こんにちは。

昨日の総合ジャンルランキングは14位でした。

おおっ! やったぁ~爆  笑キラキラキラキラキラキラ<ランキングアーープ!!!

これからも何卒応援をよろしくお願いしますお願いお願いお願い

いつも訪問やいいね!を本当に有難うございます。

 

人気記事ランキングで100位内に【パルワールド】へっぽこな私にも出来た、密猟団アジトとダンジョン攻略!新パル発見や宝箱がしょぼっが57位にランクインしました。

有難うございます🙇‍♀️

 

頭痛を和らげる方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ある年齢を超えてから、頭痛に悩まされる日々を送っています。

言いたくはないけど、若い時の頭痛は中耳炎の時くらいしかなかったのに!

熱が出た時も頭痛より、関節痛の方が辛かったくらいなのに。

 

今は低気圧頭痛が酷いです。

酷い時は週一くらいしか頭痛が無い一日がないくらい。

雨の前が特に頭痛もするし、体調が悪くなります。

台風接近が最も最悪です。

台風が消えるまで、遠ざかっても頭痛に悩まされるんですもの。

 

ツボを押すとか、温めたりとか、マッサージしたりと色々しましたけどね...和らぐ?

そんな軽いもんじゃねーのよ...

一番効くのは、頭痛止め飲むことですよ。(用法用量は守りましょう)

痛いのは我慢せずに薬に頼りましょう。

それが最もストレスなく、苦痛に耐える必要もなく、日常生活を送れる有効な手段ですえーん<それ以外はない!

 

※このブログは、毎日昼11:25頃に更新しています鉛筆

 

三毛猫X(旧Twitter) → @rakuren3 

このブログ更新案内や配信などのお知らせしたり、普通に呟いたり、稀に愛猫写真です。無言フォロー🆗お気軽に!

 

ゲームTwitch(ゲームLive配信特化型)→ https://www.twitch.tv/rakuren3

FGOイベントや本編更新分が中心です。ポケモンとか普通のゲームも配信予定。

アーカイブ(配信後14日間分)あります。

 

宇宙人YouTube(Twitch動画保管用)→ https://www.youtube.com/channel/らくれん放送部

Twitchで配信した動画を(多少)編集後、アーカイブ用に保管しています。

今のところ、FGO高難易度攻略(初回クリア分)がメインです。

 

スマホMirrativ(スマホLive配信特化型)→ https://www.mirrativ.com/user/116956799
色々なスマホアプリゲームをほぼ毎日15分、主に平日は15時~16時頃、無言&(アプリが落ちるので)無反応配信しています。こちらライブ配信のみ、アーカイブ化していません。

 

今日もポケットモンスターバイオレットのDLC後編・藍の円盤を攻略していきたいと思います。

 

今回で、完結になります。

とうとう伝説ポケモン・テラパゴスが登場します!

 

さて、前回からエリアゼロのゼロの大空洞を探索しています。


(前回より)ブライア先生の所まで戻ってきました。

道が開けたらしいの先に進みます。

 

奥に進むと、岩壁を螺旋状に降りていける場所に出ます。

 

ちょっとここからは、寄り道クエストをしていきます。

 

ちょっと分かり難いのですが、螺旋状に降りていける場所に出た瞬間のすぐ左側。

岩と岩をクリスタルが繋いている所があります。(スクショ中央)

 

そこへ行き、丁度真反対側の岩壁を見ると、道があります。(スクショ中央、クリスタルが輪っか状になっているところです)

そちらに滑空しながら飛びつきます。

 

道なりに進むと、クリスタルの柱が立っています。

そこに飛びつきしがみ付きながら、くる~りと回りながら反対側へ進みます。

 

(↑は、しがみ付いて回ってきたところ)

岩に降りたのち、その次のクリスタルを上へ登ります。

 

上に登ってくると道が見えるので、滑空しながらそちら側に飛び移ります。

 

道なりに進むと、テラスタルしているガブリアスがいます。

 

  • ガブリアス(ドラゴン&じめんタイプ、Lv85)
    弱点はこおり、ドラゴン、フェアリー。

ステラタイプが受けるタイプ相性は、元のポケモンと同じです。

捕まえることは出来ません。倒してしまいましょう!

 

そして、先ほどブライア先生がいたクリスタルで閉ざされた道のところの部屋(?)まで戻ります。

 

その部屋(?)にでっかいクリスタルの岩があります。

 

そこに登ると道が出現しているので、先へ進みます。

 

奥に進むと...お宝の山やで!お金¥お金¥お金

ということで、寄り道クエストはここまで。

ここは、クリア後でも挑戦可能です。

 

さて、先ほどの螺旋状に降りる場所から、素直に一番下まで降りましょう。

 

もっとも簡単な方法は、螺旋状にぐるぐる岩壁を降りずに、真ん中にミライドンでダイブして滑空しながら下に降りる(落ちる?)のが早いです(笑)

螺旋状に降りていくと、途中にアイテムが落ちているのでそれを回収しながら降りるのもありかと思います。

 

一番下まで降りるとまたクリスタルで閉ざされた場所の前にブライア先生がいます。

近づくと自動で会話が発生します。

 

会話後、ブライア先生から少し離れた所にゼイユがいます。

 

この先は水らしく、濡れたくないのでゼイユは行きたくないとのこと。

スクショだとゼイユの真後ろ側の奥に道があるので、進みます。

 

奥にテラスタルしているキョジオーンがいるので、準備をしてから挑みましょう。

 

  • キョジオーン(いわタイプ、Lv80)
    弱点はこおり、ドラゴン、フェアリー。

ステラタイプが受けるタイプ相性は、元のポケモンと同じです。

捕まえることは出来ません。倒してしまいましょう!

 

さて、キョジオーンに勝利したので、ブライア先生の所に戻ってきました。

近づくと自動で会話が発生します。

 

道なりに進みましょう。

 

道を抜け、ブライア先生の所まで行き、会話を聞きましょう。

まだ奥があるようなので、道なりに先に進みます。

 

ここまで来たら一旦ストップ!

ブライア先生の所まで行く前に、ここからは連戦になるので手持ちのポケモンなど入念に準備をしましょう。

 

ブライア先生の所まで行くと自動で会話が発生します。

そして色々あって、スグリがマスターボールでテラパゴスを捕まえ、腕試しにバトルすることになりました。

 

ここでも準備出来ます。

先ほどの準備の確認しましたか?

今回はシングルバトルなのですが、結構強いですよ?

 

スグリの手持ちは、テラパゴスのみです。

  • テラパゴス(ノーマルタイプ)
    弱点は、かくとう。
特性のテラスシェルによって、最初の一撃はタイプ相性がすべて効果がいまひとつになります。
 
テラパゴスにバトルで勝利するということは、スグリに勝ったという事で...
って、おい! ブライア先生!!!
落ち込んでいるスグリに対して、言葉選べぇぇえぇむかつき<自分の探求心に素直すぎるだろ💢
 
テラパゴスがテラスタルすると...この顏である。
うん.....研究者として、ゼロの秘宝を目の当たりにして嬉しいのは分かる。
でもね? もう少し慎もうか? ねっ?( _'ω')_バンッ
 
博士が暴走すると、絶対飛んでもないことが起こる前兆なんよ。
 
ほらね~~~~絶望
 
テラスタルしたテラパゴスの暴走が始まりました。
マスターボールを真っ二つにしちゃうって、凄いねびっくり
 

テラスタル:ステラ状態のテラパゴスとバトルです。

これは会話の流れで連戦になるので、先ほどスグリと戦ったままの手持ちで、回復などはありません。

  • 前半
    ゼイユと協力して戦います。ヤバチャ(Lv75)と共闘です。
    テラパゴスは、まずは最初と同じノーマルタイプなので、かくとうが弱点になります。
テラパゴスのシールド破壊後、こちらがテラスタルしている場合は、テラスタルを解除してきます。
 
  • 1回目のテラスタルエネルギー吸収後
    テラパゴスは、エスパータイプに変化します。
    弱点は、ゴースト、むし、あく。
テラパゴスのシールドが発生後、2回攻撃すると主人公側が再度テラスタル可能になります。
テラパゴスのシールドが破られると、再び主人公側のテラスタルをテラパゴスに解除されます。
 
  • 2回目のテラスタルエネルギー吸収後
    テラパゴスは、みずタイプへ変化します。
    弱点は、でんき、くさ。
2回目には、落ち込んでいたスグリがやっと奮い立って一緒に戦ってくれます。
スグリの手持ちは、カミツオロチです。
 
先ほどと同じく、テラパゴスのシールド発生後、2回攻撃すると主人公側が再度テラスタル可能になります。
 
テラパゴスのシールド破壊後、HPを削り切ると捕獲できるようになります(100%捕獲)
 
ラブラブボールとかおしゃんボにするべきか...う~ん、悩むなぁ。
 
確定で捕まえることが出来ます。
好きなボールを使いましょう。
 
そして、私は..... 
テラパゴス! 君は決めたよ。
 
君は、プレミアムボールだ!!!爆笑<オーガポンは、ゴージャスボールで捕まえたけどね~
ちょっとだけダイブボールにしようかとも頭をよぎったけど、プレミアムボールの方がプレミア感あるやろ?無気力(←
 
テラパゴスはLv85、個体値(5V)や性別(オス)、性格「がんばりや」など、全て固定で厳選は無駄なようです。
 
ブライア先生...マジで反省して?!むかつき<この原因を作ったのは貴方なんですよ!
わかってたことじゃない。本当に反省してる?????
 

色々収集がつかない状態であるのに、ブライア先生...そんなところやぞ?💢💢💢

なんでそこにその意見が出て、にこやかに帰ろう! なんて言えるんだよ!!!
 
ということで、自動で会話が進み、エンディングを迎えます。
 
スタッフロールの後の「THE END」時の画像は見ものです。
ここで、この写真が出るのか! っといった感じ。

そういえば、写真撮影したのに画像なかったなぁ...と思っていたんですよ。

あの時は、そんなもんか?と流していたけれど。

あともう一つの写真は、いつ撮った写真なの?(笑)

 

お疲れさまでした。

DLC後編・藍の円盤「ゼロの秘宝」完結です。

 

DLC自体は、まだ番外編があるらしいので、お話はもう少し続くみたいですニコニコ

 

イベントバナー

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ