こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

人気の過去記事を再アップいたします💡 ↓ ↓ ↓

 

過去のブログ

家庭教師の先生のクロージングトークが絶妙すぎる!

 

の記事は見ていただけましたでしょうか?

 

 

 

 

以前、長男の家庭教師体験時の

先生の話術がとても素晴らしく

その内容がダイエットカウンセリングにも

クロージングにも通ずるものだったので

 

 

 

みなさんにもシェアしたく

記事を書かせていただきました☺️

 

 

 

たくさん注目するべき点が

あったのですが

 

 

 

特に素晴らしいなと感じたのが

 

 

・商品内容

・商品の紹介の流れ

・商品紹介時の問いかけ

 

 

 

この3点でした。

 

 

 

 

 

前回のブログを読んでいただくのが

一番分かりやすいかと思いますので

まずはぞちらを読んでいただき

戻ってきてください☺️

 

👇

家庭教師の先生のクロージングトークが絶妙すぎる!

 

 

 

 

 

私が感じた

最大のポイントは、

 

 

 

「もし、やるとしたらテキストありとなしどちらでやりたいですか?」

 

 

 

という言葉を商品説明の合間に

息子に投げかけてきたこと。

 

 

 

 

この投げかけが、

なぜいいのか考えてみましたか?

あなたの考えはまとまりましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

それでは答え合わせをしていきましょう☺️

 

 

 

 

なぜ、巧みなテクニックなのか?

と言いますと

 

 

 

 

「テキストありと、テキストなしどちらがいいですか?」

 

 

 

 

ということは・・・

この問いに関する回答が

 

 

 

 

①テキストありで家庭教師をお願いする

②テキストなしで家庭教師をお願いする

 

 

 

の二つに制限されることになります。

 

 

 

 

つまり・・・

知らず知らずの間に

 

 

 

【家庭教師をやらない】という

3つ目の選択肢が巧みな誘導によって

なくなっているんです!!

 

 

(やる前提で話がすすんでいきます)

 

 

 

 

もともと、

体験をお願いするという段階では

 

 

 

 

「やる」か「やらないか」

この2択から答えを出すはずが

 

 

 

 

①テキストありで家庭教師をお願いする

②テキストなしで家庭教師をお願いする

 

 

 

 

の2択にすり替わるのだから

面白いですよね☺️

 

 

 

 

 

契約時の決済方法の場面でも

うまいこといろいろ

テクニックが使われていおり

 

 

 

一連の話を聞きながら、私は

 

 

「よく教育されているな〜」

「マニュアルがあるんだろうな〜」

 

 

なんて、裏側のことを

考えていました 笑

 

 

 

 

 

結果、

家庭教師をどうしたか?と言いますと

 

 

 

 

息子もやる気になっていたので

お願いすることにしました☺️

 

 

 

息子には、

実は誘導されていたことは秘密にして☺️

 

 

 

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