はい、もうここまで来たらやるべきことはたった1つ!。
タニスが即席(?)で作ったワープゲート・・みたいなので、タイリーンを倒しに行きます。
(最終決戦地、デストロイヤー・リフトへ)
すると、タイリーンがまさにデストロイヤーと融合するところに出くわします。なんとしてでも、コイツを倒す!。
(タイリーンとデストロイヤーが融合!!!)
ただ・・もう何度も何度も書いてますけど、レベル差がここでも5か6ほどありやはりそう困難な場面に遭遇することもなく倒せました。
しかし、より驚いたのは死に際にタイリーンが何がしかのセリフを吐くのではないかと思ったのに、ホントにただそのまま死んでいったこと。このゲームにおけるラスボスにして偉大なヴォルトハンターだったタイフォンの娘でもあるタイリーンが、悪態をつくでもなく、後悔の念をつぶやくでもなく、(弟の)トロイのことを語ることすらなく、ホントにただそのまま・・。
(イベントシーンらしいシーンもなく寂しく死んでいきました・・が、なんか釈然としないものが)
そこへ登場のリリス。タイリーン(の成れの果て)の近くへ行くとセイレーンとしての力を取り返すことが出来ました。
(ファイアーホークの異名のとおり!カッコイイっす=>リリス)
お次は同じくタイリーンからヴォルトのカギを取り、グレートヴォルトへ。取り敢えずはお宝を頂いてまた戻って・・と。
(今度のヴォルトのお宝・・説明を読んでもなんのことだか、この時点では分かりません)
しかし、これで問題の全てが解決した訳ではありません。今もパンドラの月が(パンドラに)迫ってきています。グレートヴォルトを開こうとした時からの動きなのですが、デストロイヤー(とタイリーンの融合体)を倒しても、この動き自体は止まらないらしいのです。タニスも「打つ手が無い」と。
(リリス・・何を思うのか)
ここで、突如リリスが動き出します。なんと、自らの身を挺して止めよう!というのです。
(ううぅ、こ、これがラストシーンなのか。マヤさんを失っただけでショックなのに!!!)
リリス、ファイアーホークの異名は伊達じゃない!とばかりの行動。これで、皆の命を救ったのです。
(エヴァは「きっと帰ってくる」と楽観的でしたが・・)
そして、ここでエンドロール。
(最後の画像・・シルエットだけですが、2,3人を除いて後は全て分かります)
エンドロールが終わると、また同じ場所へ。サンクチュアリに戻り、リリスの部屋へ。エヴァはなんだかんだでリリスがここに戻ってくると思っていたらしく、悲しそうです・・。
(エヴァ・・まだまだお子ちゃまなのか、いろいろと考えが甘いのでありました)
タニスと話した後、ヴォルトのお宝を所定の場所にセットすると、メイン(ストーリー)ミッションを全て完了したことになります。
(自分に「お疲れ様でした!」と言ってあげたいです(笑))
なおこの最後のヴォルトのお宝は、いわゆるエンドコンテンツ(メイン(ストーリー)ミッションをクリアして以降もゲームを楽しむためのコンテンツというか仕掛け)であるメイヘム・モードというものを起動するためのアイテムでした。
DLCがまだ2つ残っている状態ですが、取り敢えずは次の記事で評価等々をしていきたいと思います。