こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
私が実体験からの
リピートされるしくみについて
シリーズでお伝えしています☺️
前回は、
お客さまの悩みに合わせた提案方法、
メニューの紹介の重要性について
お伝えしました❣️
今回の話は、あくまで私が
感じた・思ったことなので
一人の専門家としての意見として
参考になったら幸いです^^
動画も合わせて
ご覧くださいね↓
多すぎてメニューを把握しきれてない!?
勉強もかねて
とある隠れ家サロンへ行った時の話なのですが
施術後のアフターカウンセリングで
「この先、続けるとしたら
どうしたらいいんですか?
私の悩みからしたら、どのコースに通ったらいいですか?」
とわざわざこちらから
悩みまで伝えて聞いてみました。
(なかなか紹介してくれないので😅)
そしたらなんと・・・
メニューの料金を
把握されていなかったんです😭
このようなことが起こる理由として
ホットペッパーにメニューを
出し過ぎているからなんですよね😣
メニューがありすぎるから
自分自身で全てを
把握しきれてないと言えます😱
これについては、
ホットペッパーでメニューを
出している方は、注意されると良いと
感じたので共有しますね✨
ホットペッパー側から
メニューをたくさん出して、
それに合わせてクーポンをたくさん出すと良いと
言われているから
メニューを多く出されている方が
多々いらっしゃると思います。
では、実際にいらっしゃったお客様に
今後の正規メニューを紹介するとなった時、
ホットペッパーに出している料金と、
サロンの正規料金との兼ね合いで
メニューがごちゃごちゃになってしまう方が
すごく多いのではと感じました🧐
ではお客様にリピートしてもらうには?
では、お客さまにリピートして
いただくためにどうしたら良いでしょうか。
そもそも、
ホットペッパー、SNSにしと
どちらも集客の入り口にしか過ぎません❗️
これらは2つともお客様との
出会いのきっかけづくりにしかすぎないのです☺️
私たちが求めているものは、
初回だけの売上ではなく
その初回コース以外にバックエンド商品、
つまり本命商品を販売したいはずですよね?
例えば、
リラクゼーションの場合、
1回の施術ではなく、回数券を買って欲しいなど
「本当はそれを買って欲しい」という
商品・メニューがそれぞれあると思います✨
(ないならないで、問題です)
ホットペッパーやSNSは
それをお客様にご紹介・提案するための
入り口、きっかけのためのツールです☺️
ホットペッパーから予約が入ったとしても
どんなお客様が、どのコースを選んでたとしても
本当の悩みをきちんとヒアリングして
そのお客様の悩みにあった商品を提案できれば
相手は、納得して購入してくれ、
リピートにつなげることができます💞
お客様があなたのサロンの
太客になってくださるかどうかは
カウンセリング次第なのです❣️
カウンセリングをしっかり行い、
メニューをきちんと紹介するかしないかによって
結果は大きく変わってくることを
ぜひ理解していただけたらと思います✨
次回は、
メニューづくりについて
お伝えしていきますね!
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