こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
前回は、
インスタで確実に集客できるポイントの
1つ目、顧客の導線を意識すること
について書いていきました✨
今回も引き続き、
インスタ集客のポイントについて
お伝えしています☺️
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
顧客の流れを掴もう!
今日は、引き続き顧客の導線を
意識することについて
より深く考えていきましょう😊
一人の理想のお客さん、
ターゲットの動きをどのように見ていくか
時系列で見える化したものを
カスタマージャーニーと言います💡
カスタマージャーニーの流れの
1番始めはあなたを知ることです。
日々、インスタで投稿されていると思いますが、
簡単にはあなたのアカウントは認知されません。
ですが、何かをきっかけに
あなたのことに「面白そうだな、どんな人かな」と
興味が湧いて、いろいろ調べてみた結果、
「面白い人だから少し応援したいな、
また投稿見たいからフォローしよう」
となるわけです👆
フォロワーになると
投稿も目につきやすくなるため
いろんな投稿を目にしているうちに
「この人好きだな、会いたいな、話したいな」
というように相手の気持ちも変化します✨
ここから、やっと
予約、またはその先の契約につながります💡
どうでしょうか?
ビジネスにつなげるために
これだけの時間がかかることが
カスタマージャーニーからわかるのでは無いでしょうか?
集客するためのインスタ活用法とは?
では、次にこれを踏まえた上で
どうインスタ活用していけば良いかについて
書いていきますね💡
まず、
発見タブ、ハッシュタグ、リールで
相手はあなたを知ります😊
検索で目に付くハッシュタグは何か?
効果的なリール投稿はどうすれば良いか?
さらには
インスタ側から「良いアカウント」と判断してもらうために
コメント、いいねもらえるようなことを
していくことが大事になります。
次に、
相手が興味、関心を持って
どんな人が検索し、プロフィールページへ飛びます。
そこで、ハイライトや過去の投稿を見て
興味があった場合、
「フォローしよう」となります✨
この流れを知った上で、
日々の動きを考えることがとても重要です
そして、ファンになってもらう
「ファン化」もとても大切です💡
では、
ファンになってもらうにはどうしたら良いか?
次回詳しく書いていきますね😊