めんくい|ラーメン日記 -145ページ目

麺や 双六 @戸田公園

麺や 双六 に行きました。4回目。

土日は本当は、我がジュビロ磐田の試合の応援に新潟に行く予定だったのですが、なんだかんだで新潟行きを中止し予定も特になかったので、家から車で15分程度の双六に。


最近は、GWもあったおかげで仕事もちょっと止まってしまったり、GW中に体調を崩したりで新潟行きを中止したわけですが、また負けたのである意味行かなくてよかった。

これで連敗、かつては名門だったジュビロ磐田も来年はほぼJ2でしょうね。リアルに。

這い上がる力強さがあのチームにあるかだけが心配ではありますが、中心選手はJ2降格とともに移籍するだろうけどサポーターは移籍できないので辛抱強くJ2でも応援していこうと思います。

まあ、降格しなければそれが一番いいですが、正直厳しいだろうなあ・・・。

という弱小降格候補磐田とはまったく逆の最強浦和のホーム埼玉県へ車を走らせます。

と言っても、浦和ではなく戸田ですが。

いつもどおり、国道17号線を戸田橋を越えて一本目を右折します。

少し走って到着。近い。


店内は、座席数が少ないこともあって今日も少々待ち。

でも5分くらいで座れたのでラッキーです。

双六は子連れが多いので人数少なくても待つときは結構待ちます。

日曜昼で5分待ちはかなりラッキーでした。

今日は妻を初めてつれていったのですが、二人とも汁なし坦々麺と餃子3個のセット(ライス無料)に。

あ、自分は大盛りです。

双六は、汁がある坦々麺もマイルドでおいしいし、塩や醤油もすごくおいしそうだけれど個人的にはやっぱり汁なし坦々麺が好み。

汁なしといっても、少し出汁を入れラー油やさまざまなスパイスで味付けしたスープが麺をちょうど覆うくらいに入っています。

今まで出汁が入っていることに気づけなかったのですが今日は作る工程からもはっきり見えました。

それもあってうまみがより強いんでしょうね。

今日も相変わらず双六の汁なし坦々麺は複雑なうまみがからみあって最高。

いつもよりちょっと辛味が強い気がしましたが天気のせいかな?妻はちょっと辛さにやられてました。

今日はいつも以上に餃子も美味く感じました。

私は週1回でも双六に行きたいので、妻も双六の汁なし坦々麺にはまってくれることを祈りたいと思います(笑


麺や 双六

麺や 双六

埼玉県戸田市下前2-1-19

11:30~14:30/17:30~21:30

月曜定休

JR埼京線戸田公園駅徒歩10分程度

駐車場有

錦城の汁無坦々麺(6食入り)
¥3,780
錦城 Yahoo!店

【送料無料】本格派!乾隆亭の坦坦麺(8食スープ・肉味噌付)
¥4,200
紀州ふみこ農園

汁なし担担麺 4食
¥2,100
汁なし担担麺 きさく

中華そば 浄心家 @名古屋

中華そば 浄心家に行きました。

名古屋は、名駅または、国際センター駅近くです。

名古屋駅周辺では隠れた名店だそうで、「隠れた」という表現がぴったりの裏通りにあり少し見つけにくいです。


浄心家は、家とつきますが家系ではなく正統派中華そば専門店です。


さて、浄心家にはいくつかメニューがあるのですが、まず麺は

多治見麺、名古屋麺、新名古屋麺が選べます。

多治見麺は、細めんでストレート系。

名古屋麺は、ごわごわした麺だそうで、新名古屋麺はその平打ちだそうです。


とりあえず一番はじめに書いてあった多治見麺に。


そして、ラーメンは、トッピングを除くと

普通の中華そば、そして淡口岩塩そば、愛知のたまりそばがあります。

ベーシックなのは、中華そばですが、一見塩ラーメンっぽい名前なのに醤油ラーメンで岩塩を使用しているという、淡口岩塩そばにしました。

トッピングには味付け玉子、そしてサイドメニューが普段は350円なのですがランチタイムは200円とのことで小丼の中から名古屋っぽくどて丼をチョイスしました。


ほどなくして出てきたラーメンは、美しい。

ストレート麺が琥珀色のスープに泳ぐ様は支那そばやにちょっと似ています。

麺は歯切れよく、のど越しがいい感じで、スープは岩塩の影響かキレがありつつコク深い。

鶏中心のスープだと思いますが、野菜の甘みが結構出ていてあと、節系が少し。

まあ、とは言っても中心は鶏でしょう。

この鶏中心のうまみと岩塩、醤油のうまみが渾然一体となってすばらしい・・・。

名古屋にはラーメン屋が少ないなあと出張のたびに思っていたのですが、な~に、名古屋駅からこんな近くに浄心家というすばらしい店があるではありませんか!

どて丼も八丁味噌のうまみとモツのうまみがマッチしていい感じ。

ラーメンはチャーシュー、メンマどれも美味い。

味付け玉子は絶品。


次の出張のときも浄心家、たぶん行きますね。



浄心家 名古屋

中華そば 浄心家

名古屋市中村区名駅5-31-1

11:00~14:30,17:30~23:00

土曜・祝日は昼のみ

日曜定休

JRほか名古屋駅徒歩10分弱

名古屋市営地下鉄桜通線国際センター駅徒歩3分


プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)
¥2,310
Amazon.co.jp

静岡のうまいラーメンが食べたい!! はなまるグルメNAVI/メディックス
¥500
Amazon.co.jp

大人のラーメン大賞
¥500
Amazon.co.jp

長崎ちゃんぽん 桜ん坊 @渋谷

長崎ちゃんぽん 桜ん坊 に初めて行きました。

長崎ちゃんぽん 桜ん坊 は渋谷の桜ヶ丘にある長崎ちゃんぽんと皿うどんの専門店です。


麺は佐世保から取り寄せているとのことで、本格的な長崎ちゃんぽんが食べられると期待度満々です。

が、昼過ぎに行ったのですが先客はゼロ。

以前はすごく混んでいたイメージがあったのですが、ちょっと不安になりました。


とりあえず、長崎ちゃんぽんを頼むと、ちゃんと中華なべで野菜などを炒めてそこにスープを合わせて作ってくれます

かなりの強火で短時間で炒めるのでしゃっきりした野菜の食感とうまみが出ています。

そこに、肉やら海老やらがごろごろ。

ちゃんぽんらしい具のボリュームです。

何気に麺もかなりのボリューム。

大盛りにしなくてよかった・・・。


スープは、野菜のうまみ、魚介のうまみなど複雑にからみあっています。

ちょっと個人的には味が薄く感じましたが、素材のうまみを味わうならこのくらいのほうがいいかもしれませんね。

麺は本場の麺を空輸しているだけあってもっちりしながら歯切れもよくて、ちゃんぽんにベストマッチ。

価格はちゃんぽんということもあってちょっと高めですが、栄養バランスも良さそうなのでまた行きたいと思います。



桜ん坊 渋谷


長崎ちゃんぽん 桜ん坊

東京都渋谷区桜丘町16-8

11:30-15:00、17:00-21:00

日曜・祝日定休

JRほか渋谷駅徒歩3分


長崎ばってんちゃんぽん 2食
¥1,050


リンガーハットの長崎ちゃんぽんお試しパック 4食 送料込み! [ご自宅用]
¥1,980
リンガーハット Yahoo!店


【みろくや】長崎ちゃんぽん 8人前
¥2,520