笑祭。歌えや食えや・・それ却下。
昨朝の情報メール。 PM2.5予測。
(↑今日じゃなくて昨日の情報です)
コギ散歩って・・・不要不急の外出。かな?
***************************************************************
3月3日の朝。
お友達から祝歌が届いた。
誕生日おめでとう。 えむちん!
5回目の雛祭。すなわち 5回目のえむまつり。
(前に出ないよう肩を押さえられてる兄さん↑)
ぼや~っと考えてた献立は 手打ちラーメン。
チャーシューたっぷりにして
炒飯と餃子もつけちゃおっかな~。
が。しかーし。
「ラーメンセットにするね♪」と 家族にふってみたところ
キン: 「笑にラーメンは似合わないよ。なー?」
アサ: 「誕生日にラーメン。て。。。」
総反対をくらうBD担当者なのでした。
らっくんは・・・カレーだったぞ?
気を取りなおして。路線変更。
上の写真は デザートの春どら。
苺サイズのやわらか生地に 苺クリームをサンド。
ヒトにも同じものを。サイズと甘さをアップして。
プレートは
海鮮ちらし。水菜のおひたし。鶏しっとり焼。
キュート椀。
生鱈の三色つみれ。
庭のブロッコリーとベリーで色付けしたら
シンプルながら 予想を上回る雛祭っぽさ!
かわいいタラ団子になりました。
塩を加えてないので粘らない。ほどける食感。
濃厚オカカダシ。
ヒト用。
これまた ほぼ同じメニュー。
生タラには 塩と酒を加えて 緑はブロッコリー。
ピンクっぽいのは トマトと粉チーズ。
ダシも使いまわし。。
広告の品・刺身盛り合わせをシェア。
ちらし寿司には カットして醤油ちょい絡めしておくほうが好き。
色は汚くなっちゃうけど 甘めの錦糸卵と合うんだな~。
スシ飯は薄味で。
右手ぷーらぷら。
ワクワクしすぎて 丸いオシリが小さく震える~。
イタダキぃー・・・・マス。で 瞬食。
見た目のキュートさなんて コギにはカンケイナイケドね!
周囲が盛り上げるものだから
ふたりは すごく嬉しそうに食べてくれます。。
----------------------------------------------------
みなさまからの祝メッセージ。ありがとうございました!
いつも明るい笑いを生んでくれるえむちんにも・・感謝。
ちょっと怖がりで。妙なとこ強気で。
甘えん坊で。しっかり者で。。。とにかく可愛い。
えむちんらしく。らっくんらしく。
心地よき犬生活が送れるようサポートしていこう。って思ってます。
引き続きおつきあいいただけたら 幸せです。
----------------------------------------------------
えむちんが静かにBDソングをたのしんでいると・・・
もうひとり参加してきた。
あ?
なんでだろう。
いらぬコブシがまわってるように見える。よね?
半音ずれてたり?
感想はどうであれ その場を立ち去ることなく
兄の祝心をありがたく受け取るえむちん。
さすが5歳やねー! なんちって。。
※注) この記事はMOUSOUを含んでいます。
足裏占。NEWハーネス。逆流性の咳?
20年ぐらい前。
手に小さな水イボができて 近所の皮膚科を受診。
簡単な処置のついでに・・・足裏のことをたずねてみた。
人差指と土踏まずの中間あたり。
そこだけ角質がギュッと厚く。歩くと チクっ。となるんです。。
医: 「あぁ。フミヨセね。」
(へー。踏み寄せっていうのかぁ。)
これまた簡単な処置で終了。
医: 「フミヨセってさ。靴の中に小石が入ってても
そのまんま歩き続けるようなヒトに多いよ?」
私: 「え? 小石が原因?」
医: 「いやそうじゃなくって。。違和感や不快さに鈍感だったり。
気付いても 平気平気って自分に言い聞かせるタイプ。みたいな。」
私: 「はぁ。。(←具体的な予防法が知りたい患者)」
医: 「持って生まれた角質ってのもあるからなぁ。
ま。違和感に気付いたら即取り除く癖をつける。生活全般ね。」
(ん?結局どうしたらいいんだっけ??
ま。。いっか。 またフミヨセできたら考えよ。。)
私: 「お世話になりました。(これにて失礼!)」
医: 「あ。そうそう♪ フミヨセができる女のヒトって
父親との関係が理想から遠いことが多いよ~!」
私: 「・・・・・・・・・・・・・。 へ? へぇー。。」
(ナニ言い出すのセンセ。足裏判断?)
このシーンを妙に鮮明に覚えてるのは
「アシウラ占いかっ!」って突っ込みそーになったから?
それ以来 フミヨセを見つけては 我流で除去。
また作っては・・・で 歳を重ね。。。
あらためて意識してみれば
靴に砂粒を感じたまま歩き続ける率・・・高かったかも!
父親説?
どうなんでしょうね。 ふふ。。
*******************************************************
2月下旬。
父・キシさんの七回忌。
自宅での法要。
楽笑は事務所スペースにて待機してもらったところ。。
お経がはじまった途端 遠くからワフ&ウォウォ。
初めて耳にする独特の響き(お経)を あやしい生物と勘違い?
キシさんは面白がりそうな状況だったけど・・気が気じゃなくて。
ハモり続けて(?)・・お寺さんには失礼なことしちゃいました。。。
両腕を輪に通して 背のベルト穴で調節する仕様。
向かい合って履かせようとすると短い腕が抜けやすいので
背後から覆いかぶさって(包み込んで?)つけてます。
えむちんは 散歩の予感にワクワク足踏みしちゃうので
キンちゃんが イチャイチャっと工夫してる様子。
合わせ仕立て。 初めのうちは ちょっと硬め。
よ~くほぐしてあげたけど 脇まわりは毛が薄いので。。
革だから少しずつ馴染んでくるかな?
一枚ヌメ(ナチュラル)は軟らかで肌にやさしい。
リードをかけるリングを それ一枚で支えるから
ひっぱり族としては 伸びちゃう?の心配もあるけど。
使い込んで革がふっくらすれば気にならなくなる?
歩いたり走ったり。コギの動きは いい感じ。
頼むぞ~ 「耐久性」!
*******************************************************
平型。丸型。チェーンタイプ。ハーフチョーク。
なんちゃらウォーカー。細リード一体型。刺激和らげカラー。
どれも 飼い主が使いこなせないまま
夏の熱中症?騒動を機に ハーネスへ完全移行。
いつかは颯爽と細い紐一本で! な想いも残しつつ。。
ハーネスオンリーになってしばらく・・・
コギの体に嬉しい変化を発見したのでした。
歯が・・・前みたいに黒くならない!
(え? なんのこっちゃ?)
らっくんの歯には 黒い歯垢がついちゃう。
えむちんと同じもの食べてるのに?
唾液の違いはあるにしても ブラック過ぎ。。。
それと 小さい頃からの咳。
奥のほうから吐きもどすような乾いたやつを
朝から晩まで何度もカーッと。ほぼ毎日。
(心配無用。と過去に診断もらってたけど)
もしかしたら?と妄想し 数年前のワクチン接種の際
ドクターに尋ねてみた。
私: 「あのぅ。 磨いても全部の歯に真っ黒いのがつくんです。
それと 一日に何回も吐き戻すようなセキして・・・」
医: 「うん。うん。(それで?)」
私: 「咳と一緒に内臓のほうから何かがクワーッと出てきて
そのせいで歯垢が変色してるんじゃないかなー。って。
逆流性ナントカ。みたいな?」
医: 「はが?ないぞう?ぎゃくりゅうせい?・・・そんなのあるの?」
私: 「ありませんか?」
医: 「き・・・聞いたことない。」
双方の苦笑で 場は終了。。
黒いなぁ。咳してるなぁ。は その後も続き・・・
ある日 ふと気付いたのでした。
ん? 最近 歯の色が薄くなったかも♪って。
さらに 気付く・・・最近セキが出てないぞ♪って。
それは ハーネスオンリーになって間もなくのことでした。
一度だけ首輪散歩にもどったら カーッ。が復活。
らっくんの場合は 喉への圧が咳の原因。で間違いない!
首が弱いたちなのに。 首への圧に鈍感なコギ。
小石入りのスニーカーで しれっと進むタイプ?
えむちんは 家で静かにしてるときも
過呼吸みたいにゼイゼイ。ってなることがあったから
ハーネスのほうが安心かな。って。。
これまた 時の偶然か?
えむちんのゼイゼイ・・・激減したのでした。
ほぼ 出ない。と言っていいぐらい。
引っ張り。というか・・・伝える術と聞く耳(お互い)。
楽笑それぞれに応じた ビシッと決めてあげる方法が
いろいろあったんだろうけど。まだあるんだろうけど。
現在のところは 引っ張る場面を少なくし。
喉にやさしい仕組みで。。遣り過ごしちゃってます。
あ。もちろんそれなりにたのしく歩いてます!
(たぶん 楽も笑も♪)
以上。
ダラダラ長くなりましたが
咳と黒っ歯。ハーネスと心地の(途中)報告でした。
フミヨセ情報は オ・マ・ケ。
ちなみに。。
飼い主のフミヨセは ここ数年おとなしい。
砂粒・・・意識して取り除くようになったから。か?