めんくい|ラーメン日記 -179ページ目

新潟night

先週、新潟に出張に行きました。

酒が旨い!魚が旨い!


新潟 魚


楽しい夜でした。

しゅんこさん、N社長、H編集局長ありがとうございました!

一福 @初台

一福にようやく行くことができました。

初めてアポで初台へ行ったついでに。

一福の評判はいろんなところで聞いていて、一福の味噌ラーメンを食べていないのは、東京のラーメン好きとしては失格だなあという負い目すら感じていました。

そんな一福に着いたのは、平日13時ころ。

酷暑の中で一福到着。予想に反して、空席がありました。よかった・・・。

この暑さの中で、いくらあこがれの一福と言えど、外で待つのはちょっと厳しいなあと思っていたので・・・。

うわさの女将さんの温かい挨拶を受けながら一福に入店。

囲炉裏麺を注文。

囲炉裏麺は、5種類の味噌をあわせたという味噌ラーメンに酒粕を使用したもの。

その酒粕は八海山だそうで。銘酒ですねえ。

酒粕の影響かやや白っぽい味噌スープに、黄色めの麺。

札幌ラーメンの麺という感じ。

そこに、角切りチャーシュー、水菜、クルトン、そして透明なサメの軟骨がのります。

非常に色鮮やかで見ているだけで楽しくなってしまう。

見た目だけでなく、まーるい味の味噌スープにふわっと酒粕が薫るとともに滋味を加えています。

チャーシューや水菜などが良いタイミングで口の中に入ってきて、

味のハーモニーがすばらしいです。

そしてサメの軟骨の歯ごたえとクルトンも気持ちいい歯ごたえ。

おいしさだけでなく、見た目の楽しさ、歯ごたえの気持ちよさも合わせ持った一福の囲炉裏麺。

日本一の味噌ラーメンという人がたくさんいるのも分かります。


囲炉裏麺だけでなく、カレーつけ麺や彩麺などいろいろと創作系もあり、何度でも楽しめそうな一福ですが、私はこの囲炉裏麺だけで何度でも楽しめそうです。

特に、冬の寒い日にこの一福の囲炉裏麺食べたら最高だろーなーと思いました。


一福 初台

一福

東京都渋谷区本町6-6-4 森田マンション1F11:30~15:00、18:00~20:30

水金日11:30~15:00 ※スープなくなり次第閉店

月曜定休

京王線初台駅 徒歩15分


酒粕
¥470
オーガニックショップ 愛農人

新潟県産地酒[八海山]吟醸720ml
¥2,490
リカーヤマト

札幌ラーメン・あび(味噌ラーメン)
¥1,050
天下御麺


愚直 @中板橋

愚直@中板橋。

いい店ができたものです。

環状七号線から川越街道に入り、日大板橋病院近く。

最寄り駅は中板橋です。

近くにはコインパーキングが非常に多く、車で行くにも便利です。


愚直には、日曜の夜8時くらいに到着。

ネットでも評判だったので混んでいると思いきや先客ゼロ。

やばいかな?

と思いましたが、その思いは見事に打ち砕かれました。いい意味で。


愚直のラーメンは、ど級の豚骨ラーメン。

白濁したスープは非常に粘度が高く、どろっとしています。

脂自体は少なめなので、豚骨出汁がガンガンに出ている感じ。

かなり豚が濃いです。ただ、臭みがないのでするする入り、旨みの塊だけが押し寄せる感じです。

このスープももちろんすばらしいのですが、さらに驚いたのは麺。

全粒粉を使用している麺は、この粘度の豚骨には珍しくやや太目の麺。

粉の食感が残っていてなおかつ味があります。

麺自体に旨みを感じられるというのはそうそうない気がします。

また、この麺の味とスープの味のマッチ具合が最高。

さらにさらに、チャーシューは炙られて出てきて、香ばしい上にジューシー。

煮玉子も温めて出てくるなど、

本当に愚直に、まじめに丁寧に作られているラーメン。


近くには、味噌一 や武蔵家もあり、ちょっとした激戦区になりつつありますが、

愚直にはがんばってほしいです。

豚骨が非常に濃いだけに食べては選ぶかもしれませんが、

一度食べて気に入ったら病み付きになると思います。

お近くに行かれた際には是非愚直に!


愚直

愚直

東京都板橋区大谷口北町12-7セブンマンション 1F

水曜以外12:00~14:30/19:00~23:00 水曜日12:00~15:00

不定休

東武東上線中板橋駅徒歩15分


久留米ラーメン満州屋が一番(濃厚豚骨)
¥1,050
天下御麺

ヤマダイ 凄麺博多ラーメン熟炊き豚骨 12個入り
¥2,135
ひのや

浜松ラーメン元亀(ゲンキ)豚骨醤油
¥1,050
天下御麺