麺処 ほん田 @東十条
麺処 ほん田に行きました。
あ、エリアが違っていますが気にしないでください。隣の駅なので・・・。
カテ作るほど東十条に行くかどうかわからないので・・・。
千葉の麺屋青山出身だそうです。
麺処 ほん田 には実は一度振られていて、一度行ったら大行列で時間切れでいけませんでした。ネットでも非常に評判がよくて、ましてや隣の駅だし絶対行きたいと思っていたので、そのときは相当にショックでした。
食べたかったラーメンが食べられないといのは、給料日、入っていると思っていた給料が入っていなかったくらいにショックなのです。
そんなこんなで、ようやく麺処 ほん田に行ったわけですが、やはりこの日も並んでいました。
日曜日の昼、12時くらいの到着で店外に12人待ち。
東十条というロケーションでは異様です。
車のドライバーが行列を見てびっくりしていました。
かつては、北区というとおいしいラーメン店がないと言われていましたが、
今はずいぶん増えました。
東十条にはマリオンという老舗ラーメン店がありますが、それ以来と言ってもいいくらいの注目店が「麺処 ほん田」だと思います。
この日は暑くてまっている間に心が折れそうになりますが、そこはおいしいラーメンのためです。
がんばって待ちました。
20分~30分くらいしてようやく店内に。
オーダーは、香味鶏だし(あっさり)味玉ラーメンを妻が、
そして私は、濃厚豚骨魚介(こってり)味玉ラーメン 中盛に。
ほかにつけ麺(魚介とゆず)があります。
店内に入ってからはわりとすぐに出てきました。
私の濃厚豚骨魚介味玉ラーメン中盛は、スープと麺の量がちょっとバランス悪くなってしまった感がありましたが、立ち上る節系の魚介の香りと醤油の香り、豚骨の香り(決して臭みではないもの)が渾然一体となっています。
スープをすすると、やべ、美味い。
豚骨も魚介もめちゃくちゃいい味出しています。
スープの濃度は非常に高く、ちょっとどろっとした感じ。
これが、中太麺にからんでやめられません。
あっという間に、麺もスープもなくなっていきます。
豚骨だけでなく、魚介だけでなくそれらが両方とも主張しているのに融和している。
すばらしい一杯に出会いました。
そして、実はそれ以上に衝撃的だったのが、
妻の食べていた香味鶏だし味玉ラーメン。
こちらは細めんがクリアな鶏スープの中を泳いでいます。
このスープが、劇的に美味い。
鶏の旨味を存分に出しつつしつこさを感じさせない。
かといって、あっさりというほどでもなく揚げネギが香ばしい風味とコクを加えている。
もう、バランスが最高なのです。
2杯とも最高の体験をさせてもらいました。
2008年に都内で食べたラーメンではトップかもしれません。
本当に美味い。
チャーシューはローストしてあるものでちょっと自分のは固いところと脂のところでいまいちでしたが場所が当たればおいしいかな。
味玉はブランデー風味で好き好きありそうです。
次回はつけ麺+ラーメンどちらかとか行っちゃおうかな。
かなりお奨めですが、これ以上並びたくないのであんまり皆さん行かないでください!(嘘)
北区民でよかった。
麺処 ほん田 最高です。
麺処 ほん田
東京都北区東十条1-22-6
11:30~14:30 18:00~22:00
水曜定休
京浜東北線東十条駅徒歩4分
- 繁盛店・行列店のラーメン最新技術―人気を呼ぶスープ・タレ・チャーシューetc.の作り方
- ¥3,675
- Amazon.co.jp
- 日本初のラーメン情報誌 月刊とらさん 2008年 5月号
- ¥350
- Amazon.co.jp
- プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
- ¥2,310
- Amazon.co.jp
つけ麺屋 やすべえ 渋谷店 @渋谷
つけ麺屋 やすべえ 渋谷店は、今渋谷で最も並ぶラーメン店かもしれません。
この近くの、すずらん とどちらかくらい。
そのため、つけ麺屋 やすべえ 渋谷店には、実はほとんど行ったことがありませんでした。
渋谷のラーメン屋は場所柄、昼飯にしか食べることがないので並んで貴重な昼休みが短くなるのはもったいないし、ましてや仕事の時間がなくなって帰れなくなるしで、並ばなくてすむラーメン店にどうしても足が向くのです。
しかも、つけ麺屋やすべえは、並、中、大と麺の量がかわっても価格が変わらない事から、大盛りを頼む人が多く、回転がほかのラーメン店に比べて悪いのです。
そんなこんなで、おそらく約1年ぶりに、やすべえ渋谷店に行きました。
15時過ぎに行った事もあって待ち時間5分くらいで店内に入ることができました。
メニューは、通常のつけ麺のほかに味噌のつけ麺、それからそれぞれに辛味があるメニューとあり、なおかつラーメンまであります。
以前は、確か普通の醤油のつけ麺を食べたのですが、せっかくなので今日は辛味つけ麺大盛りに。ついでに味玉も。
ほどなくして出てきた辛味つけ麺は麺がつやつやしていてうまそう。
つけダレは、魚介と動物系のブレンドと思われるものに唐辛子ベースのラー油の色か、ちょっとだけ赤みがかっています。
早速ひとくち。
お、こんなに美味かったかな?という印象。
特に麺が小麦の風味がほどよくしつつ喉越し舌触りともに上々。
食べていてとても気持ちのいい麺です。
つるつるはしているものの、適度にスープも持ち上げます。
つけダレは期待していたような辛味はほとんどないものの、魚介のうまみや動物系のうまみが渾然となってそこにほんのり辛味が加わっていて絶妙のバランス。
麺、スープともに抜群の仕上がりで美味い。
あっという間に大盛りの麺を食べ終えてしまいました。
途中で投入した削り節やたまねぎのみじん切りもスープにうまみと甘みを加えていい感じです。
最後のスープ割りまで存分に楽しめました。
まだ味噌も未食ですし、少しくらい並んでもつけ麺屋やすべえにはもっと行く必要がありそうです。
つけ麺屋 やすべえ 渋谷店
渋谷区渋谷3-18-7
11:00~2:00(スープ切れまで)
無休
JRほか渋谷駅徒歩3分
- [ご当地]秋田の麺家「周助」つけ麺(とんこつ醤油味)2食入
- ¥420
- ADCショッピングストア
- 大勝軒つけ麺もりそばお試しセット2人前入り(割りスープ付)
- ¥977
- 大勝軒
まっち棒(MATCHI-BO) 渋谷店 @渋谷
まっち棒(MATCHI-BO) 渋谷店に行きました。
まっち棒(MATCHI-BO)はこの会社の経営するラーメン店4軒が入居するラーメン大戦争というビルの2階にあります。
ちなみに他の階は、
となっています。
まっち棒は、和歌山ラーメンの店。
和歌山ラーメンの中でも井出系と言われるものです。
井出商店に比べると、まっち棒のほうが麺が細くて九州系だと思います。替え玉もありますし。
そして、おそらくですが醤油も豚骨濃度もまっち棒のほうが高いように思います。
そこは好き好きとなると思いますが、コクがあってうまみは十分です。
ただ、一度もう少し太目の麺で食べてみたい気がします。
丼も小ぶりなので、1杯だと足りないのでついつい替え玉してしまいますが、ランチタイムは替え玉無料です。
うれしいサービスですね。
味噌ラーメンもメニューにあったので一度食べてみたいと思います。
濃厚な豚骨とどうあうか楽しみですね。
まっち棒(MATCHI-BO)渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷1-13-7
営業時間:11:00-24:00
定休日:無休
JRほか渋谷駅徒歩3分
- 本場和歌山中華そば(4食スープ付)
- ¥1,155
- 紀州ふみこ農園
- [ご当地]和歌山ラーメン(豚骨しょうゆ味)乾麺1人前
- ¥160
- ADCショッピングストア




