めんくい|ラーメン日記 -143ページ目

かおたんラーメン エントツ屋 南青山店 @乃木坂、六本木

かおたんラーメン エントツ屋 南青山店に行きました。

かおたんラーメン エントツ屋には今から4年前くらいに一度行っています。

そのときは西麻布で飲んだ後に行ったのであまり覚えていません。。。

でもおいしかったような気はします。

この日は、東京ミッドタウン近くで仕事があったのでその後に行ってみました。


場所は、乃木坂から西麻布方面にいったところ。

エントツがたくさん立っている手作り感満載の小屋がかおたんラーメンエントツ屋

エントツが立っているからエントツ屋なのか、エントツ屋だからエントツが立っているのか?

ニワトリと玉子でよくわかりません。


かおたんラーメン エントツ屋は、台湾風ラーメンを出す店。

香ばしい揚げネギが鶏、豚中心のスープに浮いていてうまい。

漢方がつかわれているらしく、ちょっと独特の風味がある。

そこに細めの麺が泳ぐ。

全体のバランスがとにかくいい。

特にスープははじめ独特の風味が?となるかもしれないが、飲み進むにつれて素材の旨味と揚げネギの香ばしさが押し寄せてきてとりこになってしまう。

今流行の魚介系ガツンと豚骨のブレンド・・・とかというのとはまったく違うスタイルだが、おそらくこれからも愛され続けるであろう本物のラーメンだと思います。


かおたんラーメン エントツ屋


そして、かおたんラーメン エントツ屋のもうひとつの名物が、味付けもやし。

ビールと一緒に頼めばもう天国。

ニンニクの風味、辛味、酸味などが渾然一体となってうまい。

どうやったらこの味が出るのか?と不思議に思ってしまう。

是非、ラーメンと一緒に頼んでみてください。


かおたんラーメン エントツ屋

かおたんラーメン エントツ屋 南青山店

東京都港区南青山2-34-30

11:30~翌4:30(月~木) 11:30~翌5:30(金・土)

地下鉄乃木坂駅 徒歩5分

地下鉄六本木駅 徒歩10分

日曜定休

(月曜祝日の場合は日曜営業、月曜休業)

辛口台湾ラーメン(4食)
¥1,680
虎徹フーズ

【特価★10食セット】台湾ラーメンoz50093-001
¥2,500
生活空間

冷やし台湾ラーメン2食×3袋入[クール便]産地直送
¥3,150
きしめん処すぎのき亭

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店 @渋谷

タイ国ラーメン ティーヌン 渋谷道玄坂店に久々に行きました。

ティーヌンと言えば、高田馬場が有名ですが、現在の渋谷道玄坂のティーヌンはそことは関係がないとのこと。

とは言え、似たようなトムヤムラーメンを出すのですから、まったく関係がないということはないでしょうが・・・。


さて、ティーヌンでは久々のトムヤムつけめん。

トムヤムラーメンもいいのですが、ちょっと最近は暑くなってきたので、トムヤムつけめんで。


トムヤムクンをベースにしたスープにもやし、パクチーなどが入っている。

どの具も辛味と酸味と旨味のバランスが良いスープをひきたててなおかつその具自体も美味くなっている。

特にもやしは、その絶妙な歯ごたえが気持ちいい。


この日は、いつもより辛味が強かった気がしたがとにかく美味い。

酸味と辛味で元気も出てくる。

つけめんには珍しく縮れた細麺だがそれもまたマッチしている。

結局つけだれをそのまま飲み干してしまった。

ところでスープ割りってあるのだろうか?


ティーヌン 渋谷

ティーヌン タイ国ラーメン 渋谷道玄坂店

東京都渋谷区道玄坂1-5-5藤木ビル1F

11:00~23:00(月~木・土・日)
11:00~24:00(金)

無休

JRほか渋谷駅徒歩3分


2食入りトムヤムクン34g 【スープ】
¥210
e-エスビーフーズ Yahoo!店

インスタントヌードル トムヤムクン味
¥80

トムヤムクンラーメン(6人前)
¥1,980

大勝軒○一(まるいち) 赤羽店 @赤羽

大勝軒○一(まるいち) 赤羽店に2回目。

前回大勝軒○一(まるいち) 赤羽店に行ったとき は、まだプレオープンの状態でした。


今回は正式オープンになってからははじめての訪問。

もりそばと煮玉子に。

前回もそうだったが、また水を出すのを忘れられた・・・。

相性が悪いのだろうか??


出てくるまで結構時間がかかる。

あれだけの太麺を水で〆るわけだからそりゃ時間はかかるわけだが、それにしても長く感じた。


出てきたもりそばを見て、あれ?という印象。

つけだれの色が、大勝軒○一(まるいち)っぽくない。

また、チャーシューが細めにきられていることもあって、

なんだか油揚げの味噌汁みたいになっている。

まあ、味がよければいいよね?と思ったが・・・。

あれ?

妙に甘い。そしてどろっとしている。

砂糖の味、酢の味、醤油の味ばかりが勝ってしまい、大勝軒○一(まるいち)の売りであるはずの旨味たっぷりの出汁の味が感じられない。

一言で言うとスープが薄い。

そのため、砂糖の甘みが勝ってしまっているんだと思う。

大勝軒○一(まるいち)の、大勝軒の看板を掲げている限りはこれは改善してほしい。

前回もしょっぱすぎたし、今回は出汁が薄かった。

まだ安定する時期ではないのかもしれないけれど、今の状況は残念だし客も離れてしまうように思う。

大勝軒○一(まるいち)が好きだからこそ、赤羽店ももっともっと美味くなるよう期待を込めて。


大勝軒○一(まるいち)赤羽

大勝軒○一 赤羽店

JR赤羽駅東口徒歩3分

11:00~15:00/17:00~23:00

日曜通し営業(日曜の終了時間が定かではないです)

当面月曜日定休

大勝軒使用の黒胡椒(販売終了)
¥262
大勝軒

大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り(簡単な作り方パンフで美味しく作れます)
¥924
大勝軒

大勝軒の手作り餃子1パック(10個入り)
¥557
大勝軒