一福 @初台
一福にようやく行くことができました。
初めてアポで初台へ行ったついでに。
一福の評判はいろんなところで聞いていて、一福の味噌ラーメンを食べていないのは、東京のラーメン好きとしては失格だなあという負い目すら感じていました。
そんな一福に着いたのは、平日13時ころ。
酷暑の中で一福到着。予想に反して、空席がありました。よかった・・・。
この暑さの中で、いくらあこがれの一福と言えど、外で待つのはちょっと厳しいなあと思っていたので・・・。
うわさの女将さんの温かい挨拶を受けながら一福に入店。
囲炉裏麺を注文。
囲炉裏麺は、5種類の味噌をあわせたという味噌ラーメンに酒粕を使用したもの。
その酒粕は八海山だそうで。銘酒ですねえ。
酒粕の影響かやや白っぽい味噌スープに、黄色めの麺。
札幌ラーメンの麺という感じ。
そこに、角切りチャーシュー、水菜、クルトン、そして透明なサメの軟骨がのります。
非常に色鮮やかで見ているだけで楽しくなってしまう。
見た目だけでなく、まーるい味の味噌スープにふわっと酒粕が薫るとともに滋味を加えています。
チャーシューや水菜などが良いタイミングで口の中に入ってきて、
味のハーモニーがすばらしいです。
そしてサメの軟骨の歯ごたえとクルトンも気持ちいい歯ごたえ。
おいしさだけでなく、見た目の楽しさ、歯ごたえの気持ちよさも合わせ持った一福の囲炉裏麺。
日本一の味噌ラーメンという人がたくさんいるのも分かります。
囲炉裏麺だけでなく、カレーつけ麺や彩麺などいろいろと創作系もあり、何度でも楽しめそうな一福ですが、私はこの囲炉裏麺だけで何度でも楽しめそうです。
特に、冬の寒い日にこの一福の囲炉裏麺食べたら最高だろーなーと思いました。
一福
東京都渋谷区本町6-6-4 森田マンション1F11:30~15:00、18:00~20:30
水金日11:30~15:00 ※スープなくなり次第閉店
月曜定休
京王線初台駅 徒歩15分
- 酒粕
- ¥470
- オーガニックショップ 愛農人
- 新潟県産地酒[八海山]吟醸720ml
- ¥2,490
- リカーヤマト
- 札幌ラーメン・あび(味噌ラーメン)
- ¥1,050
- 天下御麺
愚直 @中板橋
愚直@中板橋。
いい店ができたものです。
環状七号線から川越街道に入り、日大板橋病院近く。
最寄り駅は中板橋です。
近くにはコインパーキングが非常に多く、車で行くにも便利です。
愚直には、日曜の夜8時くらいに到着。
ネットでも評判だったので混んでいると思いきや先客ゼロ。
やばいかな?
と思いましたが、その思いは見事に打ち砕かれました。いい意味で。
愚直のラーメンは、ど級の豚骨ラーメン。
白濁したスープは非常に粘度が高く、どろっとしています。
脂自体は少なめなので、豚骨出汁がガンガンに出ている感じ。
かなり豚が濃いです。ただ、臭みがないのでするする入り、旨みの塊だけが押し寄せる感じです。
このスープももちろんすばらしいのですが、さらに驚いたのは麺。
全粒粉を使用している麺は、この粘度の豚骨には珍しくやや太目の麺。
粉の食感が残っていてなおかつ味があります。
麺自体に旨みを感じられるというのはそうそうない気がします。
また、この麺の味とスープの味のマッチ具合が最高。
さらにさらに、チャーシューは炙られて出てきて、香ばしい上にジューシー。
煮玉子も温めて出てくるなど、
本当に愚直に、まじめに丁寧に作られているラーメン。
近くには、味噌一 や武蔵家もあり、ちょっとした激戦区になりつつありますが、
愚直にはがんばってほしいです。
豚骨が非常に濃いだけに食べては選ぶかもしれませんが、
一度食べて気に入ったら病み付きになると思います。
お近くに行かれた際には是非愚直に!
愚直
東京都板橋区大谷口北町12-7セブンマンション 1F
水曜以外12:00~14:30/19:00~23:00 水曜日12:00~15:00
不定休
東武東上線中板橋駅徒歩15分
- 久留米ラーメン満州屋が一番(濃厚豚骨)
- ¥1,050
- 天下御麺
- ヤマダイ 凄麺博多ラーメン熟炊き豚骨 12個入り
- ¥2,135
- ひのや
- 浜松ラーメン元亀(ゲンキ)豚骨醤油
- ¥1,050
- 天下御麺


