ご訪問下さり
ありがとうございます虹
 
今日は久しぶりに
美容院に行ってきましたネイル
 
最近は雑誌もiPadで
様々な種類の雑誌から
選べるようになっていて
普段読まないものも読めて
とっても面白いですむらさき音符
 
雑誌PRESIDENTの
『縄文人と弥生人』
の特集が目に止まり
テンションが上がって
端からきっちり読み始めると
あっと言う間に時間が経って
残念だけど
最後まで読めませんでした泣
 
 
男の子が産まれて
育てて行くには
歴史を学ばなきゃ!
と思考がジャンプし
 
元々江戸時代が好きで
しかも庶民好き
そこから
どんどん遡って行くと
 
縄文に行き着き
 
縄文時代が殊の外
面白くて
一時期結構
ハマっておりました笑い泣き
 
今も縄文時代に
思いを馳せると
ワクワクします音符
 
1万数千年もの間
平和を保ち続け
 
交易も農耕も
集団生活もしていて
 
今の私達の生活の
根底に流れている
基礎のような
そんなものになっていると
感じています。
 
今は様々な観点から
縄文時代の研究が盛んで
日々新発見がされている
とってもホットな時代です。
 
骨の分析から
その個体が
何をたべていたのかが
分かったり
 
どこの地域から来た
個体かが分かるので
 
同じ集落でも
地域が異なる個体が
見つかっていて
 
そんなことからも
縄文人はかなりの範囲を
移動し、交流していたことが
分かってきています。
 
また縄文愛が復活
してしまいそうですドキドキ
 
 
皆様も時代を越えて
縄文の世界を
感じてみませんかはてなマーク
 
 
最後までお読み頂き、
ありがとうございました黄色い花
 
 
 
 
友だち追加
※何かしらのメッセージを頂く事で
こちらからの返信が可能となります。
 
 
 
 
 
 
 
メニュー はこちらからどうぞ花束