こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
私が実体験からの
リピートされるしくみについて
シリーズでお伝えしています☺️
前回は、
メニューをたくさん出しすぎることで
全てのメニュー内容を理解できず
お客さまに提案が
できづらくなってしまうので
注意が必要というお話をさせていただきました👆
今回は、リピートされるための
メニュー作りについて書いていきますね❣️
動画も合わせて
ご覧くださいね↓
リピートされるメニュー作りのコツ
ホットペッパーサイトは、
入り口・きっかけにしか過ぎません😌
お客さまの興味を引きつけるような、
たとえば、かなりお安いメニューなど
そのような内容のものを
扱うのもありかと思います☺️
けれども、
来ていただいた方に
きちんとご紹介できるような
悩み別のメニューは作っておくべきです👆
お客様は絶対に
「変わりたい、こうなりたい」などの
何かしら悩みがあってきてくださるのです✨
リラクゼーションサロンに来店した
お客さまが「肩が辛い」と
おっしゃっていたとしましょう、
その場の肩の辛さは1回で
改善されるかもしれませんが
肩をつらくさせる原因の改善となると
1回で解決する悩みではありませんよね?
だからこそ悩みを解決するための
メニューをきちんと用意しておく
必要があるのです👆
この時に注意して欲しいのが
いろいろなタイプの
メニューを持たないと
いけないわけではない、ということ✅
ダイエット専門のサロンならば、
お客さまがどう痩せたいかによって
サポート方法も変わります☺️
それをきちんと紹介できるように
メニューを作っておくべき、
ということなのです❣️
例えば、私の場合だとしたら
「体重を落とさずに、二の腕の細くしたい
ということなので、Aは違うので、Bにしましょう」
というように悩みに合わせたメニューを
紹介してもらえれば、
私はそのメニューを受けると思います✨
リピートされる仕組みを作るテクニック
SNSでも同じことが言えまして
集客は、お客様が初めて来てくれる
入り口にしか過ぎず、そこから本命商品に
持っていきたいわけですよね?
お金を稼ぎたい、商品を売りたい
という気持ちはわかりますが、
それよりも一番大事なことは
お客様の悩みを解決すること。
初めてのお客様にはきちんと
しっかりと悩みをとことんヒアリングして
「あなたに合うコースはこちらですよ」と
必ず紹介するようにしていただきたいと思います😊
今回は、リピートされる仕組みづくりについて
私が実際にとあるサロンへ行ってみて
感じたこと・思ったことを
踏まえてシリーズでお伝えしてきました💞
まとめますと、
まず、始めは、仕組みづくりをお伝えする前に、
自分以外の自宅サロンへ行ってみる場合は、
お客さま目線を鍛えるために行くことを意識すること✅
そして、
ホットペッパーでメニューを出す際は、
自分がメニュー内容を把握できない、
全て紹介ができないことはないように
メニューは、お客様の悩み別に作ることをお伝えしました❣️
そして、
リピートしていただくために
カウンセリングでしっかり
お客様の悩みを深く掘り下ることで
相手に合わせたメニューが提案できます✨
リピートしていただくためには
カウンセリング力がとても重要ということも
お話させていただきました💓
ぜひ、あなたの参考になったら嬉しいです❣️