こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

売上・成果倍増!

お客様から好かれる2つのポイント

についてシリーズでお伝えしています☺️

 

 

前回は、ポイント1つ目

「お客さまの考え方を褒める」

についてお伝えしました✨

 
今回は、
最後のポイントについて
書いていきますね❣️

 

 

今回は、

動画も合わせて

ご覧くださいね↓

 


お客さまの○○を見極める!

 

お客さまから好かれるポイント2つ目は

相手の性格を見極めるというところです✅

 

 

これは、

少し難しいかもしれませんが

「この方はどんな性格なのかな」

と意識をしつつ、

 

 

初回体験セッション

初回カウンセリングで

カウンセリングや世間話をしながら

探ってみていただきたいなと思います😊

 

 

私は褒められることがあまり好きではなく

褒められすぎると相手に裏があるのでは

と疑うタイプですが

 

 

逆に、褒められることで

もっと頑張ろうと思えたり、

素直に実践できる

タイプの方もいらっしゃいますよね☺️

 

 

ダイエットの目標設定も

体重を目標にするべきなのか、

それとも体重にフォーカスしすぎてしまうと

全然進まなくなってしまうタイプなのか

というところなども見極めていただきたいです💞

 

 

 

 


お客さまのタイプを見極めるには?

 

実は日本ダイエットカウンセリング協会や

アカデミーの方でも

お客さまのタイプを見極めるテクニックと

タイプ別の食事指導について

お伝えしていまして、

 

 

それぞれのタイプによって

どんな話し方・伝え方をするべきかという内容を

セミナーで取り上げさせていただきています😌

 

 

 

さらに試験を合格した協会の認定カウンセラー

のみ受講できる栄養学セミナーもありますが

そこでは、もっと話深い話をしていただきました☺️

 

 

 

 

黄色く囲っている方が

協会の顧問管理栄養士の先生なのですが

指導者のタイプと、お客さまとのタイプの

関わり方がすごく大切であるというところを

教えてくださり、とても深い内容でした💞

 

 

ちなみに、私の性格は

白黒はっきりさせたいタイプで、

仕事でも返事が早い人の方が

居心地良く感じますし、

 

 

決断力も自分であると感じていて

即契約する!タイプです😊

 

 

ですが、

お客さまの中には

レストランでメニューを決めるのに

時間をかける方、

 

 

いろんなことを考えて、

答えに辿りつくことを

大切にされている方もいらっしゃいます👆

 

 

そこで、私が白黒はっきりさせるような

かつ、考える時間を与えないような

ダイエットサポートをしてしまうと

 

 

「私には無理です💦」とお客さまが

引いてしまう可能性がありますので

 

 

 

自分の性格もしっかり理解した上で

お客様の性格を観察し、見極めながら

しっかり対応していく必要があります💡

 

 

お客様に好かれるポイントとして

相手の性格を見極めることを

しっかりやっていかないと

「好かれないな、なんか違うな」

となってしまいがちです💦

 

 

image

 

 

今回は、お客さまに好かれる方法として

①相手の考え方を褒める

②性格を見極める

についてお伝えしました✨

 

 

ぜひ、今日から

使っていただけたらと思います❣️

 

 

 

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