塩尻駅立ち食いそば(KIOSK) @長野県塩尻駅
長野県塩尻駅にある立ち食いそば屋。
ぱっと見、普通の立ち食いそば屋だけど、
麺が手打ちそば風で東京の立ち食いそばとはちょっと違った。
同僚の食べたなめこそばのなめこは、
東京で食べるそれではなく、大きく成長したもので、
ひとつもらったら熟成した濃厚な味わいがした。
次回はこのなめこの入ったそばを食べたいと思う。。。
ついに出張先として長野県まで加わってしまったが、このままだといつか東京から出て行くことになるのではないだろうか?と不安になるが、まあそれもなしではないと上京してからずっと思っているのも事実ではある。
塩尻駅 KIOSK立ち食いそば
- 信州そば
- ¥2,750
- そば処山麓
- 信州そば
- ¥7,000
- そば処山麓
- 信州更科信州そばとろろ入り
- ¥126
- FUJIMI
一番星 渋谷店 @渋谷
一番星は、川崎に本店があるラーメン店です。
今回はその一番星の渋谷店に行きました。
一番星渋谷店は、豆の詩 があったところがそのまま居ぬきで使われている感じです。
一番星は、中華鍋で野菜類を炒めてそこで味噌、スープを合わせる札幌スタイルの味噌ラーメンがメイン。
一番星ラーメンという店名を冠にしたものは辛みそラーメン。
暑いし、そんなに辛いものが好きではないというか、
辛いラーメンって基本味が分かりにくくなることからかなり迷ったのですが、
一番星ラーメンを注文。(食券ですけど・・・)
中華鍋に投入された味噌が香ばしい香りを立てています。
この香りだけでご飯食べられそうです。日本人が好きな香りですね。
出てきたラーメンは、野菜が多めなもの。
スープは結構赤みが強くて、粘度が高いもの。
結構辛いですが、スープ自体にもコクがあってなかなか。
野菜が多いからか結構ボリュームがあります。
しかし、暑いこと暑いこと。
夏にはちょっと厳しいですね。
今度はベーシックな味噌ラーメンにしてみようと思います。
一番星 渋谷店
東京都渋谷区道玄坂2-20-5
11:30~22:30
JRほか渋谷駅徒歩7分
- 【ラーメン】札幌ラーメン桑名
- ¥1,050
- KIT-HIT-SURU
- 札幌ラーメン・あび(味噌ラーメン)
- ¥1,050
- 天下御麺
- 札幌西山ラーメン
- ¥5,000
- オーケーフルーツ


