めんくい|ラーメン日記 -141ページ目

純廣東料理 慶楽 @有楽町

純廣東料理 慶楽に行きました。が、すいません。食べたものはラーメンではないです。

一応麺類もたくさんメニューにあったので書いてしまいますが、実際食べたのはスープチャーハンです。

ただ、これも実はラーメン丼で出てくるので、まあ許してください。


慶楽は、以前有楽町に勤務していた妻がよくランチで行っていたそうで、スープチャーハンが美味いと言っていました。

それが、今月のおとなの週末のチャーハンの特集で乗っていたので食べにいこうという話になりました。

おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]
¥580
Amazon.co.jp

早速スープチャーハンを注文。正式なメニュー名は上湯炒飯です。

ほどなくして出てきたスープ炒飯はかなりびっくり。

本当に丼・・・。

スープ炒飯というと、ちょっと深さのあるカレー皿くらいのさらにチャーハンが盛られていて、その周りにチャーハンより少し低いくらいにスープが張ってあるイメージだったのですが、なんとこれはチャーハンがスープに水没しています。

お茶漬け以上にスープが多い。びっくり。

見た目ラーメンみたいです。


チャーハンは、チャーシューと玉子のシンプルなものでスープの中でもぱらぱらした感じがあります。

スープは鶏ガラベースであっさりしています。

はじめスープを飲みましたが、あっさり鶏のうまみが伝わって二日酔いの体に染み渡ります。

(また朝まで飲んでしまったので・・・)

スープも美味くて、チャーハンもぱらぱら感が残ってて面白いなと思っていると、だんだんとスープがにごってきます。

そして、チャーハンの脂のコクやチャーシューの味がスープに染み出てきてうまみがどんどん増してきます。

時間が経つにつれてスープとチャーハンが一体化してくる感じ。

これは驚きでした。

最後までスープも飲み干して完食。

ご飯が胃の中で膨張して腹がパンパンになるのは難点ですが、ボリュームも味も申し分ない逸品でした。

麺も食べてみたいです。



慶楽


純廣東料理 慶楽

東京都千代田区有楽町1-2-8

11:30~22:00(LO21:45)

日曜日定休

JRほか有楽町駅徒歩3分


とんこつスープ餃子!チャーハンの時はもちろん、これからの季節に1品欲しい温かいスープが仲間入り!九州熊本から産地直送します!
¥735
餃子の王国

創味 シャンタン XO 800g缶 【京都】創味食品工業(株)
¥1,260
e酒どっと呑む

北海道らーめん 味源熊祭 渋谷店 @渋谷

北海道らーめん 味源熊祭 渋谷店に初めて行きました。

味源熊祭おくむらがすぐ近くにあるのですが、そちらはムジャキフーズ。

ここ味源熊祭渋谷店もムジャキフーズの系列です。


北海道らーめんとあるだけに、単に札幌ラーメンの店というわけではなく北海道のラーメンを網羅したようなメニュー構成になっていました。

札幌味噌、函館塩、旭川醤油、そしてオロチョンやつけ麺も。

メニューはかなり豊富です。

とりあえず、初回だったので一番初めにあった札幌味噌ラーメンを注文。


この味源熊祭のあったところは旧どさんこだったと思います。

元ラーメン屋だったのである程度居ぬきに近いのかもしれませんが、座席ピッチが狭くてとなりの人のひじがよくぶつかります。

夏はきついなあと思ってしまいました。


さて、出てきた味源熊祭の味噌ラーメンを見て、「しまった」と思いました。

出てきた味噌ラーメンは白い。そうです、白味噌です。

私は東海地方の生まれなこともあって白味噌が苦手なのです。

とは言っても出てきたものは仕方ないので、とにかく食べることに。

スープは、豚骨ベース、他にも昆布、香味野菜などからとられているようですが主に豚骨ですね。

これと白味噌があわさった豚骨味噌味。

結構こってりしていてコクがあります。白味噌もおもったほど気にならない。

ただ、なんとなく食べ進むにつれて単調な感じがします。

豚骨も味噌も濃度が高いために飽きてしまったのかもしれませんね。


隣の人がたべていた味噌つけ麺がおいしそうだったので今度食べてみたいと思います。

あと、冬になったらオロチョンですね。


味源熊祭

味源 熊祭 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町26-7

11:00~6:00、日11:00~4:00

無休

JRほか渋谷駅徒歩7分


北海道札幌ラーメン縁や 元味満足味くらべ9食セット★テレビ・雑誌で話題の縁や生ラーメン♪【産地直送】
¥3,308
いいもの屋 北海道の贈り物サイト

【送料無料】超有名店ご当地ラーメン[全国より選抜]9店舗18食入セット。お土産、ギフトにも。
¥5,400
アジアンライフ

すみれラーメン1食 味噌
¥577
北海道ギフトバザール Yahoo!店

らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店 @渋谷

らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店に行きました。

結構久々。

七志は、行くときは結構短期間で何度も行って、行かなくなるとぱったり行かなくなる傾向があるように思います。

なぜだろう??


らーめん 七志 とんこつ編では普段は、七志ラーメンか坦々麺を食べるのですがこの日は初めてつけ麺にしてみました。

つけ麺は、麺の美味さで味が決まると思うので、なかなかこういったチェーンで食べることはないのですが蒸し暑かったこともあってつけ麺に。

あと、ランチセットで新しくメニューに加わっていたドテ丼とねぎをトッピング。

ちなみにドテ丼というのは名古屋の名物で八丁味噌ベースのタレで豚肉を煮たものがかかったやつでした。今までのドテ丼はモツとかが多かった気がします。気のせいかもしれませんが。


さて、七志のつけ麺ははじめてだったのですがとりあえず大盛無料だったので大盛りに。

出てきたつけ麺は、麺の色がとても黄色いものでした。

札幌ラーメンなどではよくある黄色さ。それも卵黄という感じではない黄色さで、どうやって色がついているんだろう?と疑問に思います。

つけダレは、豚骨ベースのスープに唐辛子の赤みが少しかかったもの。

つけダレはおいしそうです。

食べてみると、麺はつるつる感の強いもの。ただ、小麦の味が伝わり辛く、つけ麺にはちょっと厳しいかな?という印象。どうしてもこういう感じだとチェーン店っぽい画一的な味になってしまう気がします。

つけダレのほうは、七志自慢の豚骨スープがベースでそこに辛味が少し加わったものでなかなか。

それゆえに麺がもったいないなあと思いました。

何よりもスープを持ち上げにくいのでせっかくのスープの味があまりしません。

最終的にはスープを味わうためにつけダレをそのまま飲んでしまいました。

やっぱり七志では、七志ラーメンが無難だと思います。


七志 とんこつ編


らーめん 七志 とんこつ編 渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂2-9-10

11:00~4:00

JRほか渋谷駅徒歩5分 京王井の頭線渋谷駅西口徒歩2分

無休


夜中にラーメンを食べても太らない技術 (扶桑社新書 25) (扶桑社新書 25)/伊達 友美
¥714
Amazon.co.jp

最新ラーメンの本 2008Vol.2 首都圏版 (2008) (CARTOP MOOK)
¥680
Amazon.co.jp

美味しんぼ (38) (ビッグコミックス)/雁屋 哲
¥509
Amazon.co.jp

とんこつらーめん 七志 道玄坂店 by FOOMOO