らーめん がんや @虎ノ門・新橋
らーめん がんや に行きました。アポ帰り。
らーめん がんや はもともと埼玉にあったらしいですが、西新橋に進出してきたそうです。
夜は、居酒屋っぽい感じになるのかつまみメニューもあるようでした。
メニューは豚骨醤油のほか、支那そば、塩そば、つけ麺など豊富です。
豚骨も醤油だけでなく、塩、味噌も用意されていました。
事前情報で、支那そばがいいっぽい感じだったのですが、近くに元楽を発見してしまってから、元楽の背脂豚骨が頭から離れなくなって、豚骨醤油にしてしまいました・・・。
自分弱いっす。。
出てきた豚骨醤油ラーメンは、背脂が浮いていて、ちょっとにごりのある豚骨醤油。
あれ、これ元楽に似てないか?って、まあそれが頭から離れなくなっている状態だからいいのですが・・。
さて、その、がんやの豚骨醤油ですが、割と甘みが強め。
はじめは、背脂の甘みかなと思ったのですが、どうやらスープそのものが甘いみたいです。
二郎系っぽいというか、渋谷の梵天 に近い甘み。
ちょっとのぺっとした甘さにも感じましたが、甘みのおかげでけっこうすいすい食べれました。
麺は中太で、具のもやしと食べると食感の違いが楽しめます。
チャーシューは巻きバラタイプでなかなか。味付け玉子は普通といった感じ。
全体的にはこぶりにまとまっている感じでした。
たまに食べたくなる味と言った感じで、ちょっと印象には残りにくいかな。
とはいっても、がんやは支那そばがおすすめっぽいので、次近くに行くときは支那そばにしたいと思います。
らーめん がんや
東京都港区西新橋1-21-1
11:00~15:00、17:00~25:00
日曜・祝日定休
JRほか新橋駅徒歩10分
地下鉄虎ノ門駅徒歩3分
- 尾道ラーメンとき(背脂入りピリ辛醤油)
- ¥1,050
- 天下御麺
- 京都ラーメン 来来亭(醤油)2食入
- ¥420
- うまいもんキッチン伊東屋
- 【超名店ラーメン】仙台ラーメン五福星(うーふーしん)※お中元対応可
- ¥1,050
- オーガニックサイバーストア
浜松餃子 むつぎく @浜松
浜松餃子 むつぎく は浜松の餃子の老舗です。
老舗と言っても、昭和37年創業らしいので、たとえば浜松のうなぎの老舗とはぜんぜん違うのですが、そのくらい実は浜松餃子というのは歴史が浅いのかもしれません。
かくいう私も、浜松が餃子の街だということを浜松に住んでいた19年間で一度も気づきませんでした。
上京してから数年して、宇都宮と競う餃子の店があると聞きそれが浜松だったわけで、浜松生まれ、浜松育ち、両親も、その両親も浜松出身の私には寝耳に水でした。
で、そんなこんなで、この「むつぎく」にも行ったことがなかったのですが、帰郷して初めて行って見ました。
千歳という、昼はちょっと寂しい夜の街にあるむつぎくは、ビルの1階にあります。
調理場は歴史を感じるつくりで、中でおばさんがひとり黙々と餃子の餡を閉じていました。
とりあえず、このブログがラーメンブログであることも考慮して(?)、餃子だけでなく味噌ラーメンも注文。
味噌ラーメンは、香味野菜の味が少し出た独特な風味。
それほどインパクトがないが主役の餃子を惹きたてるにはちょうどいいのかもしれない。
さて、その餃子。
浜松餃子特有のあっさり感。
キャベツ中心に中は野菜が中心。あと、ニンニクとひき肉。
宇都宮の餃子と違ってかなりあっさりしている。
だから、一人、16個とか20個とか注文している。
それでも足りない。
そして箸休めのもやし。
これがないと浜松の餃子ではない。
そういえば、東京に来てはじめて餃子を食べたときにもやしがなかったのはびっくりしたなあ。
餃子には絶対もやしがつくと勝手に思っていたからなあ。
なつかしいな・・・。
浜松餃子 むつぎく
浜松市中区千歳町54-1 中央千歳ビル1階
12:00~14:00 17:00~22:00
JR浜松駅徒歩5分
- 浜松餃子 野菜餃子×3パック 30個入り
- ¥1,020
- 浜松餃子3個セット【肉餃子】
- ¥3,150
- マブチトレーディング
らーめん はやし @渋谷
らーめん はやし に久々に行きました。
無性にあの、丁寧に作られた豚骨魚介醤油ラーメンが食べたくなってしまい・・・。
らーめんはやしは、会社のビルの真裏にあります。
ビルを出て到着まで1分。
その分、社員食堂化しているところがあって、知っている人がいつでもいる感じです。
この日も入店時1名、退店時1名といった感じでした・・・。
が、カウンターの離れたところだったので特に挨拶もできずと言う感じでしたが・・。
個人的にはラーメンを食べるときは一切話さずに食べたいのでラーメン屋で人に会うとそわそわしてしまう。
なので、自然とはやしにはあまり行かなくなってしまいました。
ただ、はやしは雑誌でとりあげられるようになる前から行っていたし、非常に好きです。
というわけで、久々のはやし。
2時半頃に行ったので、すでにチャーシューも味付け玉子もなし。
普通のラーメンだけが残っていました。
ここは想定内なのでOKです。
何気に裏メニューな塩も非常にひかれるところですが、ここは醤油が食べたいので通常メニューのラーメンで。
ほどなくして出てきたラーメンはやはり美しい。
ストレートの細と中太の中間くらいの太さの麺と大振りなチャーシュー、わたなべ並の太いメンマ。
のりにねぎと、見た目から食欲をそそられます。
スープを飲むとやはり美味い。動物系と魚介系のバランスが抜群。
麺もよくスープを吸って美味い。
すばらしいバランスで、さすがはやし。
以前は、ゆずがデフォルトで散らされていて、逆にラーメンの風味を消してしまっているように思ったのですがゆずはなくなっていました。
個人的にはゆずの風味がなくても十分上品さを持ったラーメンだと思います。
ちょっと間が開いてしまっていましたが、やはりはやしはすばらしいです。
次回は裏メニューの塩に突撃します。
はやし
東京都渋谷区道玄坂1-14-9 ソシアル道玄坂1階
11:30~15:30(売り切れ終了) 日曜定休
JRほか渋谷駅徒歩5分
- 日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 5月号
- ¥350
- Amazon.co.jp
- 噂のつけ麺 首都圏版 2008 (2008)
- ¥800
- Amazon.co.jp
- プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
- ¥2,310
- Amazon.co.jp




