浜松餃子 むつぎく @浜松
浜松餃子 むつぎく は浜松の餃子の老舗です。
老舗と言っても、昭和37年創業らしいので、たとえば浜松のうなぎの老舗とはぜんぜん違うのですが、そのくらい実は浜松餃子というのは歴史が浅いのかもしれません。
かくいう私も、浜松が餃子の街だということを浜松に住んでいた19年間で一度も気づきませんでした。
上京してから数年して、宇都宮と競う餃子の店があると聞きそれが浜松だったわけで、浜松生まれ、浜松育ち、両親も、その両親も浜松出身の私には寝耳に水でした。
で、そんなこんなで、この「むつぎく」にも行ったことがなかったのですが、帰郷して初めて行って見ました。
千歳という、昼はちょっと寂しい夜の街にあるむつぎくは、ビルの1階にあります。
調理場は歴史を感じるつくりで、中でおばさんがひとり黙々と餃子の餡を閉じていました。
とりあえず、このブログがラーメンブログであることも考慮して(?)、餃子だけでなく味噌ラーメンも注文。
味噌ラーメンは、香味野菜の味が少し出た独特な風味。
それほどインパクトがないが主役の餃子を惹きたてるにはちょうどいいのかもしれない。
さて、その餃子。
浜松餃子特有のあっさり感。
キャベツ中心に中は野菜が中心。あと、ニンニクとひき肉。
宇都宮の餃子と違ってかなりあっさりしている。
だから、一人、16個とか20個とか注文している。
それでも足りない。
そして箸休めのもやし。
これがないと浜松の餃子ではない。
そういえば、東京に来てはじめて餃子を食べたときにもやしがなかったのはびっくりしたなあ。
餃子には絶対もやしがつくと勝手に思っていたからなあ。
なつかしいな・・・。
浜松餃子 むつぎく
浜松市中区千歳町54-1 中央千歳ビル1階
12:00~14:00 17:00~22:00
JR浜松駅徒歩5分
- 浜松餃子 野菜餃子×3パック 30個入り
- ¥1,020
- 浜松餃子3個セット【肉餃子】
- ¥3,150
- マブチトレーディング


