純廣東料理 慶楽 @有楽町 | めんくい|ラーメン日記

純廣東料理 慶楽 @有楽町

純廣東料理 慶楽に行きました。が、すいません。食べたものはラーメンではないです。

一応麺類もたくさんメニューにあったので書いてしまいますが、実際食べたのはスープチャーハンです。

ただ、これも実はラーメン丼で出てくるので、まあ許してください。


慶楽は、以前有楽町に勤務していた妻がよくランチで行っていたそうで、スープチャーハンが美味いと言っていました。

それが、今月のおとなの週末のチャーハンの特集で乗っていたので食べにいこうという話になりました。

おとなの週末 2008年 06月号 [雑誌]
¥580
Amazon.co.jp

早速スープチャーハンを注文。正式なメニュー名は上湯炒飯です。

ほどなくして出てきたスープ炒飯はかなりびっくり。

本当に丼・・・。

スープ炒飯というと、ちょっと深さのあるカレー皿くらいのさらにチャーハンが盛られていて、その周りにチャーハンより少し低いくらいにスープが張ってあるイメージだったのですが、なんとこれはチャーハンがスープに水没しています。

お茶漬け以上にスープが多い。びっくり。

見た目ラーメンみたいです。


チャーハンは、チャーシューと玉子のシンプルなものでスープの中でもぱらぱらした感じがあります。

スープは鶏ガラベースであっさりしています。

はじめスープを飲みましたが、あっさり鶏のうまみが伝わって二日酔いの体に染み渡ります。

(また朝まで飲んでしまったので・・・)

スープも美味くて、チャーハンもぱらぱら感が残ってて面白いなと思っていると、だんだんとスープがにごってきます。

そして、チャーハンの脂のコクやチャーシューの味がスープに染み出てきてうまみがどんどん増してきます。

時間が経つにつれてスープとチャーハンが一体化してくる感じ。

これは驚きでした。

最後までスープも飲み干して完食。

ご飯が胃の中で膨張して腹がパンパンになるのは難点ですが、ボリュームも味も申し分ない逸品でした。

麺も食べてみたいです。



慶楽


純廣東料理 慶楽

東京都千代田区有楽町1-2-8

11:30~22:00(LO21:45)

日曜日定休

JRほか有楽町駅徒歩3分


とんこつスープ餃子!チャーハンの時はもちろん、これからの季節に1品欲しい温かいスープが仲間入り!九州熊本から産地直送します!
¥735
餃子の王国

創味 シャンタン XO 800g缶 【京都】創味食品工業(株)
¥1,260
e酒どっと呑む