瑞穂こどもセンター
先日、お友達に誘われて、
瑞穂市にある「認定子ども園 瑞穂こどもセンター」にいってきました

瑞穂こどもセンター
は、瑞穂市の子育て支援施設
です。「おひさま保育園」の中にあります。
この保育園入園する、しないにかかわらず、
また瑞穂市以外に在住している親子でも、利用することができます。
瑞穂子どもセンターでは、一般解放のほかにも、イベントを開催していて、
「おひさま広場」では、季節にちなんだテーマで、親子で手作り体験ができます。
今回は参加費100円でした。
毎週月曜・木曜の「おひさまランチ」は、オーガニックな安心・安全ランチ
を親子500円で食べられます。離乳食バージョンもあるようです。
ほかにも、
アロマ講座・・・子どもの身体にも使える安心安全なアロマグッズの作成
セミナー・・・・助産師さんによるプレママセミナー、子育ての知恵やヒントが学べるひさまセミナー
カフェ・・・・・有機のお茶やハーブティーなどが飲めるママの憩いのカフェなども開催しているようです。
私はお友達に誘われて、
「おひさまランチ
」と「おひさま広場
」に行ってきました。おひさま広場では、9月ということで、
お月さまに見立てた羊毛ボール作り
と、お月見だんご
作りをしました。羊毛ボール作りは、
ベースとなるボールに、淡い黄色に染められた羊毛を巻きつけた後、
石鹸で洗う→水で洗う→お湯につける
という作業を繰り返すと、羊毛がフェルト化して、きれいなボール
になります。羊毛を巻きつける作業は親がやっていましたが、
子どもたちも石鹸の泡をつけてボールを手の中でころころ転がしたりして楽しんでいました。
初めて目にするものは、積極的に触りたがらないうちの子は
ボールには触るものの洗いはしませんでしたが、
みんなの作業をきょろきょろ見ていました。
最後はきれいに洗って、乾かして完成
こんなにかわいらしいお月様ボールができました


やさしい黄色と、羊毛のふわっとした感じがかわいらしいです

次はおやつも兼ねて、月見団子
作り。上新粉ときび糖と・・・正確なレシピは忘れてしまいましたが、
余分なものが入っていない、素朴なおだんごでした。
子どもと一緒に丸めて形を作りました。
お茶も出てきて、最後にはいただきますして、お口にぱくっ。
これでおひさま広場はおしまい。
昼からランチ間での間、おひさま保育園の園庭で園児のお兄ちゃんたちと遊んでいました。
ランチの前になると、
先生が「手を洗いましょう」という内容の歌を歌い始めました。
みずほこどもセンターでも、シュタイナー教育を実践しているようで、
チャイムなどは鳴らさずに、先生の生の歌声で合図をしているようでした。
ランチになると、お客さんがドッと増えて、10組以上の親子が集まりました。
この日のメニューは
昆布ごはん
キャベツともやしとにんじんの胡麻和え
金時豆の煮物
なめこと厚揚げとたまねぎのお味噌汁でした。
和風で、薄味にしてありました。
友達のお子さんは、野菜嫌いだけれど、ここの野菜は食べるんだそうです。
うちの子は・・残念ながら、あまりたくさん食べてくれませんでした。
どちらかといえば、濃い味でかつケチャップ味などが好きなわが子。
ここのランチを食べてくれれば理想なのになぁ。と思うのですが・・・

私が子どもの残した分までおいしくいただきました・・・

ランチの後は、うちの子は、その場であったお友達ととても気があったらしく、
仲良く遊んでいました
。教室には、
子どもが3,4人は入れるくらい大きさの木製のおうちがあり、中には木製の食器や、ゆりかご、布と毛糸で作ったお人形などが置いてありました。
また絵本や木のおもちゃもありました。
園舎はまだ新しくとてもきれいで、
部屋の壁も床もすべて天然木で、白や淡いピンクに塗られており、
自然素材を大切にしている様子でした。
子どもが遊んでいる間、ママたちもたくさんおしゃべりをして帰ってきました

親子で季節のイベントを楽しんで、
子どももママも楽しく過ごせました。
すこし岐阜からは離れていますが、
自然素材やオーガニックに興味がある方、
ちょっとシュタイナー教育をのぞいてみたい方、
ママ友とおしゃべりや情報交換がしたい方など
一度遊びに言ってみるといいかもしれませんよ~
10月24日に開催されるアロマ講座、
安心安全な「ルームスプレー(風邪予防)」が気になります。
また、行って見たいと思っています。
★認定こども園 瑞穂こどもセンター★
住所 岐阜県瑞穂市森565(おひさま保育園内)
電話 058-328-2078
ホームページ http://mizuho-cc.com/
by.はる
らくいくママ http://rakuikumama.net/
茄子の甘酢あんかけ
といろんです。
今日は茄子の甘酢あんかけをご紹介します。
とても簡単ですし、離乳食完了期のお子さんから大人まで楽しめる味です。
お子さんにお酢を食べさせたいけれどなかなか食べられるレシピが・・・という方にもお勧めですよ。
(うちの子は、モズクの酢のものでも平気で食べますが・・・。)
材料
茄子・・・好きなだけ
油・・・少々
かつおだし
水
醤油
砂糖
水溶き片栗粉
酢
※分量は、茄子の量にもよります。たれは割と甘めにしています。酢の加減は得手不得手があるので、お好みで。
手順
1.茄子を1センチから2センチくらいの輪切りにしておきます。(小さいお子さんの場合は食べやすい大きさに)
2.フライパンに油をひき、茄子を焼きます。
3.茄子がやわらかくなったら、(こげないように注意)いったん皿にとりだします。
4.フライパンに、水を入れ沸騰させたら、かつおだしを入れます。
5.砂糖、醤油の順に入れ、味を見てから水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。
6.酢を入れます。
7.たれの中に茄子を戻して絡めます。
8.お皿に盛りつけます。
お好みで仕上げにごま油を振ったり、刻んだネギや他の野菜を入れてもおいしいです。
ボブとはたらくブーブーズ
こんにちは、ペンです。
台風が過ぎたら、急に涼しくなりましたね。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものだなぁとしみじみ感じています![]()
それにしても、本当に今年の夏は暑かったですね![]()
天気は良くても、暑すぎてお散歩に行けない・・・なんてことも、よくありました。
そんな暑い夏に活躍してくれた、私の強力な助っ人は、
「ボブとはたらくブーブーズ」のシリーズなんです。
この「ボブとはたらくブーブーズ」というのは、
もともとはイギリスで作られたアニメで、
日本でも、以前放送されていたそうです![]()
内容は、大工のボブと、そのパートナーのウェンディ、
そして、工事車両のブーブーズが協力して建物を建てたり、修理したりするお話です。
ブーブーズというのは、
機関車トーマスのような、意思をもった工事車両たちで、
運転手がいなくても、動いたりしゃべったりできます。
もちろん、それぞれ名前もついていて、
ショベルカーのスクープ、ブルドーザーのマック、
セメントミキサーのディジー、クレーン車のロフティ、
スチームローラーのローリーたちが、それぞれの得意分野で活躍します![]()
(シリーズによっては、もっとキャラクターが増えます)
私は、たまたまネットで調べ物をしている時にみつけたのですが、
見た瞬間、「絶対にタク(我が家の2歳の息子)はハマるはず!!」と思い、
ついついDVDと本を買ってしまいました![]()
DVDや本もたくさん種類があって迷ったのですが、
私が買ったのはコチラ。
DVDはいろんなシリーズがあるので本当に迷いましたが、
シリーズ2のVol.1と、「ブーブーズがなかまになったひ」というものを買いました。
それぞれ、1話10分のお話が3話分入っていて、
シリーズ2のほうは、最後に少しだけ「英語で遊ぼう」というコーナーがあります。
お出かけに持っていける、小さめの本を買いました。
特に、名鑑の「なかまずかん」は、タクに大ヒット![]()
毎日何度も読んでいて、DVD以上に重宝しています。
予想通り、タクは見事にどっぷりハマッています![]()
育児サークルで会うお友達の名前は一向に覚えられませんが、
このキャラクターたちの名前はすぐに覚えてしまいました。
街中でショベルカーを見かけると、
「スプーク!!」(←本人は「スクープ」と言っているつもり)と、
大声で叫んでいます。
でも、一番のお気に入りは、ブルドーザーのマックのようで、
マックが怒っているシーンを、何度も真似して再現してくれます![]()
タクの「遊んで!」攻撃を、ちょっとだけでもかわしたいなぁ・・・という、
ダメダメ母ちゃんの怠け心で買ってしまいましたが、
タクの喜ぶ姿や、どんどん遊び方が変わっていく姿を見ていると、
買ってよかったなぁと、改めて思いました。
それに、一緒にお話を見ていると、
それぞれの得意不得意を理解し合って、みんなで協力して作業する姿や、
「捨てずに使ってリサイクル!」というキャッチフレーズなど、
知らず知らずの間に、大切なこともスーッと心に入るんじゃないかな・・・
という、淡い期待も出てきました![]()
あと、副音声でオリジナルの英語バージョンにもできるので、
「小さいうちから英語に親しませたいわ!」という方にもオススメかもしれません。
・・・私はまだ一度も英語バージョンにしていませんが![]()
お子さんがはたらく車が大好きで、
DVDを見せることに抵抗がない方にはオススメですよ~![]()
by ペン
らくいくママ

