めんくい|ラーメン日記 -139ページ目

つけ麺 はせべえ @赤羽

つけ麺 はせべえ に行きました。

何気に久々。

赤羽のこの地区は、普通はせべえに行かずに、

麺士 武双 に行ってしまうか、大勝軒 まるいち 赤羽店 に行ってしまっていました。

決して、はせべえが劣るということではないのだが、

はせべえのほうが、気軽に行けすぎる気がして、せっかく行くなら・・・的な感じではせべえに行っていなかったのだ。


なんですが、この日はつけ麺、それも味噌つけめんが食べたくなった・・・。

味噌のつけめんと言えば、赤羽には胡山 がある。

ただ、胡山 は駅からは遠い。ということで、味噌つけめんのあるはせべえに決定したわけです。


早速はせべえ到着後、味噌つけめんの食券を購入。

大盛りです。

麺は太めで、わりとつるつるした感じ。ただ、つるつるしすぎずちょっともっちり感も残っているのでつけ麺にはなかなか合います。

もともと店の名前からもつけ麺がメインメニューなので、つけ麺にあわない麺では困るわけですが。


そして、つけダレは今流行の魚ガツン系+動物系のダブルスープ。

ただ、正直このダブルスープの店は世の中増えすぎなのでインパクト自体感じない。

また、はせべえのこのつけダレは取り立てて出汁がすごい効いているということもない。

かと言って、味噌が強いわけでもない。

しいて言えば、ゴロゴロしたチャーシューが意外に存在感があってうまい。

まあ、取り立ててすごいわけではないんですがまとまりがあってがしがし食べ進められる。

最後は、スープ割りではなくチャーシューの元の肉を茹でたお湯でスープ割りをして終了。


都心のダブルスープの名店ほどではないものの、このハードルの低さでこのクオリティなら十分ありだと思います。


つけ麺 はせべえ

つけ麺 はせべえ

東京都北区赤羽西1-7-1-101

11:30~23:30

JR赤羽駅徒歩2分

ホンコンやきそば(30食入り)【焼きそば】【ヤキソバ】【即席麺】【ほんこん】
¥2,362
e-エスビーフーズ Yahoo!店

らーめん 菜のつけめん(6食入り)
¥2,400
ダイエットコム

大勝軒のつけ麺(もりそば)2人前入り(簡単な作り方パンフで美味しく作れます)
¥924
大勝軒

らーめん太太 @新橋

らーめん太太に行きました。2回目です。

前回は、よくわからずに普通のつけ麺を食べましたが、その麺の太さに驚かされるのと、返しの味が強いにもかかわらずなんとなく癖になる感じのつけダレがなかなか気に入ったのですが、どうやら店のお奨めとしては店名を冠している「太太つけめん」だということをキャッチして、らーめん太太に再訪してみました。


午後1時くらいの到着でしたが、外は大雨。

店内は空席が2つ。カウンター数席の小さな店で席と席のピッチも狭目なので圧迫感があります。

早速太太つけめんを注文。

辛さが選べるのですが、あまり極端に辛いものは味がわからなくなるだろうと2辛に。

ああ、弱気だなあと自分で思っていましたが、あとでそんなことなかったと思うようになるとは・・・。


さて、ここの麺は前回も書きましたがとにかく太い。

都内のラーメンでも屈指の太さ。

二郎のような太麺でごわごわした食感が魅力です。

浅草開化楼の麺ですが、他ではあまりみないものです。

その分ゆで時間がかかります。

約7分という長いゆで時間を終えて、太太つけめんがやってきました。

つけダレが赤い・・・。かなり赤い・・・。あれ、すぐ近くの広島つけめんぶちうま新橋店 に来てしまったのでは?

と思うほどの辛そう感をかもし出しています。

実際食べてみると、辛い・・。辛い・・・。これで2辛か・・・??

失敗した・・・。辛すぎて味がわからない・・・。辛味のむこうの旨みが見えない・・・。

かろうじて、麺にほんの少したれをつけるくらいでなんとかなるのですが、とっとつけすぎると辛い・・・。

ゴロゴロしたチャーシューは箸休めにいいのですが、それでも辛い・・・。

最後まで辛味ばかりで旨みを味わう余裕がありませんでした。

そういえば、前回太太を食べたときも、返しの味が強くて出汁の味はあまり味わえなかったっけ・・・。

ということはこの辛味を受け止める旨味がないということなのか・・・。

麺が太くておいしいのにもったいない気がしました。


最後にスープ割をしましたが、辛くて口が痛くて飲みきれず・・・。

そして、翌朝にまで・・・・。

ん~惜しいな。残念。


らーめん太太

らーめん太太

東京都港区新橋3-14

月~金11:00~24:00/土:11:00~15:00

日曜定休

JRほか新橋駅徒歩5分


ご当地長崎中華街桃華園つけ麺(四川風しおダレ)2食入
¥470
ADCショッピングストア

【送料別途】農心辛ラーメン
¥135

桂花 東京渋谷 センター街店 @渋谷

桂花 東京渋谷 センター街店に昼食に。

どこのラーメンを食べようかな?と考えながら歩いていたら桂花にたどり着きました。


自分にとって、桂花は、「よし、桂花に行くぞ!」と決めて行くのではなくなんとなく歩いていてたどり着く場所。

そしてはずさないラーメン屋。


かつて大学時代に桂花ばかり食べていたことは以前のエントリーでも書きましたが、いまだ変わらずお気に入りのラーメン屋のひとつです。


この日は、いつもの太肉麺ではなく、排骨が乗っている弟弟麺。DiDi麺とも書きます。

このDiDi麺は渋谷道玄坂限定メニュー。

若者の街ということで、若者に受けるようにと揚げた豚肉をトッピングしてあるのですが、私は桂花の渋谷道玄坂店で、所謂若者に出会ったことはありません。


いくら若くても20代くらいかな・・・。


というわけでDiDi麺ですが、ちょっとカレー風味のスパイシーな味付けの排骨がどかんと存在感をあらわしています。

それをマー油の効いた塩味ベースの熊本豚骨スープが受け止めるわけですが、、、

正直太肉のほうがあってしまう。

DiDiの排骨は、それそのものはおいしいのですが、できのいい豚骨スープとはお互いがぶつかりあってしまうかな・・。

ばらばらで考えればそうとうおいしいのですが、丼の中での完成度という意味ではやはり太肉麺にかなうものはないなあと思ってしまう桂花なのでした。

また行こう。



桂花 渋谷

桂花 東京渋谷 センター街店

東京都渋谷区宇田川町27番1号

月~土:11:00~23:00(L・O) 日:11:00~22:30(L・O)


全国銘店ラーメンシリーズ!、熊本ラーメン大黒 2食(60個セット)
¥29,610
CHR

ご当地熊本ラーメンこむらさき(豚骨) 4食入
¥1,475
ADCショッピングストア

送料無料■熊本もっこすラーメン
¥4,095
グッドチョイス