気づけは、あっという間に11月。
インフルエンザが大流行ですね![]()
体調管理には十分気を付けて、元気に過ごしたいです。
さて、恒例のZ会中高一貫コース数学の進捗です。
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、10月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、11月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、12月・1月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(小6、2月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(新中1、3月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(新中1、4月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、5月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、6月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、7月・8月)
≪過去記事≫ Z会中高一貫コース(数学)の進捗(中1、9月)
(小6)9月は、正の数・負の数1(加減)、正の数・負の数(乗除)について、
(小6)10月は、文字式1(計算)、文字式2(説明問題)について
(小6)11月は、1次方程式1(計算)、1次方程
(小6)3月は、平面図形、空間図形(1)
【中1】4月は、空間図形(2)、平行と合同、
【中1】5月は、資料の整理、
【中1】6月は、1次関数
【中1】7月は、1次関数の応用
【中1】8月は、関数と比例
【中1】9月は、展開と因数分解
【中1】10月は、平方根
について学習しました。
数学に関しては、Z会でどんどん先に進めていますが、学校の授業も、中2の教科書に入っているようです。
中高一貫校では当たり前の進度だと思いますが、やっぱり早いですね~![]()
当初、難しい問題集を追加で進めることも考えていたのですが、勉強以外の活動との兼ね合いも考えると、
Z会で先取り+学校の授業を完璧にする(定期テストでは満点を目指す)
という方針で、中学生の間は、基礎をガチガチに固めていくのが得策なんだろうな、と今は思っています。
応用は、結局は基礎の組み合わせなので、基礎だけしっかり固めておけば、後から、ある程度のレベルまでは上げていける気がしています。
何より、娘は、数学に関しては、苦手ではないけれど別に好きでもない、という感じなので、今から色々詰め込んでも、息切れするだけ、という気も…![]()
せっかくの中高一貫なので、メリットを最大に活用して、充実した学校生活を送ってほしいです![]()