こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、シリーズで
お客さまからクチコミされる方法について
書いていきます❣️
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
既存のお客さまに口コミもらっていますか?
お金をかけず集客していくための方法として、
ラインを配信されたり、ブログ更新をしたり
いろいろなSNSを活用して、集客に力を入れている方が
多いのかなと思います😊
もちろんSNS発信は大切ですが
それに加えて、既存のお客さまが
口コミを書いてくださった方が
ありがたいなと個人的に考えています☺️
もし、口コミだけで予約が埋まっていたら
その分、SNS発信をしなくても済みますよね😉
やはり
口コミはとても大切なので
今回は、自然と口コミがもらえる方法について
ご紹介していきますね❣️
口コミはこちらから仕掛けていく!
そもそも
口コミとはお客さまからの紹介という意味です✅
誰かお客さまを紹介してくださったら
次回のコースを割引しますよ、というような
紹介キャンペーンをしたり、
いろんなことを考えて
実践されているかと思いますが、
口コミしていただくにはポイントがあります👆
ポイント一つ目は、
口コミはこちらから仕掛けていくことです💡
こちらから待っていても
絶対にお客様から口コミしていただきません💦
そのために、こちらから
積極的に仕掛けてく必要があります😊
例えば、
クーポンサイトに
「口コミを書いてくださったら次回割引します」
という特典をつけて
お客さまに発信してもらう、
ことは悪くはないのですが
そのような特典よりも
「お客さまが心から紹介したい!」
と思ってもらえるように
仕掛けていくことがポイントです👆
お客さまに刺さるおすすめワードとは?
そこで、まず押さえておきたいポイントとして
「紹介してください」では
人は紹介してくれません💦
つい、会話の中で、
「紹介してくれませんか?」と
言っていませんか?
それは、私のイメージですが
相手にゴマを擦っているように感じてしまい
「この人必死だな・・・」と
伝わってしまう可能性があります😱
(信頼関係にもよります)
そのため、
「紹介してください」ではなく
「教えてあげてください」
と伝えましょう👆
このフレーズもただ、やみくもに使うと
必死さが伝わってしまうので、
うまく会話に組み込むことが大切です✨
では、
どうこのフレーズを使っていくのか?
次回詳しく書いていきますね❣️
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