こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは13位でした。

ひゃっほーおねがいキラキラキラキラキラキラ<ランキングアップだ!やったよぉ~

これからもどうぞ応援よろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に2記事がランクインしましたラブラブ

有難うございますハート

 

今日のおやつはこれ

今日のおやつは~↓↓↓

ほっくり紫芋クッキーです。

 

ついでに原材料は上記。

 

えっと...ええっとぉ~...(。´・ω・)?

紫芋成分の味を感じられませんでした無気力はてなマークパウダー???

私、味音痴???

 

普通においしい、ケーキ屋さんのクッキーって言う感じでした。

サクサクで、色が赤紫色に着いていて、可愛いらしいですね?ニコニコ<紫芋?

 

ただ、このクッキーは配送や持ち運びなどのクッキー同士の摩擦(ぶつかり合い)で少し粉になってしまっていて、袋から出すときにパラパラと粉が散らばってしまうのが、ちょっと難点。

まぁ、クッキーあるある。

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日は、私がお邪魔させて頂いているマルチワールド(Java版)で遊んでいきたいと思います!

 

ワールド主様が平らで広い場所を作って下さったので、そこに建築していきます!

何を建築しようかなぁ...と思っていたのですが、比較的広めの敷地を使う植林場なんてどうだろう?と、作り始めました。

 

まずは、普通の巨木の植林場から。

下記のサイトを参考に建築しました。

 

予備知識として、巨木というのは苗木4本を使って出来る木のことです。

トウヒ、ジャングルとダークオークがあります。

特にダークオークは、巨木のみでしか育成出来きません。

 

ということで、完成はこちら。(4本植林場)

基本機構はHPを参照していますが、高さ15ブロックの塀を作って囲っています。

 

なぜ塀を作ったのかと言いますと、幹を伐った後の葉っぱが消滅する時のドロップ品が結構飛び散るんですよ...

上手く水流で流れないことも多いので、塀を立ててそれを遮断しています。

 

また、足場から飛び移るより塀の上から飛んだ方が、上から切りやすいというのもあります。

塀よりも高く伸びる可能性が高いジャングルやトウヒに関しては、足りない分を足場で足すという形にしています。

塀の上に足されている足場は15個。全体の高さは塀+足場=高さ30程あります。

 

手前は見えませんが、ホッパーを使わず両端から水を流して、水流で回収するようにしています。

 

ホッパーを節約したい人は、サイトで説明されているホッパー部分のホッパーを取っ払って溝にして両端から水を流せば、中央のホッパー1個でチェストに回収出来るようになりますよ!

 

個人的な見解ですが、巨木の植林場でチェスト3つも貯めるって膨大な時間と手間がかかるので、大チェスト1個で十分だと思うんだよね。

それに、植林場って序盤こそ使うけど、段々そんなに使わなくなると思うんだ(´・ω・`)

 

さて、次はマングローブの植林場ですね。

下記のサイトを参考に建築しました。

統合版でもJava版でも一応、マングローブの仕様は同じです。

なので、レッドストーンなどを使わないものであれば、同様に作っても大丈夫!ということになります。

 

マングローブの良い所は、光が無くても育つということですね!

参考サイトにて基本的なマングローブの生え方が分かったので、それを応用して建築していきます。

 

まずは、縦5×横5の中央にマングローブの芽を植える場所を作ります。

この5×5を高さ8マスの筒を作ります。(幹と根の成長部分)

そして、そこを中心に上下左右に2マスずつ足し、高さ4マスの筒を作ります。(葉の成長部分)

高さ15ブロック目がマングローブの制限ブロックの位置です。

 

上の制限ブロックの部分はガラスで模様を入れてみました。

バレンタインで使った桃色のガラスが沢山手元にあったからなんですけどね(笑)

 

前述した通り、マングローブは光が無くても育つので、天井をガラスにする必要はありません。

ただ、真っ暗だと敵が湧くかもしれないので、プレイヤーが行き来する場所には光源を置いています。

 

少し見えていますが5×5の一番下のマングローブの芽を植える部分は、水源にしておきましょう!

伐採中の落下ダメージ予防と、地下部分に敵湧きの防止用です。

また、マングローブの芽は水の中でも成長します。(水流だと流れてしまうので、水源にしましょう)

 

地下を掘れるなら5×5×H8は掘りぬいた方が建築しなくて良いので楽だと思います。

ここは、すぐ下が水で掘れないので地上に出ています。(石レンガ部分が、その部分です)

 

石レンガ部分など、無駄に凸りながら建築中...ちゅーうふふっ

建築しつつマングローブを1本植えて、治験してみたりもしていました。

 

そして、完成!

横の階段から登って、上からマングローブを伐っていける仕様です。

 

こちらは横の階段(出入り口)の壁面。

正直、自分は何を作りたかったのか、迷子になっています(笑)

 

無駄に凸凹しているのに、同じ素材で作っているので、見栄え的には全く分かり難いというね...

本当に私、何したかったんだろう?魂が抜ける<植林場というより、牢獄か監獄のようだw

 

一応、放置で6本のマングローブが植林出来ます。

 

これだけ広大な施設なのに6本だけ?

...ええ、6本だけなのに、こんなにデカイ施設になっちゃいましたよ滝汗

 

何だかんだで、隣の巨木植林場よりちょっと長いだけっていう不思議。

植林場って意外とはばかるんですよね~~~(笑)

 

ついでに、私が個人ワールド(統合版)で作ったマングローブの植林場は、やや伐り難い仕様ですが、サイズは19×19(4本植林)のものもあります。

↓↓↓

ゼロティック式は統合版限定の仕様なのでJava版では使用出来ませんが、マングローブの植林場はJava版でも使用可能です。(宣伝w)

 

イベントバナー