こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

今回は、シリーズで

お客さまからクチコミされる方法について

書いていきます❣️

 

 

動画も合わせて

見てみてくださいね↓

 

 

 

既存のお客さまに口コミもらっていますか?

 

お金をかけず集客していくための方法として、

ラインを配信されたり、ブログ更新をしたり

いろいろなSNSを活用して、集客に力を入れている方が

多いのかなと思います😊

 

 

もちろんSNS発信は大切ですが

それに加えて、既存のお客さまが

口コミを書いてくださった方が

ありがたいなと個人的に考えています☺️

 

 

もし、口コミだけで予約が埋まっていたら

その分、SNS発信をしなくても済みますよね😉

 

 

やはり

口コミはとても大切なので

今回は、自然と口コミがもらえる方法について

ご紹介していきますね❣️

 

 

 

口コミはこちらから仕掛けていく!

そもそも

口コミとはお客さまからの紹介という意味です✅

 

 

誰かお客さまを紹介してくださったら

次回のコースを割引しますよ、というような

紹介キャンペーンをしたり、

 

 

いろんなことを考えて

実践されているかと思いますが、

口コミしていただくにはポイントがあります👆

 

 

ポイント一つ目は、

口コミはこちらから仕掛けていくことです💡

 

 

こちらから待っていても

絶対にお客様から口コミしていただきません💦

そのために、こちらから

積極的に仕掛けてく必要があります😊

 

 
 
例えば、
クーポンサイトに
「口コミを書いてくださったら次回割引します」
という特典をつけて
 
 
お客さまに発信してもらう、
ことは悪くはないのですが
 
 
そのような特典よりも
「お客さまが心から紹介したい!」
と思ってもらえるように
仕掛けていくことがポイントです👆
 
 

お客さまに刺さるおすすめワードとは?

 
そこで、まず押さえておきたいポイントとして
「紹介してください」では
人は紹介してくれません💦
 
 
つい、会話の中で、
「紹介してくれませんか?」と
言っていませんか?
 
 
それは、私のイメージですが
相手にゴマを擦っているように感じてしまい
「この人必死だな・・・」
伝わってしまう可能性があります😱
 
(信頼関係にもよります)
 
 
そのため、
「紹介してください」ではなく
「教えてあげてください」
と伝えましょう👆
 
 
 
このフレーズもただ、やみくもに使うと
必死さが伝わってしまうので、
うまく会話に組み込むことが大切です✨
 
 
 
 
では、
どうこのフレーズを使っていくのか?
次回詳しく書いていきますね❣️
 
 

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