないですね。
手打ちラーメン万里
栃木県佐野市高萩町437-7
JR両毛線ほか佐野駅徒歩20分
水曜定休 11:00~18:00
- 佐野ラーメン万里(バンリ)(醤油)
- ¥1,050
- 天下御麺
- 佐野ラーメン万里4食(2食入箱X2個)【超人気店ラーメン】(醤油) (お土産・ギフトにも)
- ¥980
- アジアンライフ
- 佐野ラーメン万里(バンリ)(醤油)4人前
- ¥1,050
- うまいもんキッチン伊東屋



