こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、シリーズで
「NGなダイエットサポートはこれ!」について
書いていきます❣️
前回は、
NGなダイエットサポートとして、
ありがちなNGアドバイス方法を紹介しました。
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
注意!LINEでのアドバイスについて
前回の記事で、
LINEで食事アドバイスされることを
あまりおすすめしない、という話をしましたが
今回は、その内容に続きについて書いていきますね😊
ダイエットサポートをしながら
公式LINEを活用している方は多いと思います。
お客さまのご予約のやり取りだけでなく
ダイエットメニューの一環として
LINEでの食事アドバイスをしている人
が非常に多いかと思います💡
具体的には、
毎食、食事内容を写真やメッセーで
送っていただきその内容について
LINEでアドバイスをする、というもの。
前回もお話ししたように
文章でのやりとりは、
お客さまの状況や思っていることによって
捉え方がさまざまなので注意が必要なので
一つ返信をするだけでも
時間がかかってしまいます。
LINEの返信だけやっていればいいわけではなく
施術だったり、セッションだったり
さらには経理に集客に・・・
家事、育児だって色々やることがありますよね。
その中でお一人お一人
丁寧に返信するのは・・・
相当大変です。
きっと睡眠時間を削って
プライベートの時間を削って
やるようになり兼ねません。。。
実際にこんな相談もきています👇
食事の内容のチェックで夜まで仕事… から稼働時間減らして売上アップ!
もし、LINEでのサポートが
必要なお客さまであれば
アプリを活用していただければ
いい気がしてしまいます😅💦
型にはめたアドバイスをしていませんか?
あらにあなたはお客様へ
型にはめたアドバイスをしていないでしょうか?
例えば、
小麦は摂らない方が良い
白い食べ物は控えた方が良い
ご飯の量は80〜100gでないといけない
などの決まりを
お客さま全員同じアドバイスをしていませんか?
これは、
絶対におすすめできません✅
私も過去、
今、アカデミーでお伝えしている
メソッドが確立される前
カウンセリングの重要性に気づく前に
形にはめよう、
はめようとしてしまっていましたが・・・
その型にはめたダイエットが
できる方とできない方がいらっしゃいます💦
お客さまの気持ちもそうですし
環境・状況において無理な方もいます😥
また、「ご飯の量が80g」で合っている方は
限られた人です👆
身長、体重、BMIが違うお客さま一人、ひとりに
「同じ量のご飯を食べてください」と伝えることは
厳しい言葉になってしまいますが、
ありえない、と私は考えています!
お客さま一人ひとりに向き合う!
大事なことは
お客さま、一人ひとりに
向き合ってアドバイスをすることです💡
施術しながら、LINEを通してではなく
その方の状況、体型、好みに合わせて
アドバイスすることが重要です❣️
白い色のものは控える
良質なタンパク質を摂る
などの食事知識のベースはありますが
それを踏まえつつ、
お客さまのお顔を見て
向き合うことがとても大切です👆
やはり、無理なく
一生続けられることがゴールです。
これは、
ダイエットだけでなく
美容業界などでも同じでないでしょうか?
お客さまに一生続けるダイエットをしていただくために
プロとしてサポートしていきましょう❣️
関連記事>>
食事の内容のチェックで夜まで仕事… から稼働時間減らして売上アップ!